2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.05 »

2009.08.05

自称外交が得意な阿呆太郎と米国外交・北朝鮮

 自称外交が得意とのたまっている阿呆太郎事 麻生太郎。日本の外交って本当に低次元としか思えないのは、外向性かがどう考えてもめに見えないことだ。
 または、訳のわからない海外スタンドくらいか、外国に対する資金援助くらいだろうか。資金援助と言えば、聞こえはいいが、単なるバラマキで、どこの誰がくれたのか全く判らない代物ばかり。日本がいくら多くのお金を拠出したところで、効果はほとんど無しだ。
 外交力というのは米国と北朝鮮のことを言うのではないだろうか。
 6カ国協議のなかの一因であることは、単なるバンカーとしてだけであって、存在価値はない。
 今回の拘束されていた米国記者の釈放交渉も素早いものだった。クリントン元大統領が出向くなど、過去の大統領の威力も大したものだ。
 日本の元総理大臣なんて、クソの役にも立たない。単に自民党内の抗争にしゃしゃり出るくらいだ。自民党政権って、本当に国民のためになることをしただろうか?
 よーく考えた方がいい。
 良く聞く話だが、海外に行った時に米国の大使館は自国民の助けには惜しみなくしてくれるが、日本は余計な仕事と思われることが多々あるそうだ。
 映画のアマルフィのように積極的に母国人を助けるなんてあまり聞いたことがない。
 拉致問題についても、小泉元首相が北朝鮮を直接訪れたように、どうして、阿呆太郎もその前の安倍、福田もしなかったのだろうか。
 まあ、やる気もなかったのだろう。
 やはり、日本の外交は米国に対する迎合でしかない。中国に靖国神社問題でああだこうだと言われるとすぐに辞めてしまう。外交とは日本らしさを出すことから始まるのだと思うがいかがだろうか。
 お互いに立場の違いを理解させてから、交渉は始まると思うのだが、日本の場合は外国が相手だと、相手の思うようにどうもなってしまう。
 母国の一個人に対しては、封建時代のお上に変身。強いものにはへりくだり、弱いものには反っくり返る日本の政府とお役人だ。

 これが日本国と日本人の問題だとやたらと裁判でも政府の非を認めることなんて、選挙前にしかしない。
 これが不思議だ。選挙前になると裁判問題は幾度も政治的決着が付く。
 選挙に勝つためには何でもするということだ。

  繰り返しになるが、世界のなかでの存在価値はこのような外交の時にはっきり証明されてしまう。
 自称ではなくて、本当に拉致被害者を日本に帰国させるならば、直接交渉ぐらいしてほしいものだ。
 まあ、自称外交が得意くらいでは、100戦錬磨の北朝鮮とは太刀打ちできないというのが日本の外交力だ。
 悲しい日本だ。やはり自国民を救うことでは米国と言うことになる。
 返す返すも、役に立たない元総理大臣たち。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室
※千葉でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシーに!
kumabon612のYouTube ○フリッカー写真集LUMIX-G1 

« 今日は何の日だったの?08.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.05 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人が外国で被害にあっても、日本国は自己責任と言って日本人を責めます。
国を代表するような地位にある人を派遣するなんて、もってのほかです。

アメリカの場合、本当に国民を大切にしますよね。
北朝鮮に捕まっている人をいち早く救出に向かいました。
お国柄か知りませんが、対照的な国ですね。
麻生首相も、北朝鮮に出向けば良いのに。
パフォーマンスはしても、実際は何もせず。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に日本の外交はおしなべて金しか出しません。
もっとすることがあるはずです。自分の立場をきちっと決めるべきです。アメリカにべったりでは見透かされます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

日本のODAは世界5位ですね。1位はアメリカです。
拉致被害者は安倍の大失政でしばらく無理じゃないですかね。30兆だの60兆だのと引き換えですから。
麻生は中東にしろIMFにしろ、それなりにやってるように思えますが。

ひなたさん、こんにちは∈^0^∋
金だけ出せばいいというものではないんです。
金の使い方が有効に生きていない。要するに死に金を一杯拠出しても意味がない。
交渉なんて出資の額なんてあまり意味がないということです。お馬鹿な拠出をしているから、銀行と言われる所以です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

お返事ありがとうございます。
もう少しまともな日本語を使っていただけると読みやすいです。
要は金を出すなという事ですかね。

ひなたさん、こんにちは∈^0^∋
まともな日本語と思って使っていますが、この言葉がわかりにくいと言うことは、多分、年齢のお若い方と感じました。
死に金を使うなということです。
お金には死に金と生きたお金があります。
日本の世界的な評価はほとんど死に金ということです。
死に金は検索すれば出てきます。
わかりにくい言葉と言われると困ります。この言葉を説明すると長くなりますので、この辺で。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

お返事ありがとうございます。
私の年齢が若いかどうかは知りません。
死に金の意味はわかります。

「有効に生きる」「拠出」「所以」この辺りが原因で読みにくいと申し上げました。
正しい日本語ではないからです。私の年齢の所為ではありません。

さて、何点かお訊ねしたい事がありましたが、コメント規制されてるようなので、やめておきますね。

自らの誤りをやんわり注意されても、真っ先に「他人の年齢の所為」と思う方と会話するのも困難でしょうしね(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.05 »