2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.26 »

2009.08.26

自民党のネガティブキャンペーン極まれり

 今まで、のうのうと怠惰な政治活動を行っていた結果、今回の選挙では自主政策を訴えるよりの相手に対するネガティブキャンペーンをこれほどまでに打たざるを得なくなった自民党。
 まあ、何という政党だったのだろうか?恥も外聞もないというのが現状だろう。

 昨日アップした民主党に対するネガティブキャンペーン小冊子「知ってドッキリ民主党 これが本性だ!!」はなんと100万冊子以上出回ったそうだ。
 出回ったと言うより、ポスティングもしたのだが、自民党関係者はこの小冊子のはけ方を本当に効果があったと見ているのだろうか。
 自民党に好意的でない人も、この冊子は欲しい。ブログのネタにもなるし、自民党大敗の証拠としても記念にとっておける。
 民主党を揶揄する動画もたいしたものだ。
 これほどまでに誹謗中傷した文書を公然と印刷し、ポスティング、そしてネットでもPDFでも公開をしているなんて、自民党という大政党がやることではない。
 腐っても鯛なんて思っていたのだが、どうやら完全に腐ってしまったようだ。
 自民党は以前から鯛ではなくメダカクラスで、野党はまだまだ育っていない得体の知れないものだったかも。
------------------------------ 
「8月21日 9時13分をもって在庫がすべて出切ったため、お申し込みを締め切らせていただきます。 総計 1,044,670部 のお申し込みを頂きました!! すごい!!100万部越えです」とあり、選挙事務所などで配布する分を除いても、8月21日時点で少なくとも100万部が出回っている様子だ。
   異例のネガティブキャンペーンの経緯について自民党に取材を申し込もうとしたが、「ホームページ担当は取材で出払っているので、夜まで帰ってこない」との答え。今後も引き続き、「民主党批判」の動画が更新され続ける様子だ。
--------------------------------

 発行部数はすごいと思うが、これは僕が思うには自民党には完全にマイナス効果だ。
それすらわかっていないと言うことになる。
 今まだ野党が与党に対してやらなかった方が不思議だが、その点が野党の方が品格があったと言うことだろう。
 教育的見地から考えても恥じるべき行為なのだが、それすら自制も自浄作用もないということだ。まさになりふり構わずだ。

 余談だが、補助金で運営されているところにいた経験から、補助金関係の外郭団体は自民党の方が良かったことは確かだ。まあ、予算会計もとても良かった、使い切らずに返還しようとすると始末書ものだったからだ。こんな変なというか面白い制度を作り続けてきたのも自民党と官僚たちだったことは間違いない。
 予算会計の返還制度を合理的にすれば、国庫には予算が余ることは間違いない。
 たまに、使い切るのに困ったことがあるほどだ。
 まあ、予算会計の悪用は都道府県市町村でもいくらでもある。それは、裏金がどこもあったということが証明している。裏金作りが出来ないようにすれば、国庫はもっと節約できるし、返還金が増えてくることは間違いない。
 民間の金融機関のお偉いさんが天下ってきた時も、予算会計の意味がわからなくて、説明するのに苦労したことがある。その一言は「使い切らなきゃいけないんです!」という叫びに通じる。これが都道府県外郭団体に補助金として支給されれば、どんどん無駄が増えると言うことだろう。逆に言えば、無駄の削減はまだまだ補助金に目を向ければ、余裕が出てくる。

 余談が長くなってしまったが、景気の良い時には人間、政治なんて政治屋に任せておけばいいなんて、横目で政治を見ていた。
 しかし、自分達の生命にかかわる問題(年金、医療)に係ってきた時、初めて、目が覚めたと言っていいだろう。
 要するにまやかしの政治が効かなくなってしまった。有権者に本当に身近な問題にいかに政治が今まで対策を打っていなかったかが明白になってしまった。
 だから、自民党ではダメと言うことになる。今までの政治が効を奏していなかったからだ。
 反省すべきは、まさに自民党なのだが、このネガティブキャンペーンしか積極的にうつしか能のない政党に60数余年政権を委ねていたかと思うと、いかに有権者たちがバカだったか、以下に自民党、公明党政治が口先ばかりのことしかしていなかったと言うことの証明になる。
 日本の財政赤字が800兆円超になってしまったこともうなずける。
 有権者たちが政治に目を向け始めたら、日本はとんでもないことになっていたことに漸く気がついた。
 そして、政権交代という自体が現実の物となりそうになった途端自民党はネガティブキャンペーンしか打てない能無し政党ということを自ら証明している。

 嗚呼、ぼくも自民党政権終演の証明パンフレットの実物が欲しい。
 ポジティブキャンペーンが打てない政党はやはり終わりだね。

※ネガティブ‐キャンペーン【negative campaign】
・自社製品の優位性を訴えるため、競合商品の欠点を指摘する広告。
・選挙で対立候補の欠点・弱点を攻撃・中傷する活動。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?08.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.26 »

コメント

こんばんは、くまさん

自民党も落ちも落ちたりですね。
怪文書の類を、堂々と自民党の名で出す。
総務省も警察もどこを見ているのでしょうか。
去年、くまさんの作ったアンケートでさえ削除されたのに、あんな公職選挙法に触れるパンフは見逃すのですね。
やはり、警察も自民党の味方だったと言う証明ですか。

はじめまして! まるこ姫さんの所から、立ち寄らせて頂きました。自民党のパンフ、うちのポストには来てませんよ(笑)。100万部というと多いようですが、200部1セットで配っていますから、全国で5000人の運動員が200部ずつ配れば、100万部ですよね。で、例えばマンション1棟に50世帯が住んでるとすると、1人が4棟に配れば、はけてしまう数字です。天下の政権与党が、100万部ぐらいで自慢するなよって話です(笑)。見ていて哀れなぐらいですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、自民党は政権与党ではありません。田舎者に成り下がりました。
 早く、決着を付けて上げないとかわいそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

しにょ~るさん、こんばんは∈^0^∋
まあ、自民党の程度がこれほどまでにひどかったかと証明しているようなものですね。
かわいそうですから、早く、介錯してあげないと行けません。
もう、断末魔の叫びは聴きたくありませんね。特に阿呆太郎と細田幹事長についてはどうしようもない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.26 »