2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.07 »

2009.06.07

選挙投票所が商業施設でもできる?ちょっとは便利かも・・・。

 総務省が選挙の投票所について商業施設などに設置してもOK 設置を認めるとの通知を都道府県の選挙管理委員会に出す方針を6月3日に決めたそうだ。
 もしかすると次期衆院選でも対応できそう。

 まあ、いつものことながら、政府与党の考え方は自分達に不利となると難色を示す傾向がある。
------------------------------
 政府は当初、頻繁に人の往来がある所への投票所設置に関し、「場所の確保が困難」と消極的だった。
 しかし今年4月、民主党の要請に対し「次期衆院選で、ショッピングセンターなど頻繁に人の往来があっても投票所設置が可能との通知を都道府県選管に出す方向で検討している」と回答した。さらに5月19日には、大学構内についても「一定の投票者数が見込まれるなど必要があると認められる事情があれば可能」との見解を政府答弁書で示した。
------------------------------- 

 これで少しは、若者の投票率がアップしてくれればと思う。選挙でしか、今は政治に参加することができないのだから、有権者は投票すべきだ。

 そして、インターネットでの投票もできるようにするべきだ。その前に、ネット上で選挙活動ができるようにするべきだ。どの様な支障があって、ネットによる選挙活動を許可しないのか全く理解できない。要するに、与党 自公明にとって都合が悪いから反対しているとしか思えない。

既に、確定申告はネットでもできるにもかかわらず、いまだに、ネットを信用していないと言うことになる。
 これからますます高齢化社会が当たり前になってくると、投票所に行けない人が多数出てくる。
 投票の意志があってもできない人がいるわけだから、早急に対処方法を考えるべきだ。

 ネットで本人が間違いなく投票したかどうかが確認できる方法はないだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?06.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.07 »

コメント

こんにちはー。
ネット投票の場合には、確かに本人確認が難しいのと、
投票事項がイジラレて権力者に都合よく捏造されると
その検証が非常に困難なのではと思う。なにしろ証拠が
残りにくいのと、調査のためのコストが膨大に掛かるの
ではと危惧しているのですが・・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ネット投票ができたらもっと投票率が上がりそうなんですが、本人が投票したかどうかの確認がやはり問題ですね。良い方法があればいいのですが、悪用する人間がいるからどうしようもないかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

買い物に言ったついでに気軽に投票できれば、もう少し投票率も上がるのかも知れませんが、あのセコイ自公ですから。
投票率が上がると与党不利になるから、国民に寝ててくれと言った人がいましたよね(笑)
本来なら、一生懸命投票率を上げるようにするのが使命でしょうに。
信じられないくらい程度が低いです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
政権与党は投票率が上がることを嫌ってますから、民主党に言われて渋々という感じですね。
もっと若い人が政治に興味を持たない常の国は勝手な議員と官僚の思うままになってしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.07 »