2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 母親が骨折で 救急車に! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.23 »

2009.06.23

コンビニ地獄はまだ続く?!ああ、もったいない!

 コンビニ地獄とは昔から言われていることで、経営者は生かさず殺さずと言うところ。 近所でも最近廃業したセブンイレブンもあり、リニューアルしたところもある。
 コンビニ地獄はまだ続いていると言うことだろうし、セブン&アイ・ホールディングスが収益を上げるのもよくわかる。ロイヤリティの名の下に 親が儲かるという筋書きはいずこも同じ。フランチャイズをやるならば、ロイヤリティをもらう立場にならないと採算は合わないと言う。
 さて、今回のセブンーイレブン・ジャパンが加盟店に対して、販売期限の近づいた弁当などを値引きする「見切り販売」を制限したのは、独占禁止法で禁じられている「優越的地位の濫用」に当たるとして、「公正取引委員会」が排除命令を出した。
 なんと画期的なことなのだろうか?
 良く話を聞いてみると、賞味期限2時間前までしか陳列できず、その後は廃棄処分。しかも、廃棄処分の原価損も加盟店側の負担では踏んだり蹴ったりと言うところだ。
 原価分だけでも回収する方法がオーナにとっても、消費者にとってもとてもいい話だ。

 食べ物なんて賞味期限ぴったりで食べられなくなるなんてことはない。今のように、きちっと食品管理がされていれば尚のことだ。
 ちなみに一日各店平均で14,500円分の廃棄分が出る。全国12,000店と仮定すると636億円という膨大な金額になる。言い換えれば、オーナの負担となる。
 
 契約書の矛盾も指摘している。
--------------------------
 公取委によると、同社のFC本部は契約書で「商品価格は加盟店が自由に決められる」としているにもかかわらず、見切り販売を行った加盟店に「二度とやるな」と命じたり、従わない店に契約の打ち切りを示唆したりするなど、取引上の地位を利用して、販売方法を制限した。
 同社の契約では、商品の廃棄が出た場合、原価損は加盟店側の負担とされており、公取委は「本部の拘束は加盟店の合理的判断で負担を軽減する機会を失わせた」と判断した。
----------------------------

 今回の公正取引委員会の排除措置命令で、「商品価格は加盟店が自由に決められる」ということになれば、同じセブンイレブンでも価格設定の異なるところが出て、自由競争になることは間違いない。
 セブンーイレブンジャパンとすれば、ロイヤルティが入ればいいのだが・・・。
 今後のコンビニエンススとは価格の変化が楽しみだ。

 何をするにしても、親にならなければ、儲からない典型的なパターンの一つだ。
 賭事も宝くじも親が儲かるようになっている。

 ああ、ここにも「もったいない」がある。エコロジーなんてものではなくて、本当に食べ物がもったいない。満足に食べられない人々が世界には沢山いるのにね。

 結論はムダに作りすぎということか。
 日本のエコロージーって、本当に見せかけだけだ。経済優先で本当に「もったいない」という観点からは全くかけ離れてしまっている。
 いまの政治となんか同じだ。

※優越的地位の乱用=独占禁止法が規制する「不公正な取引方法」の一つ。優位な立場にある業者が、弱い立場にある取引先などに不利益なことを要求する行為。

« 母親が骨折で 救急車に! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.23 »

コメント

こんばんは、くまさん

あれだけたくさん廃棄する意味が分かりませんね。
エコとか言いながら、裏では廃棄処分。
消費者も沢山棚に無いと買わないとか。
いかにも、飽食ニッポンですね。

大体、買う量を計算すれば、そんなに沢山仕入れなくても良いような気もします。
いかにももったいないですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当もったいないです。仕入の仕方も間違っています。
適正在庫で良いはずなのですが、廃棄はとてももったいないです。廃棄するくらいならば作らないし、誰かのお腹に入れた方が有効活用です。
日本の飽食のムダは恐怖です。
食料自給率は低いのに何考えているのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 母親が骨折で 救急車に! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.23 »