2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.19 »

2009.06.19

宗教と政治と自民党

 実は先日まで九州長崎に出向いていた。そこで一番びっくりしたのは宗教による新しい政治団体「幸福実現党」だ。元NHKの福島敦子アナを若くしたような代表の顔があちらこちらにあったことだ。余談だが、地元に戻ってきても、選挙活動が開始されていて本当に驚いた。小選挙区すべ絵に立候補者を経てと発言していたが、金はあるし、ある意味コントロールされている人たちだとすれば、とても恐怖の存在だ。
 千葉県知事選で青春バカの森田健作幸福の科学の支援を受けて当選したくらいだ。甘く見てはいけないかもしれない。自民党公明党の票を食うならばいいのだが、どうだろうか?
 創価学会 公明党もうかうかしていられないだろう。だが、宗教と政治 僕は嫌いだ。

 さて、残念ながら、第二回の党首討論を見ることはできなかったのだが、自民党の凋落はどうしようもない状況であることは、周囲の議員たちから何となく判る。

 不利になればなるほど、見せかけの決議をしたりするからだ。実行力なんかなくたって何でもいい。
 自民党内にはもう少しまともな考え方をする人がいるんだよというポーズにしか見えない。自分達の選挙対策としか思えないのだがいかがだろうか?

 中川秀直元幹事長が「士気の高い霞が関の再構築を実現するための研究会」が官僚の天下りや渡りを全面禁止する議員立法の今国会成立を求め、決議文等を大島理森国対委員長と中馬弘毅党行政改革推進本部長に提出したそうだ。
 ああ、本当にやる気があるならば、とっくにやっていて当然だが、選挙情勢不利になるとほとんど必と言っていいほど点数稼ぎが出てくる。

 しかし、いままでに提案、決議された内容が実行されたことがあるだろうか?
  「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」も肝心な時に役に立たない感じだ。もう、官僚機構の中に飲み込まれてしまっている自民党と言うことになる。

 官僚のいうことを聞かないと二進も三進もいかないのだろうことが想像できてしまう。

 以前TVタックルで、ある方が 官僚たちは 民主党に政権が交代されても 「落とし穴を掘ったりはしない、落とし穴のある場所を教えないだけだ」と言っていると発言していた。自民党、公明党は落とし穴が掘られることが怖くて、天下りや斡旋をしているとしか思えない。官僚のための政治が今は行われているとしか思えない。

 新たな宗教団体でどれだけ既成政党の票が食われるのかが予想できない。オウム真理教のときのこともある・・・。
 政権交代は望むところだが、宗教による政治は何となく恐怖感がある。

 自民党の凋落は急降下中!?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?06.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.19 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに宗教団体が政治に出てくるのは問題ですな。
税金を払っていない団体が政治に出てくるのはどうにも
納得がいかない。
政権交代したら、ぜひにも課税するように法律改正して
くれることを期待しているところ・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
宗教法人の税制については、改正した方がいいですね。どうも、何らかの隠れ蓑になってます。
 関連に政治団体がある宗教法人については、通常の法人税を課税すべきですね。
 ああ、幸福の科学の今後が恐怖です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

>幸福実現党

このチラシは2~3日前に入っていました。
民主党をこき下ろしていましたよ。

>落とし穴を掘ったりはしない、落とし穴のある場所を教えないだけだ

これも、聞きました。
この発言を聞いて、官僚とは頭の良さを保身のためにだけ使っているのだと、つくづく怖くなりました。
民主党が政権を取っても、多事多難だと感じます。
官僚は一筋縄ではいかなでしょうから。

こんばんは、くまさん。お久しぶりです。
先月末、グルグルめまいで深夜に救急車、ERのお世話になり、MRIとかしてもらいました。もしものときって、突然訪れるんですね。その後、回復しましたが。

さて、先月、乗り換え駅の新宿駅前で街宣車に手を振る人たちを見かけました。ご指摘の党の党員です。

信者というよりも党員というのが、外見からはピッタリです。
それほど、服装、こぼれる笑顔、周りからの視線にも卑屈にならないほどのおおらかさを彼らから感じました。

でも、物静かに一斉に手を振る仕草だけは異様でした。
「僕の感じ方のほうがおかしいのかな?」と思えたひと時でした。
どうなることやらですね。ではまた。


まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
幸福実現党はとても恐怖です。
官僚の自分達を守る意識は異常です。できるものなら、一端全員解雇した方が無難です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

あおきんさん、こんばんは∈^0^∋
メニエールだったのでしょうか?気を付けてくださいな。
笑顔って、なんだか恐怖です。その裏に何があるのかをとても考えてしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.19 »