2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.11 »

2009.06.11

道徳観や罪悪感が希薄化?それもと幼稚化?雑感

 海外で無政府状態になった時に人々が量販店を襲い、製品を奪取する姿が昔、報道されていた。そして、日本ではあり得ないことだとコメンテーターも間違いなく語っていた。
 しかし、いまの日本ではこれはあり得ないことではないだろうか。

 どうも日本の道徳観や罪悪感が全く希薄になってしまったような気がする。

 幼稚というか、自分を正当化するには何でも屁理屈を付けるという傾向がありそうだ。
 これは、やはり親が子供のころから躾をきちっとしていないと言うことかもしれない。
また、バカな主催者が「お客様は神様です」なんて、持ち上げすぎるから、どんどんクレームを平気でいうことが半ば常識化してしまった。そのことが、学校や行政へも言って当然と言うことになった。そこには自己責任が亡くなってしまった。責任転嫁だけが正当化されてしまった。
 言われた方も、断固 断ることができない。「言わなきゃ損」という常識がまかり通ってきている。いずれにしても、訴訟件数が増えているということが、日本の「お互い様」とか「思いやりの精神」が欠如したということだ。悲しい。「自分も悪い」なんて思考回路が亡くなってしまった。
 
 叱ることのできない親たちが多すぎると、モンスターペアレントが間違いなく増殖している。そして、無料で何かをくばっていて、いざ、もらえないとなると主催者をなじる。
 最初から数に限りがあるにもかかわらず、ごね得をしようとする輩が多すぎる。
 ただで貰って、もらえないと苦情を言う。この神経がそもそもおかしい。
 日本人って、クレームをあまり言わなかった。

 実はミクシィで京都教育大学レイプ事件で無責任擁護をしている人がいるということだ。
---------------------------
京都教育大生6人による女子学生(当時19)への暴行事件で、関西地区の大学生らが相次いで、会員制日記サイト「ミクシィ」に被害女性を非難する書き込みをしていることが分かった。書き込んだ中には女子大生もいるが、内容はいずれも伝聞や憶測の類。書き込みがミクシィ以外のサイトに流れて問題になると、あわててミクシィを退会するなど、無責任さが際だっている。
 《酔いが醒めて我にかえって、法に訴えかけるなんて卑怯きわまりない》《女のせいで将来ある人たちが6人もこんなことになってしまって残念です
 この文章は、立命館大国際関係学部3回生女子がミクシィに書き込んだもの。この女子大生は小学校から高校まで京都教育大附属に通い、《加害者も被害者もよく知る》立場という。立命館大では《大阪府内の中学校で教育実習中》という経済学部4回生の男子も《京教大レイプ事件は女の子が悪いと思う今日この頃 そこに山があるから登る そこに酔いつぶれた女の子がいるから襲う》などと書き込んでいた。
------------------

 そこに山があるから登る と言うことを例えに肯定している人間はやはり大ばかとしか言いようがない。
 万引きも泥棒も何でも、自分の都合の良いように肯定しているとしか思えない。
 人間ではなくて、獣のなにものでもない。

 ああ、これが大学生かと思うと世も末だ。
 モンスターペアレントが増殖中なのも納得できてしまう。

 日本の教育の問題よりも親の躾の方が大問題だ。大学の学長が謝るよりも、親が謝罪することの方が当たり前だと思う。どうも、所属する長が謝ることの方が多いが、そのこと自体 親が親としての責任放棄、責任転嫁してしまった結果だろう。
 親の責任はどこに行ってしまったのだろうか?変な国だ。

 日本の治安がどんどん悪くなっているのも納得できてしまう。
 「恥の文化」はなくなりつつある。「恥ずかしい」「親の顔が見てみたい」という言葉がそのうち死語になるかも。

日本の治安の良さはどんどん低下している。

新型インフルエンザで感じたのだが、誰かを犯人にしたがるこの国、マスコミはどうもおかしい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?06.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.11 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに恥を知らない人が増殖しているようですなア。
これはテレビ番組のせいかも知れないですな、あんなに
ばかばかりが出てきて恥知らずの行動が是認されている
かのようですから。日本全体の大阪化が進行しているの
を恐れている。大阪は日本のタン壷と言われているよう
に・・・・。あれが正常だと考える人が増えるのは何と
かして防がないと問題ですなアー。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
恥知らずが多すぎるというか、繁殖しすぎていて怖いです。大麻も麻薬もありの世の中。
どうもおかしい日本にまっしぐらかもしれません。
「恥文化」が懐かしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

最近の日本人は、若い人たちだけではなく、年配者でも非常識な人間が多いですよ~。
自分本位の人が増えました。
昔の日本人が今の光景を見たら、ビックリするでしょうね。
政治家もレベルが低くなりましたが、それを選んだのも国民ですから。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に老若男女問わず、バカが増えましたね。
自分のことだけしか考えていない輩ばかりで困ります。
 心が貧しくなっていることだけは間違いないです。
政治家には心はなさそうですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

自分の発言に責任の持てない馬鹿が多すぎますね。
犯罪者を擁護し、被害者を中傷するクズは日本から出ていってほしい。


日本がおかしくなっているのは、日本人だけのせいではありません。

韓国人が内政干渉しているため、日本はおかしくなっています。
民主党は日本人でなくても入れる政党。しかも反日です。

日本人の税金は在日韓国人のために使われています(在日特権)

マスコミも韓国人の手中に墜ちているので、馬鹿なのです。

日本が美しくなるよう、私たち国民が動かなければなりませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.11 »