2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.02 »

2009.08.02

三日間達成 マックグランドオープン

なんてことはないんですが、早朝ウオーキングをしているのでついでに近所のマックがグランドオープンする際のオープニングプレゼントを全てゲットしました。
(*^.^*)エヘッ
ホントたわいもないことなんですが、ささやかなお楽しみでした。
初日は7月31日(金) エスプレッソカップ 先着200名
2日目 8月1日(土)ミニトートバッグ 先着200名
3日目 8月2日(日)マグカップ 先着200名
三日間とも朝6時からでした。日を追うにつれて、ほぼ同じ時間に出ても、順番が遅くなっていました。今日なんて、さすが日曜日 5分早く着いても、昨日の3倍くらい後でした。

P1040344

 マック職員の皆さんも漸く3日目には慣れたようで、落ち着いて受け答えができてましたね。
ただ、ほとんどの方に 無料の スマイルの影は とても遠かった。
 グランドオープン オープニングプレゼントが終了したと同時に、ごく普通の対応が出来るようになるでしょう。まあ、こんなに混むことなんて、イベントをしない限り、今後ないかもしれませんね。

 さて、昨日は久々に地元の花火大会見物をしてきました。
 まあ、打ち上げ場所はとても混雑していて、行くにも地獄、帰るのも地獄なので、ちょっと離れたところから見ていたのですが、十分花火を堪能することが出来ました。
 現場に近いところでは、変な浴衣の格好をしたお馬鹿さんたちが沢山いるので、行く気にもなりません。マナーも最低。

 花火って、夏の風物詩とは言いつつも、一晩で何千万も消えてしまうのですから、考え物です。業者の方にとっては書き入れ時だとしても、税金や企業の寄付で賄われていることをどれだけの人が認識しながら、見ているかです。

 自分のお金、腹を痛めていないから単なる夏の風物詩と思っていたらとんでもない間違い。
 経費のかかるところでは、企業寄付も含めて1億円近く1日で夜空に散ってしまうこともあるのです。
 そのぶんを、後期高齢者医療制度や病院維持費に充てた方がどれほど継続的に助かるかと思うことがいっぱいあります。
 どうしても花火が見たいという方は、自分で一発分でも出費して、尚かつ、前日、当日、後片付けとボランティアで働いてみるとよろしい。
 お馬鹿な、場所取り合戦なんてする気持が多分無くなることでしょう。
 
 花火見物の後を早朝ウオーキングしているとそこここに、昨晩の食べ残しの残骸が処理もされずに、捨てられているのを見ると憤りを感じます。

 全てのものに税金が使われていることを考えるべきですね。
 無駄をなくすということは、自分達で出来ることをするべきです。
 ゴミもうちに持ち帰れば、掃除の手間も費用もかかりません。

 なんだったら、花火の翌日ボランティアでお掃除隊員を募集している市町村のところもありますからさんかすることもよろしい。予算のあるところでは?シルバー人材センターに委託してお掃除をするなんてことをしています。

 役所も、様々な市民向けサービス、特に花火大会の内訳を詳細に発表すべきです。
 経費の内訳を発表することで、自分達の税金がどう使われて認識する人が少なからずいるはずです。
 まあ、お馬鹿な場所取りをしたり、ゴミを平気で捨ててしまう人間は、自分勝手な人間と言うことでしょうね。

 ほぼ、昨日で花火大会は終了しました。真夏の夜の夢もお終いです。
 身近なところで、自分達の税金が使われているかを考えるには花火大会は良い機会なのですが、ほとんどの人は 楽しかったで終わってしまうかも。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?08.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.02 »

コメント

自分達の住む街をキレイにする‥イベントの後の掃除はボランティアで‥は当然ですね。
私の住む街では毎日朝早くから商工会のメンバーはじめ一般市民が交代で街の掃除をしてますよ。勿論ボランティアです。
そこだけは自慢出来ます。ハハハhappy01

こんばんは、くまさん

マックもたまに食べると美味しいんですが、毎日だと飽きません?
それに、グランドオープンだと、人、人、人でしょ?
先着200名は狭き門でしたね(笑)

うちの市も、昨日が花火大会でしたが、雨のため
今日に延期になりました。
私はほとんど見に行きませんが、楽しみな人もいるのでしょうね。
しかし、そのためにどれだけの人たちのご苦労があるか。
裏を覗いて見なければ、分からないでしょうけど。

よんじゃるさん、こんにちは∈^0^∋
自分達で掃除することが習慣化することが一番ですね。
いまの人たちは老いも若きも掃除の出来ない人が増えているように感じます。
 ボランティアをしなくても、きれいな町でありたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
さすがに三日間食べると飽きます。
何故かというと、ぼくには味が濃すぎてしまうから。
どうしてこんなに味が濃いのだろうかと思ってしまうくらい。味を濃くして、一杯飲ませようなんて思っているかもしれません。
 昔、花火の関係で仕事をしたことがありますが、あれはやるものではないくらい大変です。
 市町村も商工会議所も担当者は半ば命がけかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.02 »