2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.29 »

2009.09.29

旧政権の膿か 国交省 ダムも道路もあるけど空港もね

 まあ本当に国交省って税金の無駄遣いの権化かもしれない。ダム建設から始まり、高速道路問題、そして空港整備問題
 道路特定財源制度、そして空港整備特別会計。このどちらのシステムも、マッチポンプで道路なり、空港なりを永遠に作り続けるシステムになっている。
 どこが儲かるかと言えば公共工事に群がる土建屋と言うことになってしまう。余談だが一度マスコミに調べて欲しいのだが、建設土建関係出身、または後援会に土建関係がついている国県市町村の議員がどれだけいるかということだ。
 最近逮捕された千葉市の市議会議長も土建屋さんだ。利害関係たっぷりというか、我田引水したくてしょうがない輩ばっかり。族議員もしかりで、おらが町に高速道路を!おらが県に空港をと土建屋とくんで公共投資に躍起になっている。
 しかし、いまや公共投資をしても経済は回らない。逆にある意味では環境を破壊しているとしか思えない。
 さて、日本の航空行政を世界の競争力から足を引っ張っていたのが、この社会資本整備事業特別会計空港整備勘定となる。
 この財源は航空会社が支払う空港使用料や着陸料で賄われており、ハブ空港を目指していても、空港使用料が高いものだから、韓国やシンガポールにどんどん、発着便を移行してしまっているのが現状だ。
 すると、国土交通省はますます、財源確保ということで空港使用料などを下げることが出来ないという悪循環。
 世界のハブ空港としての位置を確保して経済優先に本来は立ち位置を決めるべきなのだが、何を考えているのか、47しか都道府県がないのに茨城空港も入れてなんと98空港も日本にある。それも、ほとんどが、赤字、税金垂れ流しの状態だ。
 そして、空港使用料から補填なんてバカなことをしているのが現状。
 つまるところ、日本航空にボディブローのように効いてしまったのかもしれない。
 経営悪化している日本航空の年間着陸料等の負担額が約1,000億円とのことだが、これは本当に国土交通省の阿漕な商売としか思えない。
 地方空港をつくるだけ作っておいて、空港使用料を航空会社から巻き上げる。
 巻き上げるだけ巻き上げておいて、ついには日本航空が飛べない状況になってしまったということだ。
 国土交通省は自分で作った責任上なのか、なんと地方路線維持のために限定的に着陸料の引き下げを行っていたようだ。
 一体なんのために地方空港を作ってるのか全く理解できない。
 空港を作ることが目的で、利用者の利便性を無視しているかのようだ。
--------------------
 国交省は、これまでも地方路線維持などの目的で限定的に着陸料の引き下げを行ってきたが、今回は本格的な引き下げを検討する。
--------------------
 昔、農道離着陸場(農道空港)が農林水産省の農道離着陸整備事業で農道を拡幅整備して、お馬鹿な空港を作ったことがあるが、こちらは1988年~1997年までに8カ所建設され、その後 経済社会情勢の変化などを理由に閉鎖されたそうだ。
 無駄な予算があると、使うことばかり考えてしまい、優先順位が見えなくなってしまうのが普通だが、その典型がいまの役所と言うことになる。
 国民生活にとって、本当に重要なのはなんなのか各部署で優先順位を話し合うべきだ。
 そして、予算も逆に言えば、政府がこれだけの予算しかないからこの中で計画せよと言うべきだろう。
 普通の家庭だって、限られた予算のなかで優先順位を話し合って決めている。
まあ、そんなときは母親が主導権を持っているのだが・・・。

 国土交通省の予算を見直せば見直すほど、財源が出てくるように思えてしょうがない。
 赤字の地方空港は自衛隊や米軍の代替基地にかつようするか、大型ショッピングセンターとして利用した方がまだましかもしれない。
 まあ、米軍の基地が赤字空港に来る可能性があるといったら、どこの首長もそう簡単に空港建設なんて、バカな考えはしないはずだ。

 しかし、地方空港建設でどれくらいの住民が賛成しているのだろうか?空港で経済効果が上がるなんて、考えは捨てた方がいい。
 そもそも赤字空港は即閉鎖か転業、転貸するべきだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?09.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.29 »