2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.08 »

2009.06.08

運転手は君だ車掌は僕(阿呆太郎)だ!!

 「電車ごっこ」(文部省唱歌)として有名な歌をご存じだろうか?
運転手は君だ、車掌は僕だ、あとの四人が電車のお客。
最近 政治でよく思うのはこの歌だ。
 運転手は官僚であくまで車掌が与党の内閣だ。そして、この電車に乗っている人がどんどん少なくなってきていて、政権与党の自公明がなんとか乗客を必死で集めようとなりふり構わず叫んでいる姿が見える。

 政権与党の阿呆太郎、幹事長は民主党を転けおろすので精一杯だ。
 人の悪口を言ってまで、人を批判してまで自分を評価したいなんて最低のやることだ。

 細田幹事長は民主党代表に質問状を出したが、「国会に議席を占める政党として、開かれた国会の場で論戦を行うべきだ」など簡単にあしらわれてしまった。
 次には、選挙向け「民主党政策反論チーム」が纏めた「政策反論マニュアル」を自民党が所属議員に配布したそうだ。なんか悲しい。
 昨日には細田幹事長が民主党について「経験が浅いわけですから(政権を取っても)高速道路を若葉マークの人が走るようなもの」と指摘。「そのうちチェンジすればいい。今はいけない」と、次期衆院選では絶対に政権を渡さないとの意志を示した。

 何故今や行けなくて、そのうちは良いのか全くこちらも訳がわからない。

 自分達の運転手は完全に官僚に任せているにもかかわらず、よくまあこんなことが平気で言えるものだ。

 本来のは相手がどうあれ、国民に対して何をしてくれるのかを訴えるのが本筋で、野党民主党との違いを鮮明に出す必要はそれ程無いのが政権与党だろう。
 国民のためにこれだけやってます、これをやりますということを具体的に自信を持って述べればすむことだ。
 今回の補正予算も含めて、自公明には政策自体に自信が全くないと見える。
 どうも、民主党との戦いに勝つことばかりしか目が言っていない。

 もう政権与党という電車には乗りたくないというのが正直な気持だ。

 新たな対抗電車に乗客を取られないために、乗客に対してサービスを向上するでもなく、経験が浅いとか発言するのは幼稚のなにものでもない。

 この政権与党電車、実は大赤字なのにもかかわらず、目先のごまかしでなんとか国民に乗って貰っているのだが、もう消費税等値上げという運賃の値上げが決まっている。
 それも、無計画な政策で4回も予算編成をしているのは信じられない。

4回目の14兆円はまるまる財政赤字として跳ね返ってきそうだ。
 誰が一番喜んでいるかと言えば、官僚たちだ。自分達に予算が付いていれば、権威は全く失墜しないし、天下り先には潤沢な基金ができたと言うことだ。
 思う存分好き勝手に電車を動かせるということだ。

ああ、それにしてもマスクとインフルエンザと決断できない阿呆太郎
 もう、新型インフルエンザの「終息宣言」をしたらと思うのだが、未だに「終息宣言」を出せない阿呆太郎。麻生太郎は決断ができないのだからしようがない。
 終息宣言も厚労相に任せてあると言うことか?!

 電車の車掌では、マイペースの官僚たちを操作できるわけもなく、日本郵政についても泥沼から抜け出せるのはいつのことだろうか。

   国民の皆さま お乗りはお早く。動きます、ちんちん。

「電車ごっこ」
 井上赳作詞・信時潔作曲/文部省唱歌(一年)
運転手は君だ、車掌は僕だ、あとの四人が電車のお客。
お乗りはお早く。動きます、ちんちん。

運転手は上手、電車は早い。つぎは上野の公園前だ。
お降りはお早く。動きます、ちんちん。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?06.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.08 »

コメント

こんにちはー。
まあ「お乗換えはお早めに準備しましょう」と言うこと
でしょうかなア・・・・。
しかし、よっぽどドジな都議会議員候補だろうか、あの
アホウ君に応援演説を頼むなんて・・・。
ところで、昨日アホウが喋っていた国防の話は都議選に
関係有るのだろうか?不思議だ・・・。
もっと大赤字の東京銀行の話をして見ろよと思ったのは
わしだけかのう・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですよね。新東京銀行の話をすれば面白いのに、でもできませんね。
阿呆はやっぱりあほうですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

最近の自民党はレベルが低いですよね。
民主党攻撃に終始しています。
私達は、野党の攻撃よりも、政策論争をして貰いたいと
思っているのですが。
この前の党首討論でも、品性下劣そのものに見えてしまいました。

もう、どうにも仕様の無い、末期症状ですね。

毎度です。

客観的なコメントですが、
インフルエンザの終息宣言ですが、出せんでしょう。実際終息してないんだから。なんか兵庫県知事(井戸としぞう:問題発言知事)なんかが無責任にだしてたけど7月5日に知事選があるから選挙利用だろう。京都市長も舛添さんに「安全宣言出して下さい」とお願い(これは皮肉だろう)していたようですね。インフルエンザの問題は今後(秋冬)の最重要事案。要はこのような最重要事案を政治的(選挙や政党・個人のイメージアップ)に利用しようとする輩や組織(舛添および厚労省・自民党)がどうしようもない。

阿呆太郎を総裁(首相)として選出した自民党は国民をとことんまで(四半世紀)なめきっているだけでしょう。インフルエンザ問題以外の問題(予算等)についても同様で選挙すら阿呆内閣が期限付きですが、キャスティングボードを握っている。本当にこの日本は民主国家?

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
自民党は今や、野に下りたくなくて必死にもがいています。我を忘れて。もがけばもがくほど、じたばたしている姿が露骨になりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

あほの坂田さん、こんにちは∈^0^∋
今回の新型インフルエンザは、新型の季節性インフルエンザと同様の扱いに変更すればすむことです。
何も、騒ぐこともなし、きちっと手当てすれば治療できるということですから、いちいち感染者の発表も不要でしょうね。
 かかる人はかかるし、かからない人はかからないごく普通の新型のインフルエンザと発表すればいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.08 »