2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.22 »

2009.08.22

各社世論調査 公職選挙法に触れない?

 以前、ブログ上でどちらに投票しますかと公示期間中にアンケートを採っていたら、公職選挙法に抵触するので削除してくださいと言われたことがある。
 新聞社のこの世論調査もほとんど変わらないのだが、おかしなもんだ。
 さて、各新聞社の衆議院選挙での選挙情勢は民主党が300議席を獲得する勢いだと書かれている。方や自民党は100議席前後。
 このような時期に出すとへそ曲がりは投票する考えを変えて、ぶれるかもしれない。
 政党は政党で、さらに選挙に熱が入りそうだが、このアンケート誘導ともとれなく無い。
 なんだ、そうなんだと言って、投票に行かない人間も出そうだ。
 あくまでこれは予想だから、必ず投票に行きましょう。
 政治に関われるのは、唯一投票だけなのだから。

 政権交代をさせることが今回の大きな争点だが、自民党は相も変わらず、政権与党でいたいがための相手の攻撃しか悲しいかなできない。全く知恵もインテリジェンスも感じない。最低の選挙活動だ。
 政権交代をしませんと言えないのがなんとも悲しい。
 政権交代をさせませんとも言えない。

 もう、政権交代という言葉が禁句のようだ。自民党は政権交代をせざるを得ないという状況に追い込まれているからこそ、「政権交代」という言葉を使いたくないのだろう。
 「このまま自民党に政権を」とも言えない。
「責任力」なんて言葉でお茶を濁している。
 大体キャッチコピーで使う言葉は反面教師で「責任力」がないからこそ「責任力」という言葉を使う。
 やはり阿呆太郎は選挙前に変えるべきだっただろう。

 さて、今日の朝日新聞を見る限り趨勢予想状況が面白い。
 一番楽しみにしているのは、阿呆太郎が落選すること。そして、いまの閣僚や派閥の領袖がみな揃って討ち死にすること。高齢者が落選することだ。
 世代交代をした方がいい。そして、世襲議員と言われる人がどうなるかだ。

 後投票日まで8日あまりだが、今日も土曜日なのに街宣車の声は聞こえずとても静かな町だ。

 棄権をしないことと、宗教がらみの政党には絶対投じないこと。世襲議員にも投票しないこと。そのぐらいだろうか。

 今回の選挙では政権を交代させることと、世襲議員たちに絡む構造を切ることだ。
  この選挙の中だるみと、各新聞社の世論調査がなんかいやらしい。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?08.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.22 »

コメント

こんにちはー。
ほんとに今回の選挙は、何としても政権交代を実現させ
党首のアホウ君と大田の落選を期待する・・・。
それと道路建設で大嘘つきの石原伸の落選を楽しみに
して見ている。選挙区の人達はよろしく頼みますゾ。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に政権交代をしてもらわなくては困りますが、ついでに阿呆太郎とか細田幹事長なんか内閣閣僚も落選することを切に願っております。
落選させたい人を投票できるのだとしたら間違いなく投票するのに。残念です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

自民党のご老体連中は全員落選させたいですね。
ガン、病巣じゃないですか?
日本を悪くした元凶ですよ。

しかし世論調査、本当に信用してよいのですかね。
あまりに出来すぎで、にわかに信じられません。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
にわかに信じがたいですね。
閣僚みんな落ちローって叫んでます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
自分も、良く「テレビ・ラジオ・新聞」で、「世論調査」を、聞いたり見たりします。
でも、よく考えて見ると、正直当てにしていませんね。
信用して良いやら・・・、未だに分かりせんね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、思惑があるのか無いのか不明ですが、いまの時点での世論調査は辞めてほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.22 »