2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.20 »

2009.08.20

今週の介護もどき 再来週で一段落?!

 今週の介護はちょっと忙しかった。というより、腹立たしいことが幾つか。
さて、今週の月曜日には父親の病院と母親の病院通いが嫌なことに重なってしまった。
 どうしようもないので、家内には父に同行し、僕は母に同行となった。
 父の場合はもう自分で行けるはずなのに行かない。行こうとしないから、腹が立つ。
自分の家庭菜園用の種や苗を買いに自転車で病院の3倍以上の距離を平気で行く。歯医者も眼科も自分で行くのだ。しかし、癌治療の病院だけは一人では行かない。
 母親が病気になる前は、なんと僕と母が同行して3人で定期的に通っていた。
 このような状況になると、なんだがちっとも判らない。
 そして、当の本人と言えば、自分の病気を聞いたり、理解しようとはせずだ。家内も父親にやわらかく一人で来られますでしょうという意味合いで聞いてみたそうだ。すると、聞こえぬふりをしているのか、返事がないそうだ。

 母と来たら、土曜日の夕方から目が充血したと騒いで困った。日曜にそんなに心配なら救急医療センターに行けばと言っても行かない始末。
 骨折の消毒よりも先に眼科に行きたいと言い出したが、時間の読めない眼科よりも、定期的に行っている整形に先に行くことにした。そして、眼科へ。なんてことはなく内出血していて、一週間くらいで自然治癒とのこと。
 母親の場合は、いたくなると突然騒ぎ出す。肺がんの予防処置については理解できないらしく、全くやりたがらないので、もう、何も言わないことにしました。

 今日は整形外科に行き漸く、創外固定を抜去する日が決まった。
 ちょっと一安心はしたものの、まだ病院通いは続きそうでいい加減いやになる。
 創外固定を28日の午後に抜去。翌日は近所の整形で消毒。1週間後には抜糸。
 そして、リハビリが開始されます。

 まあ、今でさえ自分でリハビリをしていないのに、今度はもっと大変そう。
医師から頂いた 文書には「どのくらい、手関節の可動域を獲得できるかは、本人のリハビリテーションの成果次第です」と書いてある。
 今でさえ、痛いと全くやらないのに、骨折で全く固定されていたところの可動域訓練はかなり痛みを伴うそうだ。
 今から、食事でも食べる時でも動かせばいいのに、全く動かそうとしない。

 今日も病院について、ペットボトルを渡すと、自分で蓋を開けようとはせずに、明けてという形だ。嗚呼、ため息。
 もう、骨折した右手を使って指はある程度動くわけだが、動かそうとしない。
 「バカじゃないか!」と心の中で叫んでしまった。

 食事を食べる時も、相変わらず、骨折した右手は三角筋の中に鎮座したままだ。
 動かして使う気が全く見受けられない。
 先生に手を動かしてますか?と聞かれると「動かしてます」と当然答える。
しかしだ、単に指先をマッサージしたり、指先を痛くない範囲で動かしているだけだから、どんどん筋肉が固まってしまう。
 医師もその辺は理解していて「手が硬いですね」と一言だ。

 ほとんど自宅にいる時はテレビの前に座っているだけだから、運動はゼロ。ますます、歩くスピードが遅くなってしまった。
 こんな母親と一人で行けるのに行かない父親とつきあっていると、神経がイライラしてしまう。
 これも介護の一種なのだろうが、大変な状態で介護している人はもっと大変だと思う。
 抜糸したら、一人で行ってもらおうと思っている日々だ。

 それにしても一週間に二、三回つきあっているとイライラが募ります。

 介護疲れの悲惨な事件を思うと何となく理解できるかもしれない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?08.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.20 »

コメント

こんばんは、くまさん

介護は毎日ですから、心が疲れるのは分かります。
特に高齢者はわがままになったり、頑固になったり
中々、意思疎通が大変ですよね。

毎日の積み重ねですから、イライラされるのも良く分かりますよ。
まともに相手にしていると、カリカリしますから。
大変でしょうが、思いつめないことだと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
困ったものです。
なかなか精神的にはつらいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.20 »