2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.22 »

2009.09.22

どんどん取り締まれ!自転車携帯 車もね!

 多分自転車に乗る人はほとんど知らないだろうし、特にお馬鹿なマナー知らずの高校生は自転車携帯電話の取り締まりが21日からスタートしたことを知るよしもないだろう。
 車もそうだが、のど元を過ぎてしまうと もう携帯電話で通話しながら運転しているオバカをたくさん見かける。
 本当に運転のマナーが悪いこと。注意散漫になるにもかかわらず、自分は事故を起こさないと思っているのだろう。
 自分は事故を起こさないと思っているもっと典型的な事例は飲酒運転だ。警察官の飲酒運転には呆れるし、福岡で悲惨な事故があったにもかかわらず、福岡県警、福岡の行政関係者も未だに飲酒運転事故がなくならない。お酒を飲んだ方が運転がうまくなるなんて嘯く輩もいるから困ったものだ。

 本当に自分だけは大丈夫なんて思っているお馬鹿が多い。ぼくが裁判員になったらば、間違いなく厳罰を主張する。

 さて、自転車携帯本格取り締まりを21日「秋の安全運動」によりスタートしているのだが、マスコミもどうしようもない酒井報道ばかりしていて、良い具合に自転車携帯取り締まりについては報道していない。
 どんどん捕まって、罰金を取られた方がいいし、どんどん取った方がいい。
------------------------------
 年間の交通事故死者数を80人未満に抑える「アンダー80」に取り組む県警は、19日からの大型連休中に始まる「秋の全国交通安全運動」(21~30日)で、事故防止策を強化する。運動初日から早速、7月の県道路交通規則の改正で禁じられた自転車運転中の携帯電話使用の取り締まりを本格化するほか、死亡事故の3割が起きている夕刻の警戒を強める予定で、県警は「事故抑止につなげ、安心で快適な交通環境を実現したい」としている。
-----------------------------

 ところで皆さんは「自転車で走りながら携帯電話で通話していたら」罰金がいくら取られるかご存じだろうか?
 通話、画像中止していたりすれば 5万円以下の罰金に科すそうだ。
 どんどん取った方がいい。一度や二度では懲りない面々だ。飲酒運転でさえ未だにゼロにならないのだから、5万円くらいの罰金ではなくならないだろう。
-----------------------------
 7月1日に施行された改正規則では、自転車で走りながら携帯電話を手に持って通話したり、画像を注視したりした場合に5万円以下の罰金を科すことにした。県警は、県民に周知するまでの移行期間として施行後も摘発はせず、8月末現在、約600件の指導・警告を発するにとどめていた。
-------------------------------

 一般人にも、監視させてくれるならば、いつでも協力したい。その一部をバックしてくれるならば、どんどん、望遠カメラで証拠写真を撮っても良いくらいだ。
 ぼくの近所には公立高校が4校もあり、必ず、自転車に乗りながら、携帯電話を利用している。平行走行も禁止にもかかわらず、女性とは3台4台と歩道を占拠して走行している。
 
 また、死亡事故の3割が夕方に起きているそうだが、またまた、高校生やおばちゃん、そしてシニアの人たちは電灯を付けていない。そして、制服を着ている生徒たちは、ほとんど闇夜のカラス状態で飛ばして走る。尚かつ、歩行者との安全距離をとらずに、人と接触せんばかりの脇を通過するという具合だ。歩行者が腕を横に広げたら、どうなることかも考えていないらしい。
 自転車は後ろから来ると無音に近いし、前から、該当がないところでも突然、目の前にあらわれるという感じだ。
 車よりも自転車の方が危険が大きいと感じることが多い。

 ヘッドホン、イヤホン着用の場合も自分達の管轄している都道府県の条例で規制されているから調べるべきですね。マナーに気を付けられない人は調べようともしないだろうが。

ちなみに千葉県の場合は以下の通り
----------------------------千葉県警
http://www.police.pref.chiba.jp/legal/road_traffic/bylaws/

千葉県道路交通法施行細則が一部改正され、平成21年7月1日から自転車の乗車定員が変わりました。
また、を差して自転車等を運転することや、携帯電話等を使用して自転車を運転することが禁止されました。
2.運転者の遵守事項に関する規定の見直し(千葉県道路交通法施行細則第9条関係)

(1)外部の音が聞こえない運転の禁止(第7号の一部改正)
    既存の規定を一部変更し、「車両を運転するときは、音量を上げ音楽等を聴くなど、安全な運転に必要な音声が聞こえない状態にしないしこと。」としました。

○ 注意点
    ・ヘッドホンを使用している状態も規制の対象となります。
    ・難聴者等の使用する補聴器は除かれます。

(2)傘差し運転等の禁止(第11号新設)
    傘を差し、手に物を持ち、物をかつぐなどして、視野を妨げたり安定を失うおそれのある運転を禁止しました。

○ 注意点
  ・「傘差し」は例示であり、片手運転になるなど安定を失うおそれのある運転を禁止します。

(3)自転車乗車中の携帯電話等使用禁止(第12号新設)
    自転車運転中に携帯電話用装置等を操作・通話(画像注視を含む)を禁止しました。

○ 注意点
    ・携帯電話などの操作・通話の他、電子メールの操作、携帯音楽再生機や携帯ゲーム機等の操作を含みます。

※ 罰則【5万円以下の罰金】
----------------------------------

 市民に協力させれば、どんどん5万円以下の罰金が貯まります。
 特に、高校生からちょっと離れたところで監視すれば、ほぼ一網打尽。
 特にヘッドホンを使用しているひとは注意散漫だから容易なことです。

 高校側も保護者も痛い目に遭わないと判らないからこそ、罰金でしょう。

  まあ、捕まった時には異口同音で「知らなかった」なんて意味合いの言葉をいうだろう。

 日本人の道徳観は低下しっぱなしだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?09.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.22 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46278705

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん取り締まれ!自転車携帯 車もね!:

« 今日は何の日だったの?09.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.22 »