2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.08 »

2009.08.08

過剰報道 酒井法子問題

 ここ数日というもの、酒井法子の失踪が、酒井法子容疑者となり、先月酒井法子の弟が覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで福岡県警東署にされた。
 どうも、覚醒剤ずけの兄弟とも考えられるが、どう考えても、マスコミの報道はおかしい。
 ニュースでもトップ報道されるような内容だろうか?覚せい剤取締法は確かに罪だが、酒井法子は有名人らしいが、何でこのようなことで連日トップ報道されるかということだ。 まあ、マスコミの力の入れようたっらない。
 お盆を控えて、突入して、夏の民族の大移動が始まった。選挙についても、全くつまらない内容だし、マスコミにとっては全くのネタ枯れだ。
 いくらネタが枯れたと言っても、たががタレントの覚せい剤取締法違反でこんなにトップになるような状況はまともではない。
 日本のマスコミは日頃のネタを自分達の足でとっていないと言うことだろう。
 ネタ枯れの時期になればなるほど、各マスコミそれぞれの特徴ある内容の報道がされてしかるべきなのだが、もう、おしなべて同じになってしまうこの努力のなさ。
 テレビが面白くないのは、どのチャンネルを回しても酒井法子報道ということだ。
 パソコンであれば、自分の好きな情報を取捨選択してみることができるのだが、テレビは勝手に作って、勝手に垂れ流してくると言うのが現状だ。
 関東キー局で言えば、どのチャンネルを回しても、今のところ酒井法子。ちょっと前は裁判員制度。
 この国のテレビはどこを切っても金太郎飴状態だ。
 テレビ離れを加速させているのは、正直マスコミの独自性のなさと、取材をする気持のなさだろう。
 デジタルテレビになり、きれいな画面も何も役に立たない。
 メーカーの景気刺激策にはなっても、マスコミの対応は昔より悪くなっている。
昔のテレビ局は各局特徴があったのだが、今は、全く違いがわからない。
 違いがわからなくなると、NHKと教育テレビが一番面白い。
 まあ、もっと面白いのはインターネットと言うことだろう。
 あらゆる情報が入手できる現在、テレビ局はもっと努力をしないと、テレビ離れが加速するだろう。
 ネットの動画でニュースもテレビも見られてしまうと、テレビって無いよりはましという感じだろうか。
 テレビでなければ、テレビでないと面白さが伝わらないものが段々無くなってきた。
 マスコミっていつまでこの時代で持つのだろうかとさえ思ってしまう。

 テレビ局ってもっと努力をしてニュースなりDramaを作って欲しいのだが、無理なのかもしれない。

   この酒井法子報道、ちょっと前の新型インフルエンザ報道によく似ている。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?08.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.08 »

コメント

本当に、この過熱報道、なんとかならないですかねー。
たかがと言っては良くないのかもしれませんが、覚せい剤絡みで
ここまで報道されるのも、おかしいですよね。
視聴者はウンザリだと思うのですが、そういうのはテレビ局には伝わらないんですね。
だから視聴率も上がらないと思うんだけど。

こんばんは、くまさん

酒井法子の良い時は、持ち上げまくっておいて、悪くなるとこんなにも悪いのかと思うほど、どんどん嫌な情報ばかり流れます。
日本のメディアはすごいですよね。
あまり追いつめると、自殺をしないかと心配になるほどです。
知名度で行くと大きいですが、犯罪度で行くとそれほどという気もします。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
どうしてこれほどまでに大々的に報道するのか全く理解できません。
変な話です。
変なマスコミです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本のマスコミの程度は最低です。ゴシップ記事ばかり。くだらない内容ばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
いや~、改めて信じたくないし、信じられない事件でしたね。
けど、マスコミの過剰報道には、あまりにも酷すぎますね。
それに、「野次馬」まで、出てくるなんて・・・。
確かに、今回の事件は、「酒井法子自身」は、絶対にやってはいけない事を、起こしたのだから、無理もないですが・・・。
正直言って、「マスコミの報道のやり方」に、情けなく感じますね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
兎にも角にも騒ぎすぎ。もっと報道する内容を吟味するべきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.07 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.08 »