2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.20 | トップページ | ご臨終の両院議員懇談会! »

2009.07.21

経年劣化 自民党と官僚機構

 経年劣化している自民党 あちらこちらに亀裂ができていてもう目新しいことができ名自民党なのだが、実は経年劣化は大元の官僚たちにもあらわれているからこそ、自民党が終焉を迎えていると言える。
 何事も心機一転しなければ、いまの日本の政治も経済も良くなりそうもない。
思考回路も戦後の日本を変えてきたという自負があった時代から、安穏と生活し、ぬるま湯のなかで生き延び、自分達の権益だけを守る体制に官僚たちは入ってしまった。
 この国をどうにかしなければと思う人間も少なからずいるだろうが、地位保全に入ってしまっては良くなるわけがない。
 今頃になっても自民党は政権与党としてmanifestoが有権者の前に公表できていない。
 いい内容のmanifestoというものは相手がいてと言うより、国民のことを以下に考え、実行可能性があるかと言うことになる。
 ところが、政権与党の自民党はここでも、後出しじゃんけんを公然とやってくる。政権交代の期待のかかる民主党のmanifestoと比較して以下に差別化が図れるかを狙ってきているとしか思えない。
 奇を衒うmanifestoは必要なし。
 自民党 官僚支配の政治はもうどう頑張ってもこの程度の政策が限界と言うことだろう。だからこそ、政権交代が必要なわけ。

 自民党もこの際に回答した方がいい、国民のことを本当に考えている人がいるならば、「新自民党」でも作って、選挙戦に臨んだ方がいい。
 旧態依然の自民党で痛ければ、阿呆太郎を支えつつ選挙を戦えばいいと言うだけだ。

 下野する準備をしている自民党ではどうしようもない。
 新たな出発をするための本来は解散なのだが、解散の日程が決めっていても、未だに争点が見えてこない。
 有権者にとっては、政権交代させるか、させないかの一点が争点だ。
今までの官僚支配による自民党か、官僚支配を終わりにすると言っている民主党かと言うことにつきる。
 どんなmanifestoを自民党が作ったとしても、信頼するに値しない。
 100年安心安全の年金もどこへやら?
 後期高齢者医療制度もどうなるのやら?
 経済だけを瞬間最大風速的に良くしても、基礎が液状化現象となっていては、底なし沼に家を建てて、無駄に税金を投げ込んでいるだけだ。
 国民の不安を解消できない政治はもう嫌汚さした。

 政権交代をさせて、だめだったら、又政権交代させればいい。
 兎にも角にも、今日本に必要なのはゼロからやり直すことに他ならない。
 
 そして、税金の無駄遣いをすることだし、ゼロサム・ゲームと言うことをもう一度考えることだ。
 国内だけで考えても高齢者が増えていれば、景気は良くなるわけがない。
 年金という生活の糧が不安定では財布のひもは固い。

 さて、とんでもなく長い選挙期間が始まる。投票日まで40日くだらない街宣車ががなり立てるだけの日々が続く。
 政権交代が実現したら、ネットでの選挙活動を開始してほしいものだ。

 自民党さようなら。

 それにしても、今頃になって阿呆太郎が両院議員懇談会を公開にしたようだが、やることが遅すぎる。本当に改めて指導力がない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?07.20 | トップページ | ご臨終の両院議員懇談会! »

コメント

こんばんは、くまさん

自民党や官僚制度は、構造疲労を起こしていますね。
今更、どんなきれいごとを言おうと、新しくなるわけがありません。
どんどん劣化していくでしょう。

だからこそ、政権交代が必要なのです。
もう自民党政治は終焉を迎えています。
麻生首相の6時からの記者会見で、いかにも実現可能な発言でしたが、信じられません。
できるものなら、とっくの昔に出来ていました。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に出来るものなら疾っくの昔に自民党がしているはずです。
今以て出来ないことをこれ以上信じられません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?07.20 | トップページ | ご臨終の両院議員懇談会! »