2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.12 »

2009.08.12

人事院勧告も呆けている、公務員の奢りだ!

 親方日の丸はずるいとしか言いようがない。  8月10日に財務相が国の借金の額を6月末現在で860兆2,557億円で、3月末に比べて13兆7,587億円増加した。
 これはひとえに自公明政権の補正予算の支出のためだが、よーく考えた方がいいのは人件費だ。この人事院勧告もこの際考え方を改めるべきだ。
 今頃になって人事院が2009年の国家公務員の一般給与引き下げを勧告した。
しかし、月給を平均863円下げ、ボーナスも0.35か月の4.15か月とした。
 ピントが呆けているとしか言いようがない。
 国の財布が赤字なのにもかかわらず、公務員だけが未だにこのような安定収入でしかない。公務員改革をするならば、人事院勧告自体の考え方を変えるべきだ。

---------------------------------
 国家公務員の給与は民間に準拠して決められる。今年4月の調査で月給、ボーナスとも公務員が上回った。それが引き下げの理由だ。
 ただ、調査したのは従業員50人以上の企業で、対象は正規労働者のみだ。いまや就労者の3分の1を超えたパートや派遣など非正規労働者は含まれていない。
--------------------------------

 人事院勧告の調査対象企業も見直さなければいけない。
 しかし、860兆円超の赤字を抱えた企業が賞与も定額だし、給与も平均863年の引き下げだなんて、税金を払っているものとしては納得がいかない。
 公務員の給与が高値安定なんて、常識外れとしか思えない。
 
 政権交代をして、公務員給与の高値安定も考え直してほしいものだ。
 繰り返しになるが、大赤字の財政のなかで賞与が出る方が余程おかしい。
 こんな安定したなかで仕事をしているわけだから、節約とか無駄遣いを辞めるとか考えが浮かばないのは何となく判る。
 とても甘い環境に人間がいると腐ってくると言う典型的なパターンだ。
 国の予算で居酒屋タクシー、タクシーチケット、いつの間にかカラオケセットを勝ったり、マッサージチェアを購入したり、諸々の無駄遣いをする感覚がもう許せない。

 赤字にした罪は官僚にもあるわけだ。つまり、官僚たちの賞与、今まで与党政権の大臣たちの賞与も返還しろと言いたい。
 そもそも定額支払いの賞与という考え方も見直さないといけないかもしれない。

  政権交代で望むことは、官僚機構の改革と公務員給与の考え方を一から作り直すことだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?08.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.12 »

コメント

こんにちはー。
ほんとにそうですなアーー。
たしか、夕張市とか矢祭町は赤字のために、役人の給与
を半減したりして努力している。
国の役人もこんなに赤字をかかえているのだから、50
%オフでも多すぎる位なのだから。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当にね、総務省は財政破綻団体に対しては厳しく規制をしているにもかかわらず、等の自分自身に対しては大甘ではしようがありません。
 半分で十分でしょうね。議員も官僚も。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

どう考えても大借金国なのに、納税者よりも多い給料、賞与は、おかしいですね。
誰もなんとも思わないのでしょうか。

そもそも、人事院と言うのが天下り団体で、身内に甘いですよね。
勧告も出来レースで、下げる勧告もポーズだけ。
国民をバカにするのもいい加減にしろと言いたいです。
やはり天下り団体も半減しても良いかと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
財政破綻している役所の職員がのうのうと人事院勧告で安泰の生活をしていることが矛盾だらけですね。
おかしなシステム。
やはりぶっ壊すしかないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.12 »