2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 月下美人 Epiphyllum oxpetalum | トップページ | 今日は何の日だったの?08.15 »

2009.08.15

敗戦記念日と報道とお馬鹿

 今日は64回目の敗戦記念日。終戦記念日と言うよりも、戦争に負けたのだから、敗戦記念日だ。敗戦したことによって、終戦となった。本当に記念すべき日。
 戦前教育、戦後教育、敗戦処理、戦後復興といまの高齢者の方々が、一番苦労して、日本を復興してきたのだと思う。焼け野原から、ゼロから有を創り出した人たちだ。
 三種の神器が欲しくて皆さん頑張り、本当のどん底から頑張ったおかげで、高度経済成長となり、いまの日本の地位はあるのだろう。
 戦争という大きな痛手のなかから復興した日本とドイツは国民性からしてすごいものだと思う。戦争は本当に起こしてはいけない。
 しかし、いまの日本人は悲惨さを知らないが為に平和ボケで覚醒剤に手を出し、相も変わらず、お馬鹿はバイクで夜な夜な騒いでいる。
 そんなことしかできないお馬鹿立ち。本当に平和の有り難さを知らない世代が出てくると、日本は狂いだしたとしか言いようがない。
 官僚立ちも60数年前には一生懸命なんとかしようと頑張っていたはずだ。
 ところがいまの官僚と言ったら、自分達の予算と利権確保のためなら何でもやる。無駄遣いもいつの間にかどこかの予算で使ってのうのうとしている状態だ。
 ここにも呆けた人たちが集団でいる。
 戦争の悲惨さをもっと、いまの若い世代に伝えなければいけないのだが、どうも最近の殺人事件を見ていると、人の命がどんどん軽くなっているようだ。救急医療でも同様で、たらい回しなんてごく普通の出来事になってしまった。戦後の医療体制が不十分だった時の方が、医師たちも使命感があったように感じる。と言ってもぼくが周りの人たちから聞く言葉だ。経済的な豊かさのなかで、戦いというなかで死に直面することが無くなった時、人は命を軽く扱うのかもしれない。
 身近な人たちが召集令状一枚で戦場にかり出され、死んで帰らぬ人となる。
それが普通の時代だった。それこそ、戦わなければ、非国民というレッテルを貼られるという極限の状態だったのだろう。
 死を身近にしていた人たちだからこそ、生を大事にしていたと思った方がいい。

 いまの馬鹿者たちは単に無差別殺人がしたくて、人を殺すことをなんとも思わずに実行してしまう。
 覚醒剤にうつつを抜かしている人たちも自分をもてあそんでばかりいる。お馬鹿はどうしようもない。
 自分自身が思うように生活できなかった戦前、死と直面していた時代の方が多分、自分自身をより大切にしていた人が多かったのではないだろうか?

 敗戦記念日とは戦争をしてはいけない、人を殺してはいけない、自分の命を大切に考える日でもあると思うがいかがなものだろうか。

  お馬鹿な行動をしている人たちには戦場に行った方が余程ましかもしれない。
  マスコミももっと伝え残すことがたくさんあるはずなのだが、スキャンダラスなことばかり。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!< /a>
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!< /a>
シニアのためのパソコン教室< /span> kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 月下美人 Epiphyllum oxpetalum | トップページ | 今日は何の日だったの?08.15 »

コメント

くまさん、こんばんわ♪

月下美人、とうとう咲いたんですね(-o-)/
一気に咲いてしまうと贅沢~勿体無いですよね。
画像から香りが漂ってきそうな感じです(^^)

ほんと「敗戦記念日」が正式な呼び方です。

多くの方々の犠牲のうえに私たちは生きている~
自分勝手な理由から尊い命を直ぐに奪ってしまう奴、
救急医療の今の現実、
人の命の重さ・大切さを考える日にしたいです。

報道のあり方にはうんざりですね(>_<)


YUKARI さん、こんばんは∈^0^∋
最近夜遅くまで起きていられないので、満開の写真が撮れません。お許しを。≦(._.)≧
いまの日本は戦争でなくなった方々のもとにできていることを忘れてはいけませんね。
戦争を知らない人たちには、命の大切さが判らない人が多すぎます。ぼくも戦争は知りませんが、戦争は絶対にやってはいけないことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

”終戦記念日”は、やはり間違いですね。
敗戦したんですから、敗戦の日なんでしょうね。
戦争を知らない世代が七十何パーセントになったと言います。
知らないからこそ、今日の日だけでも戦争の悲惨さを伝える必要があると思いますが、あまりニュースでも流しませんね。
この国の報道の尺度は、面白いか、面白くないか、視聴率が取れるか、取れないかだけなんですね。
本当にがっかりします。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この日本という国はダメかもしれません。これほどまでにマスコミがバカでは、お馬鹿がどんどん育ってしまいます。まじめに取り組んでいる姿勢が殆どありません。
テレビを見ると馬鹿になる、それが日本のテレビかもしれませんね。悲しい現実です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 月下美人 Epiphyllum oxpetalum | トップページ | 今日は何の日だったの?08.15 »