2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 長崎県大村市 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.20 »

2009.06.20

そう言えばTBS見ないね!なに!再放送固め

 TBSがだいぶ視聴率低迷でもがいているようだ。ニュースを目玉に組み立てたおかげで、両親が楽しみにしていたフレンドパークも一時間繰り下げられ、見る機会が亡くなってしまった。シニアの人たちにはあの番組を意外と見ている人が多い。
 番組を大幅に改変したおかげで、一番テレビを見る人たちを無視した形だ。
 何故、シニアの人たちがNHKを見るのかをよく考えれば自ずと答えは出るはずだ。ニュースキャスターが誰だろうが関係ない。小林麻耶を見たい人たちは、多分まだ家には帰っていない時間帯だ。ただ、報道は誰でもできるわけがない。

 昼帯の時間も男ばっかり出てくる「ひるおび!」という番組。これもなんだか判らない。

 そもそも、「総力報道!THE NEWS」なんて、看板ばかりが大きくて、中身が薄い番組をするからこんなことになる。
 ぼくの7時台なんて、NHKニュース、クローズアップ現代、そして、11時台になると珍しく12チャンネル テレビ東京のワールドビジネスサテライト、合間にニュース23ということになる。
 「総力報道!THE NEWS」と比べたらニュース23の方が余程いい、余程ましだ。NHKの淡々と語るニュースで十分なのにもかかわらず、変に格好を付けようとするから、がたがたになる。
 ぼく自身もTBSで何を見ているだろうか?と考えると何も浮かばない。「ふしぎ発見」をたまに見るぐらいか?
 もはやなくても良い局かもしれない。

 驚いたことに午後3時からは「渡る世間は鬼ばかり」の再放送、韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を「水戸黄門」の再放送を5時台に配置し、「再放送固め」にするそうだ。
 この際TBSは地球環境に優しいテレビと銘打って 3時間の再放送を辞め、休止した方がとてもエコだと思う。
 
 能無しテレビ局!TBSって、一体存在価値がどこにあるのだろうか?

 民放のNHKなんて言われた時代もあったように聞くが、今や、NHKの方が視聴率がいい。まだ、テレビ東京テレビ朝日のCMのように地方の企業が流れないだけ、力があるのかもしれないが、いずれ、地方の企業CMが流れたら、もう、首都圏の主要キー局から間違いなく脱落だ。

TBSは変わる」のキャッチフレーズのとおり、とんでもなく変わった。

TBSって一体何を考えて電波垂れ流しているのだろうか?
ワールドビジネスサテライトレベルの番組ができないことの方が不思議だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!

« 長崎県大村市 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.20 »

コメント

こんばんは、くまさん

もう、TBSはまったく見なくなりました。
と言っても、他のテレビ局もじっくりとは見ていませんが。
月曜日には体育館に行くまでの15分くらい、フレンドパークを見ていましたが、今はどの時間に行ったやら。
中途半端な時間に報道が流れ、メイン番組はどこかへ追いやられ、これでは凋落の一途をたどるでしょうね。

くまさん(*^-^*)♪
そういえば、私もほとんどTBSって見ないです、っていうか?まるこ姫さん同様テレビ自体あまり見ない時代になりましたよね。
お昼チラッと見ますが、面白く・・・無いです。ほとんど再放送ばっかりだし、“渡る世間…”も?屁理屈ばっかりで見飽きたし(;´▽`A``
“チャングム…”は驚きましたー(◎_◎;)!!
NHKから放送権買ったんでしょうかねぇ~?!
チャングムなら見るかも(^-^;

こんばんわ。
自分は、「岐阜市」済んでいるので、「CBC(TBS系)」です。
しかし、最近あんまり見ませんね。
昼の場合は、もっぱら「平日」=「出勤日」が、多いので、当然見る気が無いですね。
ただ、救いがあるならば、祖母が大好きな時代劇「水戸黄門」が見られるぐらいでしょうか・・・。
まぁ、どちらにしても、この「報道番組」が、どこまで長続きできるのか、大きな課題ですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、ニュースのために過去の番組編成を滅茶苦茶にしたせいですね。
本当に面白くなくなりました。
TBSを筆頭にすべてのテレビも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
渡る世間は鬼ばかりは僕は嫌いで見ません。
チャングムには驚きましたが、字幕番ならば是非みたいですが、吹き替えならば考えます。
再放送ばかりならば、休止した方がいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
東京都地方では放送枠が異なりますね。
このニュース番組は早く打ちきりにした方がいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 長崎県大村市 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.20 »