2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今朝 雨の量が多いです | トップページ | 今日は何の日だったの?08.10 »

2009.08.10

官僚は頭が良い!そして未だに続く変な報道

官僚の頭の良さには本当に感服する。自分達のためなら何でもありということだが、決してわかるようにはしないと言うことだ。
 その典型は文書なのだが、てにおは、句読点の位置関係で文書の内容が異なってしまうことだ。付則が付け足されているなんてこともある。後で、完成した文書を読んでみたら、最後のどんでん返しがあり、意味が全く反対なんてこともあった。皆さんもマスコミで報道されたこともあるから、記憶にあることだろう。
  以前厚さ5センチほどの申請書作成を担当して一生懸命、霞ヶ関に通ったことがある。「てにおは」を良くも悪くも教えて頂きました。その細かさと言ったら、尋常ではなかったですね。許認可権を持っているところには、従わざるを得ないと言うこと、この一言に尽きる。
 昔、「わかりやすい言葉の手引き」という小冊子が出され、行政用語を平易な文書にしましょうということで職員が心がけるために配布されたことがある。
 でも、ある意味行政用語って、とても便利だ。政府関係者、大臣関係者も役人が作った文章だから、未だに使われている。最大の特徴は曖昧さだ。
 よく使われる言葉は、「遺憾であります」「各般の事情を勘案し・・・」「鋭意努力します」「前向きに検討します」なんて、大臣等の口から何度となく発言されているが、曖昧に返答するのにとても都合が良いということだ。全く実は具体性のない言葉の羅列。
 友人に、謝る時に「遺憾」なんて言葉使わないだろうし、物事をたのまれた時「鋭意努力」「前向きに検討」なんて言われたら、殴ってやりたくなるか、努力する気がないと言うことに普通は感じるはずだが、型にはまった言葉なので、記者たちも、追求せずに、納まるところに納まってしまう。麻薬のような覚醒的な言葉だ。
 
 政権交代したら、役所言葉を使わないようにして欲しい。
さて、官僚の悪知恵の良さに感服してしまったのは、天下り批判をかわすために  独立行政法人の役員ポストに民間人をあて、民間企業のその空いたポストに省庁OBを割り当てるという作業だ。すごい、こんな悪知恵、許認可権等を持っている省庁だからできる。
 まあ、天下り職員の数も2004年に独立行政法人の常勤役員中の省庁OB比率を半分以下にする基準を決めているため、比率を達成するために編み出されたものだろう。姑息な手段は得意中の得意だ。
 こんなことを許してはいけない。
 ここでもやはり政権交代が必要だが、マスコミもきちっと様々な点を取材して報道するべきだが、こと総務省が許認可権等を持っているから迂闊に動かないのかも。

 もう一点、まだ、「麻薬撲滅キャンペーン」にも使われていた酒井法子の報道が今日も続いている。マスコミのすべきことは、国民にとって有意義な情報を伝えるべきで、酒井法子のどうでもいい内容ではなく、覚醒剤は使ってはいけませんと言うことをしっかり、繰り返し伝えるべきだ。また、日本テレビのバンキシャをたまたま見ていたら、「MDMAの恐怖」というコーナーでは、MDMAを飲んだ女性たちが錯乱している状態をビデオで流していた。お馬鹿は、間違いなくこの番組を見て、より興味もち使ってみたいと思う輩が出そうな内容だった。
 マスコミは、恐怖という言葉を使うのだったら、女性たちがMDMAを飲んで錯乱している状態を流すことをせず、人間が破綻してしまったことを、本当の恐怖を流すべきだ。 マスコミのいまの状態は、違法性を強く訴えるという本質を忘れ、犯罪者の情報ばかりを流している。
 この時期にこそ、こぞって、お馬鹿の経歴を流すのではなく「麻薬撲滅キャンペーン」を独自に流すべきだ。
 マスコミはどうもおかしい。
 官僚たちの動きも注視した方良いのだが、マスコミの取材対象はどうもおかしい。

清水明が酒井法子の事件に対して「今回のことは人生の途中駅で」ちょっと寄り道しただけ、「今度こそ 子供の母としてまだまだ芸能界で頑張ってください」と綴っているそうだ。
 しかし、犯罪に手を染めたことを「ちょっと寄り道した」なんて表現を使って欲しくない。どうも犯罪に甘いとしか言いようがない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今朝 雨の量が多いです | トップページ | 今日は何の日だったの?08.10 »

コメント

こんにちはー。
わしが子供の頃に「ヒロポン中毒」撲滅の活動が真剣に
展開されて成功した。
しかし、現在の様々な薬物の氾濫に対して、その撲滅
運動に真剣さを今ひとつ感じないのは、ナンだろう。
ここは一番、若い人を守り国を守る為にも大人達が国民
的行動に出ないと大変なことになる様に思う。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に麻薬撲滅キャンペーンと言っても、真剣さを感じません。何となく流しているという感じ。
 本当にやる気があるでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

どうも、覚醒剤や大麻は、芸能人や若い層の間に蔓延しているのではありませんか?
なんか変な憧れがあるのかもしれませんよ。
今日も酒井法子がらみの話ばかりで、朝からいい加減嫌になりました。

官僚の天下り裏マニュアルは、全然報道されません。
こちらの方が、よほど重大なんですがね。

こんばんわ くまさん

清水明 そんなこと言ってましたか〜

奴も悪いこと やってるということですね

我々、普通の社会人が薬に一度たりとも手をだしたら、人生オワリですよ…

替わり…いくらでも居ますから

有名人も 同じはずなんですがね〜酒井ナントかの替わり ゴマンといます

長淵ナントかの替わり…槇原ナントかの替わり…などなど〜

過去の栄光だけで 計られたらサラリーマンは、苦労しませんよ

追伸、ピー様の言い訳

多分〜清純派が精神的に重荷でした〜とか?弁解するのかな…そんな…

一般サラリーマンだって どれだけ理不尽な思いして働いているか、て

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
マスコミのニュースの優先順位が間違ってます。
この件はNHKもトップニュースでしたらから変ですね。
政治の方が優先だと思うのですが、この国のマスコミは視聴率が良ければ順位は何でもありですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

うに丼さん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおりです。代替品は一杯います。
サラリーマンなんか、ポイ捨てです。それこそ、職を求める人が沢山いる現在、こんなバカなことをどんな言い訳があったって、職業的には最後ですね。
芸能人の甘えかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今朝 雨の量が多いです | トップページ | 今日は何の日だったの?08.10 »