2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.31 »

2009.08.31

日本が変われる?変わるかも?これから変われるかも!

 今回の選挙では日本が変われるかもしれないという希望を持たせてくれただけでも、重要な投票・選挙だった。歴史が本当に動いたし、動かすことができたと言うことだ。
 日本の政治は戦後復興期には議員たちも自民党も官僚も日本をなんとかしなければと一応頑張ってきた。ところが、日本が経済大国になった途端に官僚たちも議員たちも明確な目標が無くなってきた。
 要するに、バッジを付けながら、することと言えばちまちまと盆栽の枝をつまんだり、眺めたりすることだった。陳情されれば、適当にやっていたりもした。本来国会議員がするべきではない地元への還元もするようになった。大臣や総理大臣が出ると地元還元が期待できるからこそ、地元から大臣を出したくなってきたのだ。利益誘導型で族議員も天下りも雨後の竹の子のようにどんどん出てきた。国会議員は国のことを考えるより、自分のことしか考えなくなってしまった。
 政治家ではなくどんどん政治屋が増えてきた。日本という国土をいじり回したり、余計なことに予算を使い始めてから、自民党公明党の経年劣化が始まっていた。
 
 官僚は官僚で自分達も盆栽に手を出し、周りが完全に見えなくなったというか自分の盆栽いじりだけしかしなくなった。日本がどうなろうが、自分達の盆栽だけがきれいな枝振りを、形がきれいになり年月を重ねていくこととだけを考えるようになったしまった。
 いくらでも予算を使い放題だ。
 自民党も公明党も官僚も有権者に耳障りのいい選挙用に目だつことを一つ二つやるぐらいでお茶をいつも濁していた。今回の定額給付金もエコポイントも同様だ。耳障りはいいが、時しのぎでしかない。
 だから、国民の生活は決して良くなっていなかったことに漸く気がついた。
 本当に気がつくのが遅い国民だった、いつも騙され続けていた。

 そして、盆栽ではない雑草たちも漸く、いまの自民公明党政権ではだめだと気がついた。気がつくまでになんと60数年経過していた。本当に遅かった。

 財政赤字を800兆円超にしてしまったという責任は政権交代をさせなかった有権者にも責任がある。自分達の意思表示を選挙で示さなかったからだし、まあ、投票するに値する政党がなかったのも原因だ。
 どうせ自分の一票ぐらいで政治が変わることはないと諦め、投票にも行かない人間が多すぎた。それにしても、今回も投票率が高いとは言えなかったのが残年だ。
 
 今回の選挙で何が一番重要だったかと言えば、それは有権者の一票一票で政権交代ができると言うことがわかったこと。
 それが本当に重要なポイントだった。本当に歴史的な一日であることは間違いない。

 選挙結果から自民党を見るととても残年だったのは、派閥の領袖や総理経験者が落選しなかったことだ。もっと壊滅的な打撃を受けた方が、自民党自体の再生が早くなる気がした。またもや森元総理の御邪魔虫が当選しているのだから、彼があちらこちらに出しゃばってくることは間違いない。自民党は当分変われないかもしれない。
 
  後もう一点、以前のブログでも書いたのだが、幸福の科学の幸福実現党の議員が誰一人当選しなかったこと。そして、供託金が全て没収となることだけは間違いなさそうだ。
 宗教と政治は分離が原則だし、第二の創価学会公明党が出来なくて良かったと思う。
 本当に幸福の科学の信者は選挙は別物と思っていることだけでもある意味よかったと思う。熱烈な信者の数が把握できただけでも、選挙結果は意味があったと思う。

今日はこれから、母に同行して病院へ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?08.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.31 »

コメント

こんにちはー。
選挙結果はまあまあといったところでしょうか・・・。
公明大田が落選したのは良いが、小池厚塗りババアが
生き返ってきたりしたのはいただけないですな。
いずれにしても、これで衆参のネジレが解消したのだから日本としてはスッキリするじゃろう。
組閣には民間からの人を何人か入れてもらいたいものだ、例えば金子 勝、寺島実朗、中田前市長等々
いろいろ良い人が居る。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
まあまあでしたね。三分の二まで達するかと思っていました。
阿呆太郎と森元総理と安倍元総理、福田元総理が当選するなんて信じられません。公明党は落選させられましたね。
 お馬鹿な有権者たちです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

やっと、いつでも政権交代可能な国なりましたね。
今まで、自民党の中でのたらい回しが民主主義だと
国民は錯覚していました。
これで、ようやく民主主義国家になったと実感しています。
それにしても、自民党の老害連中のゾンビのように復活してきたのには唖然としてしまいました。
せっかく落選して喜んでいたのに、比例でちゃっかり復活ですと。
がっかりです。
もう、そろそろ若い連中に席を譲れよと思います。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
漸く政権交代が出来ることが判りましたね。
有権者の一票が間違いなく政権交代ができると言うこと。
 自民党のこれからは年寄りをどうするかで決まりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.31 »