2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.12 | トップページ | 近くの整形外科へ »

2009.07.13

政党政治ではないの?地方も国政も

 TBSというマスコミのセンスのなさは低迷している視聴率でもよくわかるが、官僚による政治が完全に破綻しているいまの状況で「官僚たちの夏」を放映する感覚がとてもずれている。
 そんな中でのまさに、国政の前哨戦と位置づけられた東京都議選の結果だ。

 今回の自民党の国会議員のいうことは必ず、東京都議会議員選挙と国政は異なるということを必ず言う。どうも、「負け犬の戯れ言」としか聞こえてこない。
 政党政治で行われている以上国政も地方政治も有権者としては政党を選択することには変わりがない。
 何を言い訳をしているのか、全く理解不能だ。
 この人たちの理由付けの滅茶苦茶なこと甚だしい。

 驚いたのは創価学会・公明党の組織票の強さだ。
このような環境のなかでも22議席から1議席増やして23議席にした。

 方や新たな幸福の科学の幸福実現党はどうだったろうか?
 想定内の結果だったのだろうか?
  <幸福実現党>
 港区選挙区717、新宿区選挙区689、品川区選挙区1725、杉並区選挙区1218、
  豊島区選挙区1647、練馬区選挙区1486、足立区選挙区2115、江戸川区選挙区1856、
 八王子選挙区1552、武蔵野市選挙区396  
   合計13401(東京都選挙管理委員会より引用)
      この結果についてはあえてコメントしません。
 
 地方であれ、国政であれ自民党に対してはNoという意思表示でしかないのだが、どうして判らないのだろうか?
 自民党の大物がたくさん都議選で応援に来ていたのは一体何だろうか?

 自分達に都合が悪いとその状況を無視する傾向が自民党は特に強い。

 今日の朝のニュースでは  阿呆太郎が解散権を行使しそうだという発言を聞いたのだが、この時期に解散したら、Changeするにはとても良いタイミングだ。
 東京都議選の流れでも判るように、いま投票に行けば自分の票が生きて、政治が変わるかもしれないということが実感できる。
 投票率が上がっているのは、政治をなんとかしたいという有権者のあらわれだと思う。
 しかし、まだ、50%代では低い。
 できれば60%くらいの人は投票に行ってほしいものだ。

 自分達の国の方向を託すことのできるのは選挙という行為だけだ。

 自民党内部では相当な混乱をしていることが予想に難くない。
  漸く自民党政権が下野する流れが見えてきた。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?07.12 | トップページ | 近くの整形外科へ »

コメント

こんにちはー。
都議選で自民が大敗したのは当然としても、公明が増加
したのが納得できなかった。
そこで、いろいろ調べたらどうやら創価は大量に住民票
を重点都内に移動させているようだ。
確かに、3ヶ月以前に移住していれば選挙権はあるので
選挙違反では無い様だが、どうも釈然としない。
あるデータでは、同じ年に行われた目黒区での公明党の
得票数が都議選と衆議院比例では1.8倍も都議選が多い
のだそうで、どう見ても不思議である。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
公明党が着実に票を伸ばしましたね。
組織力の凄さを感じました。
なんか不思議です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

公明党、恐るべし!ですね。
公明党は票を伸ばしました。
自民は惨敗したのに。
しかし、あれほど負けるとは思ってもいませんでした。
やはり、風は自民党には吹いていませんね。
是非政権交代を実現して欲しいです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
公明党の組織票には本当に驚きです。
それに引き替え、幸福の科学は何だったのでしょうね。
驚きの低さです。
本当にこんなものでしょうか?
衆議院選挙ではどうなるかまだ不安です。
もう少し自民党の数値が下がるかと思っていましたが、意外と頑張ったというのがぼくの感想。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?07.12 | トップページ | 近くの整形外科へ »