2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.03 »

2009.05.03

まだまだ魔女狩は続く!バカなマスコミ!

 まだまだ魔女狩を続けている日本のマスコミだ。ゴールデンウィークだから完全にネタ枯れ。いまのマスコミは様々なネタを十二分に尚かつ丁寧に取材をする気もないのだろう。インターネットの方がテレビを見ているよりも情報が多く面白いのは当然だ。

 マスコミのひどさは「疑い」の段階で魔女狩を始めることだ。取材は良いにしても、疑わしい段階でカメラを回すことだ。まさに今のマスコミの対応は「推定無罪」ではなく「推定有罪」取材対象を扱っていることだ。
容疑者に対しては、判決が出るまではあくまで「容疑者」の段階でしかないのにもかかわらず、もうニュース番組を見ていると判決が確定した犯罪者のような情け容赦のない扱い方だ。
 「容疑者」が無罪となると、全く商品価値が無くなったかのように、マスコミは見向きもしなくなる。ひどい扱い方だ。謝罪の一言もない。
 まあ、謝罪なんかしていたら、いまのマスコミの取材方法だったら年がら年中謝っていなければいけないだろう。傲慢不遜になるのは当然だ。

 ああ、本当に困ったマスコミだ。ブログを書くためなら人命救助も無視する人たちといまのマスコミは同列だ。異なるのは「記者証」を持っているくらいだろう。

一体 新型インフルエンザの魔女狩witch hunt)をして何になるのだろうか?

 そして、厚労相の再三再四発言している「冷静な対応」とは、具体的にはどう冷静な対応をすればいいのだろうか?
 厚労省関係から関係自治体には指針が出ているようだが、国民は全く情報がもらえない状態だ。
 ネット上にも出ていないのではないだろうか?

  本来マスコミは魔女狩をするのではなく、「冷静な対応」について具体的に説明するべきだろう。国の説明不足をそれこそ補うべき立場にあるはずなのだが、各省庁の記者クラブなんて、存在価値が全くない。単に各省庁の発言を伝えているだけに過ぎない。
省庁の発言内容だけならば、ネットで見た方が時間のロスがない。

 ちょっと残念、不謹慎かもと思うのが、米軍横田基地の乳児が「Aソ連型」だったことだろう。
ここで新型インフルエンザが確認されれば魔女狩は終わっていたかもしれない。
余談だが、米軍基地内の発祥だと、日本政府がWHOに報告するのか、米国が報告するのか協議をしているなんて話を聞いた時だ。ムダな協議でしかない。面子の問題だ。

 日本が水際で侵入を阻止していることをもしかしたら日本政府は訴えたいのかもしれない。水際阻止を頑張るのは良いけれど、どんなことをしてもいずれは入ってきそうだ。
  水際阻止ばっかりに執着するより、入ってきた時に各関係者並びに国民がパニックにならないようにすることが必要で、新型インフルエンザの対応方法情報を流してくれる方が重要ではないだろうか。
 それこそ、舛添要一厚労相に「冷静な対応」をしてくださいと言葉を返したい。見ていると、シャカリキになって、肩に力が入りすぎだ。

 さて、ゴールデンウィークの魔女狩報道の過熱はまだまだ続きそうだ。
もしかしたら、海外から帰国した人たちは遊び疲れして、気もゆるみ体力が弱っている人が多いだろうから、新型インフルエンザウイルスキャリアーが発見されるかもしれない。 
 覚悟の上の旅行だから、その後一週間くらい隔離拘束されても机が無くならないことを願ってます。
  昔、長期休暇を取ると嫌みで此の様なことを良く言われたっけ。

 マスコミの質がどんどん低下しているのだが、マスコミ自身に病魔が広がっていることを判らないらしい。 視聴率が上がるような番組作りが出来なことも同様だ。

WHOWorld Health Organization世界保健機関。国連の専門機関の一つ。1948年設立。保健衛生向上のための国際協力が目的。伝染病の撲滅、衛生統計の交換などがなされる。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.03 »

コメント

こんばんは、くまさん

あまりに過剰反応は見ているほうが、嫌になります。
これなら、いっそのこと、空港に張り付いているメディア関係者の一人が第一号になればよいのに。

そうなれば、よくウォッチできるし、最後まで報道できそうです(笑)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に過剰すぎるほど過剰な報道でびっくりします。
バカなマスコミとしか思えません。
仰るとおり、マスコミの担当記者が感染して、局ごと封鎖になればいいです。
 なるように祈ってます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.03 »