2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Justsystem アップデートモジュールについて | トップページ | 厚労省 統合したら、今度は分割?それでどうなる?行政改悪 »

2009.05.22

体裁だけの世襲立候補者非公認

 自民党はまだ検討段階なのだろうが、次期衆院選挙で世襲制限をし、小泉純一郎元首相の二男と臼井日出男の息子も公認内定を取り消すそうだ。
 ただ、公認を取り消そうがどうしようが、対立候補も立てないようだし、完全にまやかしの制度でしかない。
 どっちにしても、このような世襲制の問題が出る度にマスコミは小泉氏の二男を結果的には宣伝していることになるのだから、話題が出る度に知名度が上がってくると言う皮肉さだ。
 本当に、世襲立候補者の制限をするならば、対立候補を立て、尚かつ、マスコミも対象者名を上げず、仮称にするべきだろう。

 どんな制度をしたとしても、有権者にすべてがかかっている。どうも、日本の場合、政治的な実力と言うよりも、地縁血縁、氏素性の方が大事なようだ。
 そして、政治家として投票するよりも、政治力全く未知数のタレントが当選してしまうと言うのは人気投票のなにものでもない。

 日本の有権者のお馬鹿さ加減がはなはだひどいということだ。
 世襲立候補者が議員になることがいやだったら、他者に投票すればいいことだ。
--------------------------
 「公募をかけて(選考を)きちんとやればいい話だ」。麻生太郎首相は同日夜、小泉進次郎氏ら世襲候補の公認内定をいったん白紙にして、地方支部による候補者公募を実施するのが望ましいとの考えを示した。首相官邸で記者団に語った。
--------------------------

 公募をかけてやろうがやるまいが、有権者がきちっと投票するべきだし、立候補者の人となりが判るようにするべきだ。その際世襲立候補者か判らないようにすることも一つのポイントだ。

 ああ、日本の有権者は本当に議員をどういう点で選んでいるのだろうか?

 もう今年で、政権交代をして欲しい。いい加減自公はいやになる。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« Justsystem アップデートモジュールについて | トップページ | 厚労省 統合したら、今度は分割?それでどうなる?行政改悪 »

コメント

こんにちはー。
世襲問題では、民主党に先手を取られてしまい、慌てて
何とか選挙民の目をチョロマカソウト必死ですなア。
しかし、これまでも何回も眼くらましで誤魔化し続けて
きたので、今回もまた騙されるのかも・・・・。
自民党の常套手段ですからなアー。選挙民の頭の悪さを
見透かしたように、またまたやるのでしょうな・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当にすぐ騙されてしまう日本人です。
マンネリが好きなのでしょうね。
もう、政治改革をしなければどうしようもないのに、文句を言いつつも、改革を嫌う日本人かもしれませんね。
困ったものです。
 どうせ世襲議員は当選するでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

選挙前になると、決まって口当たりの良い事を持ち出しますね。
選挙後は、知らん振り。
何度騙されたら目が覚めるのか。
国民が馬鹿だからこそ、世襲が山のようにいるのですよね。
日本国民は知名度のある人が大好きですから。
政治には関係ないところで投票しますから。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に日本人はバカですから、なんやかんや嫌みを言っても、過去の事実が証明しています。
世襲ばっかりが議員になっているのは、有権者が投票するからです。投票しなければ良いだけのことですから。つまり、日本の有権者がお馬鹿なだけですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん♪こんばんわー(* ̄▽ ̄*)

世襲?!今頃何を言っているんだーv( ̄Д ̄)v
私はうん十年前から“それはおかしい”と思っていました。地盤を継ぐ?代議士先生の息子で大事に大事に
YESマンばかりの中で育った二世に、庶民の暮らしの何が
分かるー!v( ̄Д ̄)v・・・ってな感じで。

最近頭にきたのは、ええ年したスケベ議員が既婚女性と
議員無料パスを使って新幹線でラブラブ旅行♪・・・って!
アホかー!とおもいました。彼は役職を辞任しただけ?
私はてっきり“議員”を辞職するものと・・・
どうしてこういう人が次の選挙でも?当選するのか、
なぜ?こんなスケベオヤジに1票を入れる人がいるのか?
あ、つい!興奮しちゃいました(;´∀`)

ところで今、この国の総理大臣って誰でしたっけー?!
もう名前覚える気にもなりません(- -;)・・・
期待ゼロ。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
世襲議員については、投票しないようにしましょう。
それしか防ぐ手はありません。
しかし、選挙を人気投票と勘違いしている人が多すぎます。困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« Justsystem アップデートモジュールについて | トップページ | 厚労省 統合したら、今度は分割?それでどうなる?行政改悪 »