2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.29 »

2009.07.29

私の知ったことではありません!って言ってみれば

 石坂浩二のCMで全く何のCMか興味が湧かないのだが、石坂浩二ふんする総理大臣が「私の知ったことではありません」というシーンがとても痛快で面白い。
 いまの阿呆太郎はいつもそれに近いことを言って失言ばかりだが、どうせ言うなら、これぐらいの「私の知ったことではありません」って言ってほしいものだ。
 「馬鹿野郎解散」よりはまだましだと思う。
 まあ、それにしても政治・政治家をとてもおちょくったCMだ。
 一度は議員ならば言ってみたい一言だろうが、余程使い方に気を付けないと政治生命はお終いだ。
 さて、民主党のマニフェストが出た途端に、政権与党の大臣たちはシナリオがあるかのように一斉に批判をした。何となく意識過剰だ。意識過剰ということはもう負けを意識しているとしか思えない。
 大臣たちの心には 善きにつけ悪しきにつけ、こんなこと自民公明では出来ないという気持が其所此所にあるのだろう。自民党のmanifestoと言っても官僚たちが作り込んでいるとしか思えない。このようなゼロサムしゃかいになった時点で官僚たちの思考回路は限りなくゼロに近くなった。独創性のある、政策よりも、毎年焼き直しの方が楽だからだし、新たな独創性のある発想力がもう無いような感じだ。
 発想力が貧困だとも言える。
 予断だが、官僚にとって何が権力かと言えば、予算をぶんどることだから、予算がふくれるに決まっている。自公明は単なる木偶人形なのだから仕方がないが、いまの官僚に任せていたら、予算を湯水のごとく創り出すことしかあり得ない。企画がないのは要するに能力ゼロと判断されるからだ。お金が無くても、予算がなくてもできる仕事はいくらでもある。
 まあ、民主党にできるかどうかは定かではないが、地方分権を確立し、国家公務員を削減することも必要だ。
 
 そして、後出しジャンケンの自民党のマニフェストも遅ればせながら出てくる。
 遅れた分だけに民主党と似たり寄ったりになっていたら笑ってしまう。
 まあ、今日の段階で前文が判ったようだが、これからのマニフェストも大事だが、四年前に造ったマニフェストの実効性はどうだったかをマスコミは有権者に変わって検証するべきだ。
 過去のmanifestoの検証があってこそ、今回のmanifestoが本当に出来るかどうかと言うことになる。
 実は前回のmanifestoで記憶に残っているのは郵政民営化しかない。
 まあ、戦後60年間近く自民党独裁で行われた政治の膿がどんどん出ているだけだが、何でマスコミはチェックしないのだろうか?

 さて、自民党は消費税アップを責任政党として実行するそうだが、必要なもののために税収を増やすことは判る。
 しかしだ、自民党の場合は無駄を省くよりも先にいつも消費税アップばかりだ。その消費税が国民に戻ってくればいいのだが、還元された感が全くない。
 消費税が3%から5%に上がっても、どこがどう良くなっただろうか?2%分国民の社会保障が良くなっただろうか。
 良くなったと感じるものが一つもない。どんどん悪くなるばかりだ。

 目先の定額給付金やエコポイントぐらいで騙されてはいけない。肝心な医療関係なんかは人の命にかかわるところで、税金が還元されたように感じない。
 どうも、800兆円、1,000兆円という赤字を解消するために、穴埋めのために税金が使われてしまっているようにしか感じない。

 この四年間に幾度となく議員の定数削減も、議員報酬削減も、公務員の報酬削減も、天下り先の団体の削減も、箱物行政も、道路問題もやろうと思えばいくらでも出来たはずなのだが、要するに、自分達の政権与党の立ち位置が危なくなり、下野するかも知れないとなった途端に、有権者にこびるような政策をし出した。
 
 ところが、民主党のマニフェストをみると自分達の過去の実績を反省することもなく、有権者にこびていると言い出した。
 後出しじゃんけんをしたにもかかわらず、インパクトの少ないmanifestoではどうしようもない。野党から自民党のmanifestoをみて、こびていると言われてしまったらどうするのだろうか。
 阿呆太郎には「私の知ったことではありません」って言ってほしいものだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?07.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.29 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに何十年も与党でやって来て出鱈目に借金を増やしてきたのに、野党案を非難するなんざあ滅茶苦茶ですなア。
しかし、地方分権は基本的には賛成なのだが、地方の役人どもが、これまたろくでもないのが多いので心配ではあるのだが・・・・。
まあ、それは次の問題とした方が良いかも・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に今まででたらめなことをやってきて、野党を批判できる立場かと言いたいですね。
自民党のmanifestoが出てきたら笑えるかもしれません。寒くなるくらい。
 兎にも角にも政権交代ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

今まで財政がいい加減だったからこそ、こんなに赤字だらけの国になってしまった訳です。
それも、本当に再建をしようと思えば、議員達のメリットをお返ししますと言えば、国民も納得すると思いますが。

笑ってしまうのが、10年後に100万円所得増ですって。
鬼も笑いませんよ。
4年単位のマニフェストに書く事ですかね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
さすが自民党。絵に描いた餅で餌をまき、有権者をバカにしてます。まあ、この程度発言をした人もいるくらいですから、こんなものでしょう。
呆れます。バカな話です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?07.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.29 »