2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.26 | トップページ | 漸く、このブログが落ち着いてきました。 »

2009.08.27

政治はばくちではない!出る杭は打ったのだが・・・

 阿呆太郎が選挙戦も後半となって「政治はばくちではない」なんて、訳のわからないことを言い出した。
 安倍元総理の言い出した年金問題の解決は一体いつできるのだろうか?
「消えた年金問題」は未解決のままだし、未だに年金が支給されていない人もいる。
「美しい国日本」なんて発信していたのだが、このひとは病んでしまって、首相の座から降りてしまった。にもかかわらず、責任もとらずにまだ衆議院議員でいたいようだが、困ったものだ。そして、無責任な元総理に投票してしまう人もいるからさらに困ったものだ。
 あれはその場しのぎの博打だったのだろうか?

 いつもならば年金問題も有耶無耶になってしまい、忘れやすい国民は忘れてしまうはずだった。ところが自分が強制的に支払わされた金が国のいい加減な管理で戻ってこないのでは話にならない。自民党のつまずきは、「消えた年金問題」が全てと言っていいだろう。消費税もしかりで、消費税が5%にアップされても国民にとって何も良くなっていない。あの消費税は一体どこに行ったのだろうか?

 若者が夢を持てるような制度も必要だが何もない。労働者派遣法も後期高齢者医療制度も、ふたを開けてみたら、自民党議員も「こんなはずではなかった」なんて他人事の発言だ。議員たち今まで自分達の作り上げた法案や制度に対して何も責任をとらない。

 選挙がみそぎだというならば、きちっと有権者は投票を考えるべきだ。

 責任を取る時は世論で内閣の支持率が下がると判った時だけだが、その問題も失言や酩酊だけだ。肝心な制度についての責任は誰一人未だに取っていない。

 日本年金機構もマンガの殿堂も地方空港もなんとかしてほしいものだ。箱物を作ることはもう辞めて欲しい。

 さて、相も変わらず、日本は出る杭はしっかりと打ち、二度と這い上がれないようなシステムばかりだ。新たに起業しても余程のことがないと、日の目を見ないうちに消え去ってしまう。若者に希望を与えるならば、起業家をどんどん増やすべきだ。
 コネクションが強固で業界が仲良しクラブで固まっている。新規参入しようものなら、杭が出始めた途端に打ち付けられてしまう。

 新たな産業や業態を受け入れる下地がないに等しい。

 実は、その出る杭をしっかり打とうとして、大失敗しそうなのが、自民党と公明党だ。 彼らのネガティブキャンペーンはまさに「出る杭はしっかり打つ」と言うことを実践中なのだ。誹謗中傷では効果は逆効果だ。
 だが、自分達の60数余年の政権維持とその政策実行力から出る杭を打ちたいと思っても、今までの実績が全ていい加減だったことに漸く国民が気がついたと言うことだろう。
 相手の民主党がほんの少し頑張っただけで、杭をへこませたくても、自分の地盤沈下が激しくて、背伸びをしても打つことが出来なくなってしまった。
 いまの自民党は負け犬の遠吠えのようで、「覚えていろよ」と言っているようだ。

 責任力という言葉を使って、何となくポジティブキャンペーンで行こうとしても、過去の実績がボロボロだから、信用する人が少ないというのが実情だろう。
 改めてネガティブキャンペーンを大々的に打っているのだが、ますます地盤沈下するばかりだ。
 自分達が政権与党でいるためには、過去にきちっと国民に対して実績を残しておけばこんなことにはならなかったのに。

 またぞろ、最近になって「桝添総裁」なんて声が出始めているそうだ。いい加減、首のすげ替えでなんとかできるという甘い考えは辞めた方がいい。お面を変えても何にもならない。
 自民党の体質自体が問題だ。
 まあ、ちょうど今回の選挙で大敗すれば、自然と人心が入れ替わって改革につながるかもしれない。
 出来れば、総理も元総理も内閣閣僚経験者、派閥の領袖クラスは全部落選した方が、自民党の再生は速くなるかもしれない。
 もう、次を考えた方がいい。

 ネガティブキャンペーン、誹謗中傷では出る杭は打てない!
 要するに、自分に倍以上の強さでしっぺ返しがくるだけだ!

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?08.26 | トップページ | 漸く、このブログが落ち着いてきました。 »

コメント

くまさん、こんにちは。

自民党のネガティブキャンペーンは書かれている内容が事実であっても、少しやり過ぎの様に思います。本来はマスコミがきちんと報道すべき事なのに、次期政権が民主党になると確信してからのマスコミの黙り具合は不気味ですね。

今、自分が怖いのは、特定アジア各国向けのキャンペーンを行っている民主党の動向です。海外の新聞には「米国主導のグローバル化を拒否すべき」「東アジア各国の共同体の創設を目指す」と論文を掲載するのに、日本国内では発表していない二枚舌戦略を見ると、本当に民主党を信用して良いものかどうか迷います。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
自民党も二枚舌はあります。
外交機密文書がいまのそれですが、兎にも角にもやらせてみましょう、というのが樸の考え方です。
自民党独裁が兎に角長すぎました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちはー。
まあ、何としてもこの国の借金体質を変えないことにはどうにもならないですな。
無駄の根絶が第一、予算組立てを従来どおり積み上げ方式でやっていては膨大化するばかり・・・・。もっとも、役人ドモには喜ばしいことじゃがのう・・・。
予算組みをゼロベースから見直して、省庁益を排除することが必要だから自民党では絶対に出来ないだろうのう。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、予算会計の積み上げ式方式を再考することときちっとしたシーリングないのさらに何割減ということで予算を立てるべきです。
その中でさらに優先順位をしていくことが大事でしょうね。
 自民党ではまず出来ません。まあ、今までのやり方では出来ません。無理でしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

>「覚えていろよ」

もう面白くて・・・・町のチンピラ並みに成り果てましたね。
派閥の領袖クラスや、総理経験者、閣僚経験者たちは、全員落選したほうが、自民党再生は早くなりますよ。
いつまでも、トップで偉そうにしているから、自民党の体質が古いままなのだと思います。
森や二階や、安倍なんて絶対落選するべきです。
今度の選挙は地元民の意識が問われますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
チンピラと変わらない選挙態勢になりはててしまいました。子供の喧嘩よりたちが悪いですね。
自民党のうるさ型は口だけ五月蠅い人は落選して再生自民党を目指した方がいいです。
もう、老害の何物でもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん。
あの酔っ払いで酩酊した大臣も、今回の選挙で必死のようです。

ということで、「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」をもじって、

「土下座、十勝で牛にもするが 止むに止めれぬ 酒は中川」
を詠んでみました。

今回の選挙は、苦戦のようで、断酒宣言まで話題になっていますが、自分からの発案ではないようです。

あおきんさん、こんばんは∈^0^∋
人から言われてこの時だけ付け焼き刃で断酒しても、落選したらやけ酒、当選したら祝い酒を絶対に飲みますね。
 落選した方がいいです。
と言っても、有権者の判断ですが、狂っていると当選したりして。
選挙は水物ですから。8月30日深夜にならないとわからないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんわ。自民党が野党になったら、まず党首を舛添さんか誰かに代えて、民主党(を中心とする与党)を必死になって批判してくるんでしょうね。せめて建設的な批判をしてほしいと思うんですが、あのネガティブキャンペーンを見てると…(苦笑)。

しにょ~るさん、こんばんは∈^0^∋
桝添さんが総裁になる可能性はありますね。
参議院だし、今のところ安泰です。
民主政権になって楽しみなのは、長妻議員と桝添氏とのやり取りが効きたいですね。
消えた年金問題もどうなるかとても興味深いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.26 | トップページ | 漸く、このブログが落ち着いてきました。 »