2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.16 »

2009.09.16

業務には期限を切れ!そして「政治家面するな」

 今日で自民党政権が終演し、民主党政権がスタートするのだが、政権交代をするしないにかかわらず、政治にというか政府の仕事についてはきちっと期限を区切ってやってほしいものだ。
 今回の自民党公明党政権などは、選挙に勝つために時期を探ってはいたが、仕事に区切りを付けるという考えは全くなかったようだ。まさかこれほど大敗し政権交代なんて考えていなかったから業務の引き継ぎがとても中途半端にしてしまった。
 まあ、今まで万年与党だったから、仕事の区切りなんて考えたこともなかっただろうし、官僚も勝手に作った計画を継続していたから、区切りなど年度予算は考えても考量したことなんかなかったかもしれない。
 昨日書いた年金問題も期限を決めてないものだから、相も変わらず中途半端。新型インフルエンザ対策も選挙で忙しかったらしく、結局ワクチンの手当も対策も中途半端。

 今までの自民党政権だったら、相も変わらず、選挙で勝ち、仕事も継続して出来たのだが、よーく考えてみると、継続しているから、今まではっきりした結果が出なかった。
まあ、出せなかったと言っていい。
 結果を出さなくても、有権者はお馬鹿だからと高を括り、適当に議員として仕事をしていた。
 道路問題が継続事業の典型で、ディズニーランドではあるまいし、永遠に未完成なんて仕事をして欲しくない。

 永遠に未完成な仕事をしていた自民党公明党政権だからこそ、予算がだらだらと無駄遣い、官僚たちも継続の継続で、完成という姿を見せることをしなかった。

 まあ、言い換えれば、自分達の好き勝手なことを税金を使って垂れ流していた。公共事業といっては集票マシーンの建設関連業種を抱き込んでいたことに他ならない。バブルが弾けた時に、やたらに多い業種として建設関連業種があったのだが、その時に、自然淘汰された。しかし、まだまだ業者が多いということは否めない。建設関連業種の人たちは業種転換や将来を考えた方がいいと言うことだろう。

 政治家の仕事、官僚たちの仕事はきちっと、期限を決めて成果を何事でも出すべきだ。政権交代が判っていたならば、本来は、7月末には全ての事業のけじめを付けるのが筋だった。恰も法案を唐須事だけが仕事だと思っているようだが、その後の結果が本来は大事だ。
 本当に自民党政権は政治で結果を出すのではなく、自分達が政権与党でいることしか考えていないからこそ、こんな中途半端な仕事の引き継ぎしかできない。

 民主党政権に言いたいのは、4年間の任期のうちにきちっと成果を出して、政権交代しても、引き継ぎが出来るようにしてほしいものだ。

 さて、もう一点なのだが、民主党の新人議員研修で、1回当選したからと言って、政治家ヅラしちゃいけない」と教訓を垂れたそうだが、有権者に言わせれば、何回当選しても政治家面をしてもらっては困る。
 政治家面した人には、投票しないということを有権者もよーく考えた方がいい。
これか自民党の老害たちに言えることなのだが、当選回数が多いから、首相経験者だから、派閥の領袖だからと、自分は偉いと勘違いしてしまっているようだ。

 その人たちの選挙区に有力な対立候補がいなかったと言うことに他ならない。
 まあ、自民党の再生があるかどうかは、いまの老害たちが後身に道を譲ることができるかどうかにかかっている。
 政治家面した議員たちは当選回数の多寡にかかわらず、次には一票を投じない方がいい。

 嗚呼、政治をきちっとしてもらうには、自分に有利な解散時期を選択するのではなく、この解散時期にするから、仕事をきちっと片付けておけ!ぐらいの指示を出せる人間であって欲しかった。
 阿呆太郎を筆頭に自民党公明党の大臣には無理な相談だったかもね。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?09.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.16 »

コメント

こんばんは、くまさん

自民党は、今度の選挙でもまさか負けるとは思っていなかったのでしょうね。
自分達の政治は未来永劫続くと思っていたのかも。
だからこそ、負けたときの対応がまったくなっていないし、老害が当選してしまい、未だに威張っています。
これでは再生は当分無理でしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に自民党は全く政権交代が起きるなんて考えていなかったようですね。
ですから、いつまでも何十年やっても中途半端。
これできちっとけじめが付けられると思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?09.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.16 »