2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.23 »

2009.07.23

何でひっかかるの?たまごにバッジに涙と科学 雑感

 美味しい話や、うまい話なんてないのが普通なのだが、何でひっかかるのだろうか。
今度は「年金たまご」だ。
 ネズミ講式(出資法違反)の高配当の話なんて過去に何度も摘発され、多くの人が引っかかり、被害に遭っているはずだが、何故ひっかかるのか、訳がわからない。
 システム自体も過去の事例とほとんど変わらず、社長の態度も違法性がないことをマスコミの取材では堂々と語っている。つい最近では「円天」なんてのがあった。
 引っかける方も引っかける方だが、ひっかかる方の罪が重いように感じる。ひっかかる人がいるからこそ、ネズミ講式の問題が絶えない。ちょっと考えれば資金原資が足りないと思うはずなのだが、目先の配当に目がくらんでしまう。本当にマルチ商法は跡を絶たない。被害者だと思ったころには、原資が無くなっているのが常なのだが・・・。
 本当に何故ひっかかる人が後を絶たないのだろうか?
 おかしいなと思ったら、第三者に相談するべきだ。

 今度は拘置所が騙された。弁護士にせバッジと登録番号を使って立会無しで面会していた件だが、この問題は根が絶対に深いはずだ。今回見つかったのは氷山の一角で恐らく、暴力団関係者の接見では日常行われていたとしか思えない。もしかしたら、暴力団関係者には直接接見するための常識だったかもしれない。今回摘発されたことも遅かりしという感じだ。
 完全に悪用されてしまった。ある種の盲点だったことは間違いない。

 騙されてはいけないのは人の涙だ。男性は女性の涙に弱いと言われているけれど、困ったものだ。今回 阿呆太郎が涙目の記者会見で応援演説の要望が地方で出てきたそうだが、彼の涙は反省ではなく、ぼくには「何で俺がこんなところで謝罪・反省の弁をしなければいけないのか」という、プライドの高い彼ならではの「悔し涙」としか思えない。

 解散時の会見で、話の対象は自民党の結束と選挙後皆さんとおあいしたいと言うことばかりで、国民に謝罪しているとは全く感じなかった。議員に対する謝罪だった。

 阿呆太郎の場合は応援演説にいっても、話す内容はもう予測が出来る。自民党のmanifestoを話すと言うより、民主党に対する誹謗中傷だけだ。それに、まだ、政権与党側からmanifestoが出ていないのも本当に異常な状態だ。民主党のmanifestoを見てから作り直すとしか思えない。悲しい現状だ。これが政権与党の末路なのかもしれない。

 悲しい現状と言えば都議会議員選挙で総得票数13401票しかとれず、惨敗だった、幸福の科学。政治団体 幸福実現党から 大川隆法総裁が衆院選の比例東京ブロックから名簿順位1位で立候補するそうだ。
 東京都議選の得票数からすれば、当選しないとは思うのだが、総裁自ら出てくるとはなんとも異常な状態だ。票集めのためとしか思えないのだが、どれだけの人が幸福の科学に投票するのだろうか。組織票がどれほどあるのだろうか、ということになる。
 創価学会で言えば公明党から名誉会長池田大作が出馬するようなものだ。トップが自ら出て、ひとりも当選しないとしたらどうなるだろうか。
 オウム真理教が1990年に「真理党」を結成し、第39回衆議院選挙で全員落選した後に、
社会敵視に拍車がかかったことを思い浮かべると、悲しいと言うより恐怖を感じる。
 宗教と政治は分離しているに限る。
 選挙は結果が出るまでどうなるか判らないのだが、政権交代は是非ととも必要だ。
しかし、枠を超えての変化は希望しない。

 ひっかからないように、冷静な判断がいつでも必要ですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?07.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.23 »

コメント

こんばんは、くまさん

世の中、騙しの手口ばかりですね。
マルチから、幸福の科学、麻生首相まで。。。。
宗教が政治の世界に入り込むのは絶対反対です。
組織票が強いに決まっています物。
洗脳されているのですから。

麻生首相の涙は、どうも台本通りだそうです。
涙で同情票をですよね(笑)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、阿呆太郎の涙には笑っちゃいました。
ここまでするかって。地に落ちました。イヤ、まだ落ち続けてますね。
それにしても全てだましのテクニックです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?07.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.23 »