2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.24 »

2009.06.24

マスコミも自民党も 東国原氏の方が上手

 東国原宮崎県知事に自民党の古賀選挙対策委員長が時期衆議院選挙に自民党公認候補として出馬するよう求めたのだが、うまい具合にマスコミも自民党も東国原氏に扱われてしまった格好だ。
 まあ、自民党が落ち目になるとなりふり構わず、任期のありそうな人を候補にするという常套手段だ。お馬鹿な有権者は政治を行ってもらう人を選ばなければいけないにもかかわらず、政治センスの全く未知数のタレントに人気投票よろしく貴重な一票を投じてしまう。
 喜ぶのは万年与党を切望する自民党だけ。政権与党でいるためには、政治センスより頭数が必要なだけだ。お馬鹿な有権者はつい其の手に乗ってしまう。
 いい加減目が覚めればいいのだが、真剣に日本のことを考えていないのだからどうしようもない。
 さて、今回の東国原宮崎県知事に自民党公認候補の出馬要請をした方もした方だ。
簡単に切り替えされてしまった。

 東国原知事は、
〈1〉自分を党総裁候補として衆院選に臨む
〈2〉全国知事会が作成した地方分権の提言を自民党の政権公約(マニフェスト)にすべて取り込む――などを提示した。


 昨日も今日も平和な一日だったせいか、このニュースで持ちっきりだ。

 まあ、「自分を党総裁候補として衆院選に臨む」と発言したら、マスコミが食いつくこと間違いない。案の定、どこもかしこも、東国原氏をテレビに映し、逆に自民党がお馬鹿に見えてしまう構図ができあがった。

 古賀選挙対策委員長も、自民党阿呆首相も「一笑」に伏せばいいものを、笑い飛ばせないところにいまの現状がはっきり見えてしまう。
 他の自民党員にもマスコミが「東国原氏が党総裁候補に云々」とマイクを向けると「あほらしい」と吐き捨てるように言ったこの人は「笹川尭総務会長は23日夜のBS番組で「高く売りつけてきた。返事のできないことをぶつけるのは、(自民党から)出る意思はないということ」とぼやいた。」
------------------------
 「国政での努力、経験、識見を踏まえて発言すべきだ」(大島理森国対委員長)、「東国原くん、顔を洗ってくれたまえ」(松浪健四郎衆院議員)と不快感を示す意見が相次いだ。
 大阪・橋下知事や千葉・森田健作知事にも衆院選での支援を要請したい考えだ。古賀氏の行動は「お笑い芸人(出身者)に自民党が笑われた」(幹部)と批判が出る一方で「宮崎まで行ったのだから話ができているのでは」との見方もある。
------------------------

 松浪健四郎よりも、僕は東国原知事の方が政治家としても人間としても優秀ではないかと感じてしまう。どうも、自分より優れている人に対して評価できない小人がそこに入るようだ。
 「お笑い芸人」なんて差別したようなことを発言する人間も困ったものだ。多分、自民党員の中にはタレント議員に対しても、同様な差別感を持っている人がいるということだ。
 自民党はもうおしまいという感じがした東国原宮崎県知事の取材だった。

 自民党もマスコミに質問されたら「笑い飛ばす」くらいの太っ腹な人、ユーモアの豊かな人がいれば、こんな現状にはならなかっただろう。

 そして、もう一方の民主党鳩山由起夫氏だが、
------------------------
 自民党の古賀誠選対委員長が東国原英夫宮崎県知事に次期衆院選での立候補を要請したことについて「知事として一期目も終えていない中で政党を救うために知事の職を投げ捨てる発想が、国民から理解されるかどうか疑問がある」と、けん制した。
------------------------

 やはり上記のコメントでは全く余裕が感じられない。ウィットやユーモアで何故、切り返しができないのだろうか?
 「お笑い芸人」を小馬鹿にした発言より、人の心を揺する一言が言えるように勉強した方がいい。

 まあ、吉本興業の漫才師を呼んで国土交通省の人事担当者が「笑いは発表や会議での潤滑油となり、対人能力も向上すると考え企画した。・・・」そうだが、国会議員も「自費」でもっと勉強した方がいい。

 ある意味、国交相の役人の方が国会議員よりもセンスが良いと言うことになる。これだから、官僚に使われてしまう国会議員がいる。

 その点、「お笑い芸人」として修行を積み、新たに政治を勉強した彼の方が、いまのロクでもない政治家より、センス・格はマスコミの扱いは上だろう。
 まあ、赤子の手をひねるような扱いだったように僕は感じてしまう。

 もっと、政治家は漫画ばかり読むよりも話術を勉強するべきだ。

 余談だが、最近の「野次」も単なる騒音や侮辱で、本来の「野次」といえる切れ味の鋭いものが全くない。
  寸鉄人を殺す、とか刺すような 「野次」を聞いてみたいものだ。
 まあ、いまの議員の方々は与野党通じて要するに「勉強不足」だ。

・すん‐てつ【寸鉄:小さな刃物。「身に─も帯びない(=何も武器を持たない)」「─人を殺す[刺す](=短い刃物で人を殺す意から、ごく短いことばで人の急所を突くたとえ)」
・すんてつひとをさす【寸鉄人を刺す】:警句や警語で人の急所を衝くことのたとえ。「寸鉄人を殺す」とも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
千葉市稲毛散策1 YouTube ○千葉市稲毛散策2 YouTube
フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?06.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.24 »

コメント

おはようさん。
まあ、頼む自民党の方も断末魔を避けるために、恥も
外聞も無く何でも有りのようですなア。
また、そのまんま東も品性の卑しさが丸見えで、どっち
もどっちと云ったところでs

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
マスコミもお馬鹿だから、東国原宮崎県知事を追いかけ回す始末。それを逆手にとって利用しているのが東国原。
マスコミももう少し冷静に差別なく、報道をしてほしいものです。まあ、自民党は本当に世紀末かも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは~くまさん

昨年から数回もお互いに秋波を送っていたそうな。
自民党も自民党なら、そのまんまもそのまんま。
今は、電波ジャックのような状態で、おばかな国民が
引っかからなければ良いのですが。

すっかりおちょくられていると思ったら、どうも国政出馬は本気だったですね。
宮崎県をどげんかせんといかんは、どうなったのでしょうね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
どげんとせんといかんは東国原自身ですね。
そう簡単に自民党の体質を変えることなんてできません。総裁になれるかどうかも当てにならないのに、宮崎県知事を捨てるなんて許せませんね。
元々、自民党には投票しませんが、ひっかかるバカが沢山いるでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.24 »