2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.21 »

2009.06.21

単年度会計の弊害か?!ドクターヘリ運航費が足りない

Nheli  長崎県大村市にお見舞いに行ってきた。長崎は離島が多いため当然ドクターヘリが設置されている。数日滞在していただけでも、何度も離着陸を繰り返していた。
 ドクターヘリが運航されているだけで、どれだけの人名が救われたのだろうか?

 ところが、このドクターヘリ運航費の予算の試算が大間違い。
------------------------------------
 08年4月に全面施行された特別措置法では、1病院あたりの出動回数を年240回と想定し、国と自治体から年間一律に1億7000万円が補助されるようになった。しかし同病院の昨年度の出動は全国最多の663回。
 240回を超える出動の費用数千万円は運航を請け負う「朝日航洋」が負担する。「公益性と将来性を見込んで始めたが、このままでは続けられない」。同社の担当者はそう訴えた。
------------------------------------

 240回を超えた出動の費用は運行会社が負担するなんてとんでもない予算措置だ。

 この国の政治家は、弱者に対しては間違いなく優しくない。経済優先でエコポイントばかり。この経済対策なんて、来年3月末までだから、その時点でしぼんでしまう。

 まあ、プラズマテレビなんてエコポイント導入前は、価格が下落していたにもかかわらず、価格が高値安定してしまった。消費者にとってはエコポイントがもらえるとしても高い価格に移行してしまった。Panasonicの37インチの液晶テレビを親に購入したのだが、kakaku.comよりも安い価格で、99,800円で購入、尚かつ1万ポイントが付いた。しかし、いまの価格はどんなに安くてもエコポイントを差し引いても、10万円を切らない状況だ。
  エコポイントが付く状況の方が、値段が高くなるなんて、おかしな現象だ。
 もしかしたら、エコポイント制度がなくなった方が、また値崩れするし、遥かにやすく買えるかもしれない。
 
 瞬間最大風速の経済優先策よりも、弱者に優しい、安心して生活できる基盤をしっかり作ってくれることの方が大事だと思う。

 なんか、この国は 大企業ばかりが優先され、病人や高齢者に対しては暗に「早く死んでくれて」と言っているように聞こえてしまう。
 高齢者用の有料介護老人ホームの経営者たちも心のどこかに「早死にしてくれたら回転率が上がる」と間違いなく考えているはずだ。

 予算の付け方も、このような年度で計画の立てにくい事業については、実質補助をするべきだ。
 まあ、マンガの殿堂に117億円なんてムダなお金を出すくらいならば、全国18病院に充当した方が納得できる。

 お金の使い方が納得できないものばかり。単年度会計も次年度繰越ができるようにするべきだし、実質会計制度を部分的に入れるべきだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?06.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.21 »

コメント

こんにちはー。
昔からこの国の政治は弱者には冷たいですなア。
戦争の時も1銭5厘でじゃんじゃん掻き集めて、ろくな
訓練もせずに前線に送りだして無駄死にをさせていた様
ですからなア・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
赤紙というやつですね。安心安全に暮らせることが第一優先で、その次に経済だと僕は思うのですが、経済ばかり優先していて、企業だけが安泰で、それ以外の人たちはボロボロではどうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

運行会社が差額分を負担するなんて、聞いた事がありません。
これでは経営が成り立つはずも無く、弱いと見るや足元見るんですね。
予算の配分の仕方がおかしいのは誰でも分かりますよ。
官僚達にばかり優遇して、本当に予算をつけなければいけないところには回ってこず。
この国は本当に強い者勝ちです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
こんな特別措置法普通では考えられません。
ひどい予算の付け方です。
命よりもマンガの方が大事なのでしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.21 »