2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.02 »

2009.06.02

犯罪が起きると その所属学校の検索が頻繁になる!何故?

 日本の犯罪者のラベルの張り方は学生の場合は所属している学校名が必ず付く。
 何故なんだろうか?
 今回の新型インフルエンザの場合、所属学校なんて全く関係がないにもかかわらず、学校名が公表される。厚労省が公表しなくても、お馬鹿なマスコミは学校前で取材し、暗黙のうちに学校を公表してしまう。インターネットの検索ランキングではいつの間にかトップにランクインしてくるわけだから、告知しているのと全く同じだ。
 そして、犯罪でも同様。
 京都教育大の男子大学生の女子大生集団準強姦事件。女性を掴み一緒に線路に飛び降りた事件の容疑者。こちらも、ネット検索ランキングでトップに上がってきている。
 いったに何を期待して調べているのだろうか。中には 大学の偏差値なんて調べているようだ。
 もしかしたら、犯罪容疑者に対するラベルを見つけているのかもしれない。
 このような犯罪を犯す人間と学力は全く関係ないにもかかわらず、関係を見いだそうとしている悲しい人間の性が見える。
 これは一種の差別とも言えるだろう。
 日本人の血液型分類の異常さは、どうも、思考回路を単純にし、答えを枠に当てはめたいようだ。独創性が足りないのも何となく判る。
 もしかしたら、学力のない人間は犯罪を起こしやすいなんて潜入観念を持っているようだったら、裁判員制度なんてうまくいくわけがない。

 マスコミも、あえて、大学の名前を挙げる必要はない。ましてや、新型インフルエンザと学校名なんて全く無関係だ。

 そして、不思議なのは校長が謝罪会見をすることだ。親が謝罪するならともかくも、所属しているということで校長が謝罪する必要があるのだろうか。
 病気については全くの不可抗力だ。

 犯罪に対しては、その人間そのものに問題があるわけで、大学にも校長にもクラブにも問題はない。そのクラブ等が悪の温床になっているならいざ知らず。

 高校野球で良く不祥事を起こすと連帯責任ということで出場辞退ということも多々あるが、なんだか、訳がわからない。野球部全体で不祥事を働いたならいざ知らず、一個人が問題を起こしたのならば、関係ないことだ。

 身内や親戚に犯罪者が出たら、肩身の狭い思いをすると言うのも独特の風土かもしれなし、差別のなにものでもない。
 どんなに学力があっても、お金や地位があっても、人間性が下劣ならば、本人の問題だ。
 どの様な環境に育っても、犯罪者も出れば、ごく普通の人間もできるだけだ。

 警察官や公務員が犯罪を犯したら、きちっと所属を開かすのは当たり前だが、どうも、知名度の低い企業に所属している人が犯罪を犯すと白い眼で見る傾向がある。
 ところが、公務員とか大手企業に勤める人が犯罪を犯すと企業のイメージよりも、その人個人に対し、犯罪した理由の比重が多くなるという具合だ。
 
 学力や地位で勝手な偏見をつくりだしている。
 厚生省の千葉駅構内での暴行問題はいまだに名前が出てこない。

 今回の京都教育大学の集団準強姦問題は学校側の対処も臭い物に蓋 というか 教育的観点から なんて訳のわからない理由で 警察に連絡していなかった。ひどい大学だ。
 女子学生から3月3日に通報を受けていたにもかかわらず、3月27日の母親から相談を受け、3月31日に容疑者6名を無期限の停学処分したというのだ。

 ああ、いかの「国立大学云々」もおかしな発言だ。
国立大学だから、私立大学だからと言う言葉は全く不要だ。
--------------
京都教育大の学生6人が女子学生に集団で性的暴行を加えたとして逮捕された事件で、文部科学省の銭谷真美事務次官は1日の会見で、「教員養成を使命とする国立大学でこのような事件が起こったことに、驚きと怒りを禁じ得ない。極めて遺憾」と述べた。
---------------
 どうも、日本はいまだに封建国家の中で生活しているようだ。そして、自分より何らかの弱者の存在を作りたがるようだ。いつでも、いじめが無くならないように、心の弱者が、優しいさのある弱者をいじめの対象として作り出してしまう。

 日本は精神的な優しさが本当に欠如してきたようだ。
「思いやる気持」が欠如してきた。自己愛ばかりが強く、他者を愛せない。
 忍耐力も欠如し、我慢ができない。我慢の限界がすぐに来てしまう。

 五月蠅いと思うと短絡的に殺人を犯してしまうということだ。そして、黙っている。

 そして、国のトップ同士の党首討論会なんて、ののしり合うだけで、本当に日本を良くしようなんて言葉が全くない。要するに喧嘩でしかない。

 国のトップ同士の討論会ですら、このような低次元の汚い言葉のやり取りなのだから、いかに日本人の心がすさんでいるかが判る。

 そして、マスコミも何らかのラベルを貼るような偏見を誘導するような報道の仕方は辞めるべきだ。
 いまの日本人は短絡的に物事を考えてしまい、すべて責任転嫁をすると言う人が多すぎる。自分が相手の立場に立って考えることがどうやらできないようだ。
 自分が相手の立場に立った時、逆ギレをする。
 まさにモンスターの誕生と言うことだろう。

 こんな日本人に誰がした?親も原因だが、政治の貧困が最大の原因かもしれない。
 もっと、穏やかに、思いやりが必要だ。

 日本人の豊かな心が無くなってしまった。人に優しくできる気持が必要なのにね。
 なんか狂ってる!

追伸:フランスの宝石店で5000名にダイヤモンドを無料配布したのにもかかわらず、もらえない人がクレームを出したのだろう。やり方に問題があったにしても、もらえないなら、残念と思って帰ればいいのだが、どうも、ごね得を狙うやからが多すぎる。
 日本人って 本来  品性下劣か?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?06.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.02 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本は島国で江戸時代まで鎖国をしていました。
今では民主主義国家とは言うものの、その時の風土や人々の閉鎖性が延々と続いているのかも知れません。
インフルエンザの患者に対しての誹謗中傷にはあきれ返れりました。
不可抗力の事に、何もあれほどヒステリックにならなくても。
日本人は、心が狭いですね。
強姦事件でも、大学も文科省も対応が上から目線と言うか、”教育的観点”連発にも違和感がありましたね。


まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に日本人の差別はもしかしたら、いまだに抜け切れていないのかもしれません。
日本人の優しさが本当に欠如していますね。
日本人の相手を思いやる気持はどこに行ったのでしょうか?
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
ほんとうに、連日テレビで芸の無い芸人の仲間内馬鹿話
ばかり流すものだから、日本国中が大阪化して来ていて
何でも突っ込みを入れるのが常態化している。
まったく下品で、浅ましい人が多くなってきた。
これでは中国人のようになってしまう・・・・。
ほんに嫌な世の中ですなアー。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に品性下劣な日本人が増えてきました。
鳩山由紀夫氏ではないですが、友愛とか抽象的な心の優しさを育てることが必要ですね。
思いやりが一番です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.02 »