2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.21 »

2009.05.21

大疑問 マスクの効用と名簿の価値と監視体制そして休め!?

 新型インフルエンザ 日本一号探しが終わったと思ったら、次は関東一番探しが始まって、昨日はニュース速報は流れるは、記者のバカな質問では女子高生の家族は何人なんてことまで質問していた。挙句の果てにはNew Yorkでの模擬国連の説明まで加えていた。こんな情報不要だろう!
 まあ、水際検疫の難しさというか困難さを浮き彫りにした事例だった。水際検疫では新型インフルエンザのチェックは陰性で、すり抜けてしまったわけだが、こういうことは良くあるそうだ。要するに水際検疫はやらないよりやった方がましぐらいの程度にしか感じない。
 やらないよりやった方がましという点では今品薄の「マスク」だ。
実はこのマスクの効果はどうも疑問だ。
-------------------
 日本政府が今年2月につくったガイドラインでは、市区町村は住民らにマスク着用を勧めることになっている。
 ただ、政府の対策本部専門家諮問委員会が、神戸市の高校生らの新型インフル感染が確認された16日に出した「基本的対処方針」では、人込みでのマスクの着用を勧める一方、「屋外では相当な人込みでない限り、着用する意味はない」と詳しく説明した。
 英国政府が一般市民向けにつくったパンフレットでは、マスクについて「感染を防ぐという科学的根拠はない」と明記。世界保健機関WHO)はマスク着用を医療関係者に勧めるが、市民には「口と鼻を触るのを控える」「人ごみを避ける」といった対策のほうがマスクよりも重要かも知れないと呼びかける。
-------------------

 英国政府のマスクは「感染を防ぐという科学的根拠がない」とWHOの「口と鼻を触るのを控える」「人ごみを避ける」という対策の方が重要だろうね。
 地方の人口密度の低いところでは、マスクは必要ないだろう。
 まあ、ある意味衛生関係の製造業者には嬉しい悲鳴、経済効果があるかもしれない。

  マスク好きの日本人だが、花粉症で毎年数ヶ月着用している身とすれば、いまのこの時期のマスクは結構熱くてつらい。
 ウイルスだから、マスクをしていても体力が落ちキャリアーがそばにいれば罹患(りかん)率は高くなる。
  自分がインフルエンザにかかっていると思ったら、自宅療養をすることだ。無理して、学校も会社にも行くことはない。有給休暇を好きなように使えない日本の社会環境が無理して出席させ、感染を広げているというのが実情かも。
 日本人の悲しい性が悪影響してしまっている。

 さて、相も変わらず企業での名簿の流出が止まらない。以前は紙ベースだったからおいそれとは複写もできず、持ち出すことも大変だったから逆に流出は少なかった。
 今回の三菱UFJ証券の元部長代理が148万人分持ちだし5万人分の顧客情報を名簿業者に不正売却した件でも、5万件の紙ベースだったらほぼ不可能に近かった。デジタルの利便性と裏腹でデータがいくらでも簡単に持ち出せてしまうということだ。
 まあ、そんなことよりも、今回の三菱UFJ証券の個人情報流出に対する慰謝料がひとり当り1万円というのはどうも安すぎるような気がする。
----------------------------- 
 エステティックサロン大手TBCの個人情報流出をめぐる訴訟では07年、身体のデータが含まれていたため、1人あたり最大3万5千円慰謝料支払いが命じられている。
-----------------------------

 考えてみれば、これが判例となり、企業は情報漏洩した時のことを考え、一人当りの顧客データは1万円と思っておけばいい。
 1万円の個人情報 なんか安いね。これでは、個人情報の管理なんていい加減にしてしまいそうだ。安すぎて再犯防止効果が全くない。
 故意に個人情報をモラしたとしても、慰謝料1万円を払えばいいことになりかねない。

 少なくても一人当り10万円以上の慰謝料とならなければ、企業の情報漏洩の歯止めはきかないだろう。情報漏洩事件で企業が存亡の危機に陥るくらいの金額でなければ、真剣に取り組みそうもない。
 企業情報漏洩って、永遠になくならず、個人情報保護法って、有名無実が現実かもしれない。心配な人は登録をしないにつきる。
 でもね、個人情報が1万円前後とはね。

 ところが、今回の新型インフルエンザの感染者数の把握といい、名簿問題といい日本は国によってすべてが管理されているという感じがする。個人情報なんて本当は名目だけだ。
 マスコミは植えた獣のようにどこの誰だか把握をしたがる。そんなことどうでもいいじゃないか。それこそ個人情報だ。この子たちの高校もこれまた大変だが、その女子生徒二人も少しの間大変だ。中国の報道と同じになってしまう。

 他の国ではこれほどもまでに様々な監視体制ができていないために、新型インフルエンザの感染者数の把握ができていないのではないだろうか。

 もしかしたら、他国では発表されているのは氷山の一角で、自宅で発熱していても、無理して出勤もせず、自宅療養で回復してしまい、数値には出てこないのだろうね。
 もう東京でも感染者は出ているに違いない。ただ、数値として出ていないだけだ。
 はてさて、この新型インフルエンザ感染者数は一体どこまで把握するつもりでいるのだろうか?もしかしたら、面子と意地を書けてでも、すべて把握しようなんてバカな考えを持っているのかもしれない。
-------------------
日本は感染者をすべて把握する方針だが蔓延(まんえん)した場合、全数把握は不可能になる。米疾病対策センター(CDC)は実際の感染者は10万人以上としている。
-------------

 一言で無意味とは切り捨てられないが、限界がある。もう騒ぐのは辞めて欲しい。
 早く通常の対処にした方がいい。

 体調がおかしいと思ったら、即自宅療養することだ。新型インフルエンザにかかわらず、体調がおかしいと思ったら自宅療養するよう政府は勧告すれば少しは安心して休める、感染者数拡大防止に役立つというものだ。

 PS:強毒性のインフルエンザだったら今回の対処方針では役立たずだった?!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?05.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.21 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人の潔癖性と、几帳面さで、一から十まで把握、届出で、いかにも感染者数が突出しているように見えますが、他国ではいい加減と言っては悪いですが、適当に処理していると思います。
他国の方がうんと感染者数が多いのではと思いますよ。

季節型と同じようなものですから、かかったらかかった時と、腹をくくったら、あまり煽られないのではと思います。
なんで女子高校生と、校長が申し訳ないと謝るのか、全く分かりません。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にかわいそうな高校生たちです。犯人扱いは辞めて欲しいです。
バカな日本です。マスクをかけるのは感染者の方で、元気な人はあまり必要ないです。花粉症とは違うことですしね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?05.21 »