2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.03 »

2009.08.03

低次元な政治家と政治と政党と

 まあ、各党のマニフェストが出そろったのだが、政治家、政治も政党もあまりにも程度が低すぎる。相手を誹謗中傷することで、自分の立場を良く見せようとする最低な手法しかできない政治家と政党立ち。
 見ていて、こんな政治家に任せて良いのだろうかと言いたくなるぐらいのアホたちだ。 まあ、特に自民党の阿呆太郎の街頭演説はおかしい!「阿呆太郎がどうのこうのではなくて・・・」って一体何。自分を自己否定してどうする!
 また「他党と違うのは、責任力」だって、責任力って何?
自民党にはスピーチライターが本当に必要だ。

 今までやってきたことの実績に嫌気がさしているからこそ、流れが変わっていることをすっかり忘れているようだ。
 また、与謝野氏をはじめほかの大臣も民主党のマニフェストを見て、「財源が破綻する」と異口同音に語っていたが、いまの国の財政は「破綻していないのだろうか」。民間企業ならとっくに潰れている。

 ぼくにはこの国の財政赤字を800兆円以上とも1,000億兆とも言える額までふくらませてしまった自民党に「財源問題」を云々できる話ではない。

 この財政赤字の話で問い詰めると、何故か隠し財産がそれ以上あるから破綻していないなんて、またもやいい加減なことを言い出す自民党だ。

 どうも、特に自民党の政治家さんたちは、自己責任がないみたいだ。
自己責任がない人たちの実績を見て、阿呆太郎が「責任力」なんて言葉を使うこと自体、まったく説得力がない。
 
 まあ、自民党のマニフェストを見ても何時ものとおり、いつやるのか、どうするのか曖昧模糊。後出しじゃんけんで民主党よりも遅く世間に出てきたマニフェストの内容も、政権交代の危機に直面しているとは思えない。さんざん、民主党のマニフェストでは財源根拠が曖昧と誹謗中傷しておきながら、イザ、自民党の団になると財源根拠がやはりない。
 そして、今まで遣りたい放題に使ってきた財源で日本がどう良くなったのだろうか?
財政赤字をどんどんふくらませてしまった責任力はどうなのだろうか?
 全く、財政を赤字にしてしまって、日本国の経営責任については一言も語っていない。
 全く、過去の反省もなく、だらだらとけじめも付けず、また曖昧なまま政権を続けようとしているに過ぎない。

 中身にも、阿呆太郎の会見にも「気迫」が伝わってこない。伝わってくるのは、政権与党でいるためには、何でもするから自民党に一票入れてくれと言いたいようだ。まあ、選挙活動の時の2週間だけ頭を下げ、どぶ板選挙運動を続け、マニフェストとは全く別な美味しい言葉を叫びつつ、有権者をたぶらかすようなことばかりだ。
 自民党が本当に改革が出来るならば、自民党でも吝かではないのだが、もうそれは完全に諦めてしまった。昨日テレビで民主党の長妻明氏が 「天下りの渡り鳥人事廃止へ、政府検討」と福田総理(福田赳夫)32年間天下りを辞めると言って、未だに終わっていないというこの現状をどう考えるかだ。自民党が本当に強かった時代だったならば、議員定数削減も簡単にできたはずだが、それすらやろうとしなかった。自分達の既得権益を守ることばかりしか考えていなかったつけが漸く60年あまりで回ってきた。

 誰かが、「やる、やる詐欺だ!」と国会で首相に言い放っていたことを思い出した。

 日本の外交も独自のスタンスと言うよりも、どうも、外国に言われると優先順位が国民の医療問題や年金問題より優先してしまっているように感じるのだ。
 強行採決も海上ガソリンスタンドの時も同じだ。北朝鮮は嫌いだが、外交手腕では月とすっぽんだ。日本の外交は世界で揶揄されているように、金を出す銀行みたいなものでしかない。尊敬されているという漢字が全くしないし、評価は低い。

 長い間政権政党だった自民党と政権政党を牛耳っていた官僚たちの完全な思考停止としか思えない。政治家たちは自分達の政治家業として継続できることを切に望み、官僚たちは自分達の既得権益を確保するために、文章をいくらでも修飾する。
 そして、国民のために日本が良くなったかと言えば、おとなしい国民は希望も出さず、政治に該当では文句を言っても、選挙に投票にも行かない。

 政治家、政党、政党を勝手気儘に行動させてしまったのは、政治と自分達は別と思っていることに問題がありそうだ。どうも政治家を自分達の代表と思っていないと言うことに、政治不信がある。
 政権交代をすることによって、様々面でプラスもあれば、マイナスもあるだろう。
今回政権交代をすることで、何を期待するかと言えば、自民党政権と官僚たちの膿を出すこと。そして、日本の金庫のなかが一体どうなっているかと言うこと。社会保険庁が日本年金機構に行くされることで、日本の年金問題が本当にどうなっているか検証し、医療問題一体何が本当なのか情報を公開することだと思う。
 政権交代で主要な財布にどれくらいの財源があるのか、隠し財産がどれくらいあるかを確認することと、浪費している部分がどれくらいあるかだ。

 嗚呼、それにしても、日本の政治家の誹謗中傷合戦と街宣車の騒音は不要だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?08.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.03 »

コメント

こんばんは、くまさん

政権与党は欲綱相撲を取って欲しいですよね。
今では、与党だか野党だか、まったく分からない批判ばかり。
余計に惨めになりますよ。
今までの膿が出てきて、自民党に愛想を尽かしているわけですから。
とにかく、特別会計の中身が知りたいです。
本当に埋蔵金は無いのか、闇に包まれている部分を明らかにして欲しいですね。
国民の財産が食いつぶされているようで、腹立たしいです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党が政権与党で居続けると、闇が増えてしまいます。たまには、監査の意味も含めて、政権交代が望ましいですね。
 いろいろ調べることで、膿が出るのはまちがいありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんな政治家共に任せてる我々が一番アホかも…


ですが、実際にはマニフェストなどどうでもいいと思う。
本質は民主化か恐怖政治かの違いです。

私たちの国は、民主主義の皮を被った官僚社会主義なのですから…

さとしさん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおり。
官僚機構は復興期には効を奏しましたが、今の時代にはこの制度が完全にミスマッチになってしまいました。
どうも、無駄の権化が今や官僚機構と化してしまったようです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.03 »