2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.09 »

2009.06.09

「アニメ殿堂不要」本当か?自民PT 「後出しじゃんけん」そのものだ!

 自民党は政治や行政に対する国民の信頼を取り戻すため、各省庁の無駄遣いを一掃すべく「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」(座長:園田博之衆議院議員)を発足させたらしいのだが、全くよくわからない存在だ。
 つい最近、自由民主党政務調査会 無駄遣い撲滅プロジェクトチームが「国営マンガ喫茶」に「不要」を宣言したとのことだ。
 まあ、なんとタイミングの良いことだろうか?
 鳩山邦夫の乱 真っ最中に 一応注目を浴びるということも考慮してか、選挙のマイナス点を考慮してか、あえて民主党と全く同様にこのプロジェクトチームは「国立芸術総合センター」(仮称、俗称 国営マンガ喫茶)について、
---------------------------
 ヒアリングでは、文化庁の事業説明に対して「運営コストを含めた見積もりがいい加減だ」などと批判が続出。河野太郎PT主査は「このマンガ喫茶は予算執行を停止すべきだ」と、鳩山代表と同じ表現を使って不要を宣告した。
---------------------------

 こんなプロジェクトチームを作って、「後出しじゃんけん」をするくらいならば、補正予算審議中に反対するべきだ。
 僕は知らなかったのだが、こんな「国営マンガ喫茶」2009年度補正予算の目玉の一つだったなんて、マスコミには書いてある。同様なものも、「わたしのしごと館」何てのがあったのをもうすっかり忘れているようだ。
 こんなのが目玉と位置づけているようだから、国民の生活なんて良くしようと思っているわけがない。本当の目玉は、病院や医療費や年金問題が一番だ。

 僕はほとんどマンガを見ないからはっきり言って不要だ。
 国立国会図書館等で保存してもらったって良いはずだ。
 
 後出しじゃんけんのもう一つは 阿呆太郎を与謝野馨経済財政担当相が「安倍晋三内閣から始まって、福田康夫内閣の時代に決まった話だ」といい、尚かつ「平成19年2月に閣議決定されていた」と弁護したことだ。尚のことよく審議をしたのかと言いたい。

 閣議で決定し、自民党内部では全く審議されていなかったと言うことか?

 なんだか、自民党議員は補正予算審議中には反対できずに、補正予算が衆議院を通過したあとに「鼬の最後っ屁」のように、点数稼ぎに反対なんてしても無意味だ。

 こんな自民党だからいやになる。

 要するに、補正予算なんて予算委員会で審議し尽くされていないという証でしかない。
自民党内でも審議なんてされていないということだ。

 本来ならば、「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」なんて、予算編成段階でスタートするべきものだ。世論の動向を見て「後出しじゃんけん」をするような卑怯な真似をするな、そのように見えるような行動をとるなと言いたい。

 衆議院選挙で不利と見るやいなや、「新しい箱物」反対意見が出るのもとってつけたようなものだ。もう、どれだけ「箱物行政」でムダな税金を使ってきたのだろうか?
わたしのしごと館」や国土交通省の特別会計の地方空港も同様だ。静岡空港も茨城空港も赤字見え見えだ。
 この「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」が本当にやる気があるのならば、「地方空港」の特別会計自体を「不要」と言うべきだ。
 
 まるで、Point稼ぎのため 自民党にもまともな考えをする人がいるんだよと言う「見せかけ」だけの組織だけのような気がする。
 要するに選挙対策にしか見えない。

 今回の発表もどれだけ実効性があるのだろうか。
 まあ、ゼロだろうね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 今日は何の日だったの?06.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.09 »

コメント

こんばんは、くまさん

その無駄遣い撲滅プロジェクトチームは、今日はテレビまで入れて、官慮を呼びつけて頭ごなしに非難していましたよ。
本当に無駄だと思うなら、予算編成前に、とことん議論をしてもらいたかったですね。
そういった議論はまるで無く、今更、いかにも正義に味方のような対応は、いかがなものでしょう。
ただのポーズと言うのが、ミエミエでとても嫌ですね。


まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にやる気があるのか訳のわからないプロジェクトチームです。やる気があるなら予算編成前と予算の決議のときに反対するべきでしたね。
単なる点数稼ぎでしかありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.09 »