2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.07 »

2009.05.07

花火ってお金かかります!

 いまどこの市町村や商工会議所では今年のイベントや花火大会の協賛金をもらえるかどうかで実施をしようかどうしようか考えているはずだ。
 千葉県の手賀沼花火大会も後同様に苦労しそうだ。
------------------------------
手賀沼花火大会:不況で今夏開催危機 柏商議所が中止打診 /千葉
 柏市と我孫子市の手賀沼のほとりで夏に打ち上げられる東葛飾地方最大の「手賀沼花火大会」の開催が危ぶまれている。柏商工会議所が「協賛企業が不況の影響を受けている」として中止を呼びかけているからだ。一方、我孫子市は「夏の唯一のイベント」と単独開催もちらつかせ、分裂の危機に。「100年に1度」の不況が、花火大会の火を消し、自治体間の対立の火種を生みかねない状況になっている。
 昨年は柏側3500万円、我孫子側1500万円の計5000万円を分担して開催した。1万4000発が打ち上げられ、41万人が繰り出した。
 23回目となる今夏も、両市と商工団体が実行委員会を組織。柏市は1350万円、我孫子市は597万5000円の予算を確保した。
------------------------------

 
上記の内容から推し量れば、残りのほとんどは企業の協賛金となる。

 僕は花火大会はやる必要はないといつも思っている。
 市民に花火大会でどれだけの費用がかかっているか公表すべきだ。そして、企業から協賛金と行って半ば強制的に資金を集めることをしていることを明らかにした方がいい。
 だいぶ前のことだが、やはり例年通り企業に花火大会などの協賛金をお願いしようとする矢先に、十分の一も行かない金額を振り込む企業が多発した。
 要するに、担当者が来前に公然の事実として先に振り込んでお終いにしようということだ。
  市民の人たちが花火大会を望むのならば、企業以外に市民の人たちも協賛するのが一番。
 それができなくて実施するなんておかしな話だ。
花火大会の警備にもお金がかかる。お馬鹿な若者たちは危険区域にも入ろうとするし、マナーを守らない人たちが数日前から場所取りもする。挙句の果てに、数年に一度は花火大会でマナーを守れない人たちが事故を起こすという始末だ。
 本当に花火大会をしたいと御申し民で一度実行してみるとどれほど大半かお金外貨にかかるかがよくわかる。
 それこそこんな不況の中で一晩で何千万が吹き飛ぶようなイベントは延期した方がましだ。
 花火が見たければ、余裕のある市町村に行って見たらと言うことになる。

 どうも、僕は一晩の花火の経費はいつもムダだと夏になると思っている。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.07 »

コメント

こんばんは、くまさん

以前、隣の市で花火大会で死者が出、次の年以降は、中止になっています。
うちの市では、毎年協賛金が減り続けて、時間も規模も縮小の一途をたどっています。
不景気になればなるほど、協賛金が集まりにくいですね。
今年はますます、少なくなるのではと思っています。
私は、この10年くらい、どこの花火大会もいった事がありませんよ。
個人的にはあっても無くてもかまいません。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に花火大会って必要なのか考えた方がいいです。
どうも、奥には赤字でもムダに支出したがりますが、本来ないそではふれないはずです。
ああ、花火大会は嫌いです。夏の風物詩はどこかでやっていればいいことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.07 »