2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.27 »

2009.06.27

どちらがよりしたたか?

 自民党と東国原宮崎県知事と橋下大阪府知事は一体どちらがしたたかだろうか?
 なりふり構わず、比例区等で票がかき集められる人には 頭をどんどん下げてはお願いしていく。そして、その時ばかりは何でもいうことを一応聞いておく。
 聞いておくことと、実行することは全く別問題だ。
 良くある話で、当選してしまえば、大体反故にする。自民党のやり方は政権与党であり続けることが至上命題だから、頭数が揃えばあとはどうでもいい。
 約束を破ろうが何を誹謗されようが、頭を下げ続けるだけだ。次第に嵐は収まる。

 今まで過去にどれだけの人が、なかから自民党を変えると叫んで自民党から出馬し、その後、単なる頭数として姿が薄くなったことか。姿も薄くなったが、存在価値が全くなくなってしまった人たちが何人もいる。
 
 したたかという点については、自民党の方が1枚も2枚も上ではなかろうか。
 
 石原東京都知事が東国原宮崎県知事を「したたかな芸人」と例えたが、今のところはしたたかなのは間違いなく 東国原氏だ。
 だが、自民党が政権与党でいられた暁に、東国原氏が総裁候補になるかどうかも疑問だし、解散前に自民党に入り、総裁候補となっても、どうなるかも全く判らない。
 
 総裁候補に例えなったとしても、自由民主党総裁兼内閣総理大臣になれるかなんて全く未知数だ。
----------------石原都知事曰く 
自身は参院議員1期、衆院議員8期を務めて99年に都知事に転身。「国会議員で何ができるのか、むなしさを感じたから辞めた。知事のほうがよっぽど仕事ができる。(東国原氏は)それを十分承知でああいう表現をしたんだろう」と述べた。
----------------

 今は、県知事だからこそ、あれだけの注目を浴びているのだが、一国会議員に成り下がってしまっては、内閣総理大臣でない限り何の役にも立たない。
 まあ、阿呆太郎のように内閣総理大臣であっても、自民党はばらばらだし、族議員が跋扈しているようでは、どうしようもない。
 
 この際、官僚機構をぶっ壊さない限り、この国の政治は良くならないような気がする。
すると自公明のように官僚にすべてやってもらっている内閣ではどうしようもない。

 本当にしたたかなのは、自民党だろうか?それても東国原氏?
 まあ、どちらにしてもいずれ結果は出る。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
千葉市稲毛散策1 YouTube ○千葉市稲毛散策2  YouTube
フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?06.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.27 »

コメント

こんばんは、くまさん

そのまんま東の評判は悪いですよ。
任期満了で、国政に乗り換えるならともかく
県政を捨て、国政に乗り換えようとする
姿勢は評価できませんね。
利用されて、ポイ捨てですよ。

自民党は頭数さえ揃えば、それでOKなんですから。
また騙されるだけでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もし、東国原氏が衆議院選挙に立候補することになったら、落選するよう念じます。
 中途半端なやつは嫌いです。時勢に乗るだけならば、絶対当選させてはいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
それにしても、懲りない自民党ですね。
どうしても、「政権」を「民主党」を譲らせないみたいですね。
なんか、呆れ返りますね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
政権与党であり続けることが至上命題ですからなりふり構わずです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.27 »