2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 子供よりたちが悪い・・・ | トップページ | 母のその後・・・ »

2009.07.14

国民に信を問う?何を問うの?そして予約解散?

 解散権を見送り続けて、しかたなく解散だ。自民党にとってなんとタイミングの悪いことか。まるで「どしゃ降りになって出て行く雨宿り」そのもの。タイミングが読めない人のようだ。
 本来解散権を行使するときって、争点がはっきりし、錦の御旗のもとに一致団結して選挙に打って出ると言うことなのだが、完全にしらけきって、呆けてしまっている。勢いが全くない。このような解散ならば、任期満了で解散した方が余程ましだしね・・・。
 間違いなく、阿呆太郎は政治の歴史に安倍、福田両氏と連名で名を残す。

 ところでこの解散の争点はなに?なんだこりゃ?バカじゃないか?争点が今のところ何もない。
 予約解散なんて聞いたことがない。解散という権力を行使するためだけの解散だ。
全く訳がわからない。意地でも解散権を行使したいだけ。
 争点をこれから作って、解散日程だけ決めて、解散権を行使する。なんだかちっとも判らない。
 自民党は国民に何をしてくれるかも、全く不明。
-------------------------- 
 麻生首相はこのタイミングで解散・総選挙を決断した理由について「いずれ争点を明らかにし、信を問うと申し上げてきた」とし、今国会で09年度予算・補正予算や多くの重要法案が成立したことを挙げ「ここで国民に信を問いたい」と語った。
--------------------------

 こんなことで信を問うんだ!争点何もなし。
 東京都議選についても「選挙はやってみなければ判らない、辞職は無責任」と無責任な発言をしているのだが、都議選にどれだけの国会議員の大物が応援に行ったことか?
 阿呆太郎自身も相当応援に出向いたはずだが、それがすべて裏目に出たことに責任を感じないなんて信じられない。
 全くこの阿呆太郎は空気が読めないのだろう。
 空気読めない能力もない人を自民党総裁選で選出した自民党議員の見る目のなさを浮き彫りにしているわけだ。
 そもそもそんな人を選んだからこそ自民党自体の支持率が下がったことが全く理解できないらしい。
 安倍、福田とあっと言う間に転け、転けない阿呆太郎を選んだのだが、早期解散をするてまに選んだのに総裁のいすに居座り続けてしまったことも、自民党の誤算だったのだろう。誰だって、権力を握ったら、手放すわけがない。北朝鮮という国も権力を握ったら離さない人が居座り続けている。それさえも、読めなかった自民党内部。
 今回の東京都議選でも苦戦になる風を読めなかった。

 いまも、阿呆太郎は「歯を食いしばって」頑張るそうだ。
自民阿呆太郎丸は大きな穴が開いて浸水し、このまま行けば8月30日には沈没間違いない。それでも自民党に固執して一緒に沈んでしまう人、早く脱出してしまう人。
 これからの自民党議員たちの動きを注視した方が面白い。

小泉元総理のような他力本願を期待している自民党議員が多いと言うことか。

 これほどまでに政治を変えるチャンスはない。有権者が投票に行き一票入れるだけで流れがこれほどまでに変わる。
 皆さん、必ず投票に行きましょう。
 有権者ができる咲いてのことは一票を投じることです。

 いまの自民党、公明党政権で本当に良いのだろうか?一度下野し、自民党は作り直した方がましだ。

 解散権を行使するのは本来選挙に勝つためなのだが、今回の解散は下野するための予約解散としか思えない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 子供よりたちが悪い・・・ | トップページ | 母のその後・・・ »

コメント

こんにちはー。
今度の選挙での野党のキャッチフレーズは簡単ですな。
「政権チェンジ・官僚政治からの脱却」もうこれだけで
十分でしょう。この一点で押したら良いのだが・・。
今の自公政権のままなら、全部を役人ドモに食い潰され
てこの国が滅茶苦茶にされてしまう。
米軍の核持込の密約の問題を何と無くスルーしているの
は何故だろう。これこそ安全保障における大問題だが。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
今回の選挙野党は簡単ですね、変革するかしないか?
だけですから、選挙は戦いやすいですね。
機密文書問題も何となく有耶無耶になりそうです。
このままの風が吹き続いてほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

自民党の内部崩壊が始まりました。
首相を批判する議員達は、自分たちが選んだ総裁、首相だという事を忘れています。

古賀が辞めるといったり、尾辻が辞めるとか・・・・
民主党が強いと言うよりも、自民党がこけたという事なんでしょうね。
この選挙は選挙運動をする自民党のご老体はたいへんでしょう。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党は高齢者が多いですから、選挙活動も十分できないかもしれませんね。
 そのうちぶっ倒れる人が出てきて、死人も出るかもしれません。
 どうしてこんな次期にやるのでしょうか?
信じられません。若い人の多いところが勝ちますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 子供よりたちが悪い・・・ | トップページ | 母のその後・・・ »