2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 恐竜家族って、ご存じですか? | トップページ | 月下美人 あと数日で咲くかも・・・ »

2009.08.14

幸福実現党がぶれている、戦略ミスか?!

 昨日 幸福実現党が衆議院選挙で全面撤退なんて歓迎すべきでもあり、とても残念なニュースが飛び込んできた。
 かと思ったら夕方には、全面撤退は撤回となり小選挙区を中心に最大50名程度減らすことを検討するらしい。
 まあ、どちらにしても、今更撤退というのもとても残念だった。

 というのは供託金没収となればとても楽しいと隠居さんからもご指摘を頂いた次第だ。
 衆議院選挙 小選挙区の場合、供託金没収点は 有効得票数÷10  供託金300万円。
  同じく  衆議院比例区代表の場合供託金没収点 当選者の2倍を超える人数分  600万円となる

 単純に小選挙区制全て 347人を立候補させ 供託金没収点内であれば
  347人×3,000,000円 = 1,041,000,000円 が没収。 10億41万円だ。   
  50人減と仮定すれば 297人×3,000,000円 = 891,000,000 が没収。8億91万円
 50人減で150,000,000万円の削減となる。

  比例代表がどの程度出るか知らないが、比例代表の供託金没収額は600万円だから、まあ、最低この金額が幸福の科学からはき出されることになる。
 東京都議会議員選挙でも全滅したが、こちらの供託金没収額は60万円だから、たいしたことはなかった。
 東京都議会議員選挙では、組織票がどのの程度動くかがとても興味深かったのだが、思った以上に幸福実現党の候補者に投票されていなかった。
 多分大きな思惑違いだったのだろう。
 もしかしたら、その辺を今頃になって、お金がもったいなくなり全面撤退も考慮したのだろう。まあ、保守形勢力との連携なんて言葉も見え隠れしているのだが、保守系勢力と言えば、青春バカの森田健作の選挙の時には幸福の科学が連携して当選した。
 ということは、自民党との連携も視野に入れていることかもしれない。
自民党も創価学会、幸福の科学と組織票?があてに出来るところだったらどこでも良いと言うことかもしれない。まあ、なりふり構わずと言うことだろう。

 日本の供託金制度はいずれにしてもおかしい。お金がないと選挙に立候補できないと言うことだ。誰でも自由に参加できることが重要だ。
 金のあるところでは、どんなに供託金を上げても無意味だと言うことだろう。
 
 今更、幸福実現党も政策転換しても無駄だが、撤退した方が幸福の科学にとっては無駄な出費にならなくてすんだかも知れない。でも、小選挙区全てに立候補させて、全ての立候補者について供託金没収と言うとこも興味深いところだ。

 大川隆法の戦略ミスであってほしいものだ。
 8月30日には結果が出る。

有権者の皆さん、面白半分で投票なんて絶対にやめましょう。

今日のゴーログサンのお題だけれど、昔、日産がCMで技術の日産と連呼していたことを思えている。技術に誇りを持つことも大切だが、技術だけではマーケティング戦略は完全な失敗に陥る。
 技術も大事だが、マーケティングはもっと大事だ。

 幸福の科学もマーケティングが足りなかったかもね。
  10億没収されても、もしかしたら何ともないのかも・・・。
  宗教は儲かると言うことか?

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!< /a>
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!< /a>
シニアのためのパソコン教室< /span> kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 恐竜家族って、ご存じですか? | トップページ | 月下美人 あと数日で咲くかも・・・ »

コメント

こんばんは、くまさん

政教分離って、関係ないのでしょうか。
宗教が政治に入ってくるのは、どう考えてもおかしい。
幸福実現党は、消費税を無くしますといっていますが、
それこそ、財源はどこからでてくるのでしょうか。
幸福の科学の信者がお布施で財源を作るのでしょうか(笑)
どこの選挙区でも、必ず幸福実現党から出ている候補書がいます。
不気味ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
宗教法人を造るのが一番いいです。
宗教法人は儲かりまっせ!
何十億なんてこの感じだとなんてこともないと言うことでしょうね。浄罪が選挙に使われても何でもない。
創価学会とどちらが収入あるのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 恐竜家族って、ご存じですか? | トップページ | 月下美人 あと数日で咲くかも・・・ »