2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.05 »

2009.06.05

ある意味 有名人は得だよね!と思うのは僻みか?

 長崎の親戚に近々お見舞いに行く。
  昨日のニュースで驚いたのだが、元宮城県知事の浅野四郎さんが「急性の成人T細胞白血病」で入院し、骨髄バンクの推進に取り組む団体と連携し、支援の輪を広げる予定だそうだ。
-------------------------
 関係者によると、浅野氏は4日以降の予定をすべてキャンセルし治療に専念する。放射線治療などの化学療法での完治は難しく、骨髄移植が必要という。友人らが「浅野史郎を支援する会」を今月1日に設立し、骨髄バンクのドナー登録を呼びかける取り組みを始めた。既に全国で約280の個人・団体が加盟している。
-------------------------

 実は親戚の病気「成人T細胞白血病リンパ腫」(”ATLL”あるいは”ATL”)も全く同じだ。ただ、高齢もあるが、骨髄の中にもがん細胞があるために、ほぼなすすべがない。 年齢的には骨髄非破壊的移植もできない。

 成人T細胞白血病リンパ腫の原因ウイルスとしてHTLV-1があり、感染経路は「垂直感染」(母乳、胎盤、産道等)と「水平感染」(性交、輸血、臓器移植等)があるそうです。
 詳細はこちらを参照してください。http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/ATL_a.html
------------------------地域特性があるようです。
 現在では、鹿児島県や長崎県のようなATLL多発地域では、妊娠中に妊婦の抗HTLV-1抗体検査をできるだけ実施しています。陽性の母親に対して、長崎県では子への断乳、鹿児島県では断乳、または授乳を強く希望する場合には3ヵ月以内の短期授乳を指導しています。
------------------------

 皆さんもお気を付け下さい。
 親戚も長崎出身と言うこともあり、上記の事例に当てはまります。そして、兄弟も一人「成人T細胞白血病リンパ腫の原因ウイルス」で亡くなっています。

 成分献血をしている方は「HTLV-1」のチェックをされているそうですから、たまには献血もしてみるのも良いですね。

 さて、浅野さんの発病でこの病気に対する支援体制ができることは良いことですが、生命の重さに有名人と一般人に違いはないはず。

 しかしながら、マスコミの取り上げ方からすると大きな差別を感じます。
 病気としての意味合いよりも「浅野四郎」氏がかかっているからこの病気にも注目されると言うこと。なんだか本末転倒しているようにも感じる。

 もっと、広い意味でマスコミは報道という武器を持っているのですから、様々な病気に対する支援体制を訴えて欲しいと思う。
 くだらない、スキャンダラスな事件の推理を報道するより、病気に光を与えて、支援体制の援助をするべきだと感じますね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?06.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.05 »

コメント

こんばんは、くまさん

今日のワイドショーで、浅野氏が入院したと言って、支援者が”弱者を救う活動をした人だから、こういう人こそ救ってくれ、ドナーになってくれ”と言っていました。

やはり、一般人は誰もそういう事は言ってくれません。
命にも差があるのだなぁと感じました。
有名人は、何をしても特典がありますね。
なんだか理不尽ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に命の重さに差が出ます。本来は誰の命も平等ですし、差別がないはずです。この報道の仕方も支援団体もおかしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

うーん、さすがくまさん。
的を射ていますね、さすがです。。。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
ある意味何でも有名にならないと注目をしてくれないマスコミがいます。
でも、一般人には有名になれませんから、特に何秒の方々は苦労しているのがよくわかります。
困ったマスコミですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.05 »