2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.12 »

2009.06.12

無意味な情報 作られた情報、作った情報 なんだかな~

 昨日ちょうど県庁に用事があり、出向いたら、機動隊が配置されていた。森田健作知事にタイする反対行動。初めてこのようなでも更新を見てちょっと感激。そして、それぞれ持っているプラカードがしゃれていた。「さらば森田と言おう」ってのが良かった。

 さて、僕の住んでいるところでは日曜日の市長選で連日街宣車がとても、騒々しい。騒々しいと言うよりも、煩わしく、五月蠅い。特に今回は選挙事務所が目と鼻の先にあり、開始時間と終了時間はとくにわめく。
 どうして、選挙活動って未だに街宣車の名前の連呼と応援演説なのか。ある候補は自転車に幟旗を掲げてパフォーマンス。
 選挙活動って一体何だろうか。
 街宣車を使ってムダな連呼をすることを考えれば、ネット上で主義主張をアップしてくれた方がありがたい。
 連呼型選挙街宣車は本当に無意味だ。日曜日が投票日だが、スピーカーのボリュームに気を配っている人に投票しようかと考えてしまう。
 ああ、この程度の選挙活動しかできないのだから、立候補者の程度も同様か。
 無意味な情報でしかない。

 マスコミの作った情報に左右されていることが大変多いのが気になる。数日前にアップした 「平等に報道を!ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール もうひとり1位が」でも書いたのだが。
 辻井伸行さんが、1位タイで優勝した報道の仕方も大嫌いだ。もうひとり中国人男性がいることをほとんど無視。そして、ピアノの技術を競うことが本来の姿なのだが、日本のマスコミは「障害」「ハンディキャップ」ばかりを重点的にclose upしている。
 プロで今後活躍していく以上、全盲というハンディキャップを形容詞に付けることは大反対だし、聴衆もそのような「慰め」の情は不要だ。本当に彼の弾く曲が好きならば、応援して欲しい。日本人の悪いところは、本質を見極められず、熱しやすく冷めやすい。この、一時的なマスコミの集中豪雨的な報道もあっと言う間に皆無に等しくなる。その時も、今興味を持っている人たちが、ファンでいるかどうかはとても疑問だ。
 村上春樹の新刊本もどうも「売り切れ」を煽っているようにしか見えない。

 特にニュース番組ではマスコミは淡々と語ることをして欲しい。

 マスコミの報道の仕方は、最近は情報根拠をきちっと示さない、情報を確認しないで報道するということが多すぎる。これで、本当にプロなのだろうか?公共の電波を使って流す□があるのだろうか。一番ひどいのが、テレビ朝日の11日昼のニュース番組で、北朝鮮の金正日総書記の後継者に内定したとの情報がある三男、正雲氏とみられる男性の写真について「別人である可能性が極めて高い」と伝えたけんだ。
 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールについても、ネットで主催者のページを確認することが一番だ。
 マスコミが情報を作ってしまっている館がある。情報って、そのままを伝えることではないのだろうか?
 まあ、そのままの情報を伝えることになったら、いまのテレビのニュース番組はすべてがインターネットから引用なんてことになってしまう。
 メジャーの結果もネットで見た方が早い。  マスコミも情報についてはきちっと確認してほしいものだ。

 マスコミはどうも騒ぎすぎの感がある。
 情報って、できるだけ自分で確認しないといけないかもしれませんね。
 特に政治関係は怪しいと思った方がいい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?06.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.12 »

コメント

くまさん(*^-^*)♪
「さらば森田と言おう」は!座布団一枚!

>もうひとり中国人男性がいることを
えっ?!そうだったんですか?ニュースを鵜呑みにしていたので私も勘違いしていました。というか・・・この方のピアノは素晴らしいと思いますが、くまさんのおっしゃるとおり、ハンディキャップばかりをクローズアップするマスコミ報道に胸焼けがします。優勝した方は立派だとしても、見る気になりませんし、だからってすぐ!リサイタルに行きたい!という気にもなるわけがありません。

街宣車こそ騒音!!私も(!)うるさい名前連呼の議員候補には1票“入れない”と決めています。先日車で信号待ち、女性がニコニコ満面の笑みで近づいてきて?手を振るんです、不気味でした。。。手には幟旗、「あ」と気づきましたが、無視しました、だって信号青なんだもん。ホント、迷惑です、事故ったらどうしてくれる?!それにあの作り笑い・・・コワイです。欲の塊にしか私には見えません。。。

長くなってしまいましたー(ノ´∀`*)

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
本当に嫌になります。マスコミの偏った報道。
そして名前の連呼だけの無意味な選挙活動。
どうでもいい街宣車です。
なんとかしてほしいですね、この選挙のやり方。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

立候補者の主張が分からないのに、選挙カーで名前を連呼されても共感できません。
今の選挙カーでの連呼は、時代に合いませんよね。
テレビなり、ネットなりで全員のマニフェストを紹介するほうが、余ほど主義主張がわかると言うものです。

朝から晩までがなりたてられる方の身になってもらいたいですね(笑)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に五月蠅いです。無意味な連呼は辞めて欲しいのですが、辞められないバカたちですね。
ああ、早く選挙終わって欲しい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.12 »