2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.06 »

2009.07.06

エコポイントは定額給付金よりたちが悪い!買った人だけの自分の税金還付

 エコ商品を購入し、なんだか喜んでいる人たちの姿がマスコミに放映されているのだが・・・。これはもっとたちの悪い自分達の税金のバラマキでしかないことを気がついているのだろうか?!不思議なことは、定額給付金は「バラマキ」と揶揄されていたが一応均等に住民票のある人間には還元された。しかし、今回の「エコポイント」は購入した人だけの税金の還付でしかないのだ。これって、税金を使っているにもかかわらず、差別でしかない。
 そのつけはエコ商品を購入した人もしなかった人も均等に国の借金として負担がかかってくる。
 まだ、定額給付金の方が均等に税金の負荷がかかるのだが、エコポイントは使わない人にとってはとてもそんなバラマキと言うことになる。
 エコ商品を買わなかった人には、平等性を重んじるんだったら、エコポイントだけ税金を還元するべきだ。補正予算15兆円のうちエコ関連だけの予算で約2兆円だ!
 又は、エコポイントを多くもらった人には、エコポイント分だけ数年後所得税から支払ってもらわないと何もならない。
 こんな不均衡な「バラマキ」政策はないのだが、野党もほとんど沈黙?
 こんなことをしていて、景気が良くなるわけがない。
 財政赤字だけはどんどん増える構造なのにもかかわらず、目くらましにあっているようだ。
 瞬間的にエコポイント商品の家電業界と自動車産業だけが良くなる。
 庶民はよく考えていないから、うきうきしながら、エコポイント付の商品を購入してしまう。
 もう一度確認するけれど、ソレは自分達の支払った税金を還付されているだけだ。つけはいずれ回ってくる。自民党であれば、消費税アップ 12%位と言うことだろう。
 
 マスコミもこのエコポイント制度のからくりについては全く触れていない。「定額給付金」については、侃々諤々と議論していたにもかかわらずだ。
 嗚呼、マスコミもこの点は間違いなく焼死者を誘導している。
 目先の経済を恰も底打ちしたように見せかけているだけだ。与党自民党の経済効果が上がっているなんて見せたいが為のカンフルちゅうしゃでしかない。

 本当に景気が良くなっているならば、値下げ合戦をするわけがない。

 嗚呼、今回のエコポイント制度については、誰のためと言えば、

------------------------------------------------
 「エコポイントをもらっても多くの家庭ではアシが出ます。補正予算15兆円のうち、エコ関連は約2兆円。国民1人当たりに換算すると1万数千円の負担です。4人家族だと約5万円。32型テレビ1台を購入し、1万2000ポイントをもらっても4万円近く損をする計算です」
 損した分はどこへ行くか。大手家電メーカーの救済資金になり、さらに官僚の利権になる。とくにテレビをほかの家電よりもポイントで優遇している裏側には、こんなカラクリがあるという。

「衆院調査局の天下り調査によると、液晶テレビで有名な某大手メーカーには、経産省からなんと29人が天下りしていました(06年)。1社でこの人数です。エコ技術を扱う特殊法人への天下りも多く、独立行政法人『新エネルギー・産業技術総合開発機構』には30人もの経産省OBが天下っている(08年)。エコカー減税や買い替え補助で優遇した自動車業界にも大量の天下りがいます。政治家も利権にあずかっていて、国の環境対策補助金を受け取った大企業21社が、計1億2000万円ものカネを自民、民主の政治資金団体に献金していました」(若林亜紀氏=前出)
-------------------------------------

 本当に国民は騙されているにもかかわらず、エコポイントが欲しくて無駄遣いをしているのだが、そのお金はちゃんと自分の借金として肩に乗っていることを知らない。
 喜ぶのはいいが、エコポイントの本質を見れば税金だということをすっかり忘れてしまっている。
 悲しい!

 さて、エコポイントが終わってから、ぼくはテレビを買おうと思っている。間違いなくエコポイントバブルは弾け、また、家電製品は行き詰まるのが見えている。

 国民生活の基礎が液状化しているところに、税金をばらまいたって、一時的なカンフル剤にしかならず、また、経済はズブズブと沈むだけだ。

 エコなんて言葉に騙されてはいけない、きちっと節約して生活した方が間違いなくエコだ。
  間違いなく今回ほくそ笑んでいるのは官僚たちだけだ。

« 今日は何の日だったの?07.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.06 »

コメント

知り合いにも教えてやってください

7月12日は都議会選挙です。投票率を上げましょう。
都民でない方も、都民の知り合いに一声を!
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/669.html

こんばんは、くまさん

1000乗り放題と同じ構図ですよ。
ETC搭載車でないと駄目だなんて、不公平もいい所です。
エコも、お金を出して買う。
そして使える物も、捨ててしまう。
矛盾していると思います。

何がエコなのか、分からなくなりました。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国のやっていることは、これは対策ではなくて バラマキの連続です。赤字をばらまいているしかないです。
政策なんて言える代物ではないですね。
バカらしいエコポイントです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?07.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.06 »