2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.05 | トップページ | まり遥さん 「そのままで」 »

2009.08.06

明石歩道橋事故 花火大会で思うこと

 毎年毎年、この夏の時期に花火大会で思うことがある。
それは明石市の花火大会でごった返した歩道橋で11人が死亡し、247人がケガをしたという大惨事だ。
 それ以降というもの、全国の花火大会で主催者と警察との対応が厳しくなったことを未だに覚えている。
 しかし、この花火大会の問題点は検察官が「不起訴」にした案件でも検察審査会が「起訴相当」と2回続けて議決すれば、容疑者は自動的に起訴されるという仕組みだ。
 この歩道橋事故での検察審査会の起訴すべきという理由は 元副所長が雑踏警備計画の策定にも係っていたため、危険は予見できたということだ。
 ただ、どの花火大会でも実は大ばか三太郎たちが多く、心と行動の制御なんて効かない状況がほとんどだ。これは間違いなく年齢に関係ない。
 花火大会に係ったこともあるのだが、場所取り禁止となっていても、深夜にブルーシートを敷いたり、自分勝手にキャンピング用のテーブルといすを置いて、後の人が見えなくても平気といった始末だ。混雑してくると、注意しても、どうにもならないのを知っていて、ほとんどがしらぬ顔の半兵衛。注意なんかすると、税金泥棒なんて訳のわからない言葉で罵倒する。そして、花火大会中には当然お馬鹿たちはアルコール三昧だし、バーベキューはやるし、トイレは混雑でそこいら中がトイレと化し垂れ流しの状態になる。
 だから花火大会は無駄のなにものでもないと感じるのだが、少数の人たちはまじめに見てまじめに行動している。
 バカたちは、危険区域の花火の打ち上げ現場に入ろうとしてくるものもいる。
 行列でも整列させようとしても、花火のよく見える場所に行きたいと思う輩がいる以上ほとんど制止が出来ない。走るなと言っても、ひとりが走り出すともう群集心理だ。
 花火大会が終われば終わったで、今度は若者の馬鹿者たちが夜に紛れて、会場からなかなか帰らない。会場の電気を消せば消すほど、格好の場所と名って居座る。
 最近は安全策や平等の観点から、ブルーシートの場所取りも禁止しているところが多いようだが、安全策から言ったら当然だし、これをやらないとひとりで大きな場所を取っている人間もいる。花火大会はこのような風情のない、風流を知らない人間たちに見せることもない。
 また、行列でひとりが代表として並んで場所取りをし、後から仲間がそこで合流すること禁じているところが多い。(典型はディズニーだが、いい制度ですね。)当然のことだが、それさえブーブー文句を言う始末だ。
 日本人恒例のさくらの花見も最悪だが、イベントのマナーを見る限り、日本人の質は本当に低下しているとしか思えない。
 自分さえ良ければいい、事故になりさえしなければいい。何をしてもいい。
事故になったら、自分達の行動はどうだったか、反省もせず、主催者を訴える。
 そんなことが、いまの日本では暗黙のルールになってしまった。

 亡くなった方には申し訳ないが、歩道橋にいた全ての人たちが起訴されて当然の事故だと思う。誰かに責任を問いたいという気持はわかるが、歩道橋にいた花火見物に来ていた群衆たちの責任が問われないことの方が樸はおかしいと思う。

 喧嘩両成敗だと思うのだが、どんなに混雑していても、お馬鹿な人間がいなければ、関係者の注意や誘導に従う人間がいれば、これだけの大惨事にはならなかったはずだ。

 早朝ウオーキングをしていていつも思うのだが、歩行者のマナーが悪すぎる。もっと悪いのは、自転車だが、おばさんたちの自転車のマナーも最悪だ。
 そもそも、ルールって、トラブルを防止するためにあるはずなのだが、どうも、ルールを無視して、訴訟をするというケースが増えすぎだ。

 予断だが、本当に選挙の間際になると、逆風にあえいでいる政府与党自民党は原爆症認定訴訟で漸く全員救済に向かっている。
 嗚呼、もっと早く  国は救済をするべきだったのだが、いつもこの時期に政治的決断で、ポイントを上げようとしているとしか見えない。
 この政府はやはり国民に優しくない。

 いつから、日本人の謙譲の美徳やお互い様という気持が希薄になってしまったのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?08.05 | トップページ | まり遥さん 「そのままで」 »

コメント

こんばんは、くまさん

花火の席取り合戦は、年々エスカレートしていますね。
もう人間としての歯止めがなくなってしまいました。
なんでもあり。
だから、事故が起きたら人々のモラルも裁判にかけねば。
主催者側ばかりが責められるのは気の毒ですね。

選挙の前になると、色んな訴訟が認定されますね。
本当に原爆症の方を思う国だったら、とっくの昔に救済されていたでしょう。
やはり、選挙に利用しているだけです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に日本人のエゴイズムがモンスター化されています。こんな日本にしたのは、親の教育と躾が大問題です。躾も教育も学校に任せるなんて許せません。自分の子供の躾ぐらい自分でしろよと言いたいですね。
 まあ、選挙の前になると大盤振る舞いする自民党。
もっと以前に決着しろと言いたいですね。
変な政府です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.05 | トップページ | まり遥さん 「そのままで」 »