2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 夕焼けと富士山 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.20 »

2009.09.20

値段無視か こんな職員が消費者行政担当か

 嗚呼、消費者庁の賃料がなんと8億年とは驚きだ。ニュースでは近さを重視して、値段を無視したそうだが、一般の消費者は近いところには住みたいが、予算がないから、普通は値段を重視するのが当たり前。
 そんなことからして、この消費者庁は感覚が消費者ではない。
------------------
  同庁によると、ビル保有会社に対し、契約を更新するかどうかを今月末までに示さなければ、契約更新はできず、来年3月末までにフロアを明け渡さなければならなくなるという。同庁職員は、「新大臣が移転を決断したら、また移転先探しや引っ越しなどを行わなければならない。そんなドタバタで本当に消費者行政が出来るのか」と話した。
------------------

 こんなコメントをした消費者庁の職員はこの職務には不適切だ。
 「そんなドタバタで本当に消費者行政が出来るのか」という発言を熨斗を付けてお返ししたい。
 そんな高いところでどうして消費者庁の事務所を構えたのかがそもそも問題だ。どこかの省庁の間借りで十分。あえて、新たな事務所にいる必要なんて全くない。
 何か職員は本当に勘違いをしているとしか思えない。
 事務所の賃料も公募に応じた18件のなかには3億円近く安い物件もあったそうだ。本来ならば、安い物件で探すのが公務員の仕事だ、にもかかわらず、価格は無視で以下の選定条件で決定されたそうだ。まあ、自分達に都合の良いことばかりだ。
 本当にこれで消費者の立場に立って考えられる職員たちだろうか。
-----------------
物件の選定は、今年3月、内閣府が入居先を公募し、内閣府の局長ら幹部9人だけで作る審査委員会が行った。〈1〉霞が関からの距離〈2〉賃料や広さ〈3〉耐震構造などビルの設備〈4〉警備態勢〈5〉フロアの使いやすさ――など六つの評価項目に基づいて、40点満点で採点した。各評価項目の中には「最寄り駅まで10分以内か」「建物の周辺に飲食店はあるか」など詳細なチェック事項が例示されていた。
--------------------

 入れ物よりも中身が大事だ、節約する気持はもっと大事だ。
 簡易建物だってなんの問題もない。
----------------------
一方、賃料については、当時、内閣府の関係機関が入居していたビルの中で最も高い「1万2220円」を超えなければ問題ないと判断したという。
----------------------

 まあ、上記の最も高い金額を超えなければ問題ないという発想がそもそも狂っている。
 こんな職員では、この消費者庁あてに出来ない。消費者と一緒に、折込み広告を見ることから消費者庁の職員は研修をした方がいい。
 どうも、役人の傲り高ぶりがこの事務所選定にも出ているとしかおもえない。

 ああ、要するに自分達の利便性を最優先して、国民の税金なんてどうでもいいという感覚だろう。自分達最優先の感覚を早く捨てるべきだ。

 場所はどこであれ仕事は出来る。
 僕が思ったのは、何で事務所を借りたのかと思ってしまった。どこかの省庁の間借りで十分だと思うのだが、形式ばかり重視でどうしようもない。

 税金を使っているという感覚が希薄すぎる。
 こんな賃料の高いところを選択してしまった消費者庁の職員に消費者行政なんか出来るわけがない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 夕焼けと富士山 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.20 »

コメント

こんばんは、くまさん

だから、消費者庁はあわてて発足をすることもなかったのですよね。
民主党政権が控えているのですから、何も10月1日の発足を前倒する必要はまったくありませんでした。
分かっていながら、嫌がらせで発足させて、賃料も庶民感覚とは程遠いとは。。。。
余計に腹が立ちます。
やはり、職員の考えも上から目線すね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、本当に金銭感覚が麻痺してます。
本当に腹が立ちます。
消費者庁の職員総取っ替えの方が無難ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 夕焼けと富士山 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.20 »