2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.26 »

2009.09.26

発想が貧困 長野原町長

 もう今の段階で、ダム建設中止かダム建設続行かという議論はやはり無意味だ。
この段階で考えなければいけないのはダムの問題はいずれにしても、住民の生活の安定しかないのだが、どうも長野原町町長の発言は、おかしな発想としか思えない。
 柔軟性がない。やはり土建屋との交流があると考えてしまう。
--------------------------- 
 長野原町の高山欣也町長は「ダムが建設されないと、水没予定地の川原湯温泉街や住民の移転事業が無意味になる。ダム湖を町の新たな観光資源に位置付ける観点からもダムと地元の生活再建は切り離せない」と訴えた。
--------------------------

 上記の「ダムが建設されないと 移転事業が無意味になり、観光資源にならない。」という発言だ。移転事業は無意味でないように政策転換をすることが重要だ。逆にダムが出来たって、観光資源になるだろうかと言うことの方が重要だ。
  切り離して考えてこそ発想の転換ができるのだが、頭が固すぎる。
 それにしても、いままでの時間が再生を熟慮・計画するのにたっぷりあったのにもったいないことだ。

 いま現在で言えば、逆にお馬鹿なマスコミが騒ぎ立てるからこそ、人が集まっている。
 残念ながら、ダムぐらいで人は集まらない。マスコミの報道はまあ身勝手だから、いまのうちに本来は便乗して観光客を誘致するのが一番だが、そんな発想がないらしい。

 何もなく立地の悪い温泉地でいまも話題になっている黒川温泉のように、日本のふるさととしての温泉地として環境を整え、努力しない限り、温泉だけで人が集まるなんて甘くはない。
 しかし、以前に比べると黒川温泉という文字の露出度がマスコミから減少していることは間違いない。ぼくもカナイと一度は行ってみたいと行っては見たけれど、リピートするだけの魅力は乏しいように感じた。
 黒川温泉等々ほかの温泉地にダム湖は不要だ。温泉に来ることと、ダムに来ることは全く別物だ。ダムを見に来るのはついでと言うことになる。

 ついに野村が再建をギブアップし、手放そうとしているハウステンボスもしかり、箱物のレジャー施設はもうほとんどの施設が全敗と言ってもいいくらいだ。
 箱物に金をかけても人はリピートしない。
 心が必要なのだが、自然のなかの観光地と都市近郊のディズニーリゾートのような施設どちらかに特化しないと観光資源で生計を立てて行くには容易ではない。
 つい先だっても行ってきたディズニーシーだが、ディズニーシーなどはターゲット層が間違いなくシニアに向かっている。ランドが子供連れ、シーが大人・熟年層がゆったり楽しめるという構成だと思うが、いかがだろうか。

 ダム湖があるから、観光に行く人が増えるという発想は辞めた方がいい。観光に行くにはいい温泉と自然とそして、その観光地のお出迎えの心ではないだろうか。
 個人、家族をターゲットとして早く新たなスタートを切れるように支援するのが役場であり、県や国だと思うのだが、どうも、八ツ場ダム地元の役所の考え方は意固地になりすぎ、住民無私な感じがして仕様がない。
  どんなに金をかけて作った箱物でも、長崎オランダ村、ハウステンボスのように劣化していくということを忘れてはいけない。
 地元以外の関係都県は群馬県主導で当分沈黙しててほしいものだ。

 ダム建設問題で本来は自民党政権と官僚の膿を民主党が出したのだが、日本のマスコミも、膿を出した側をバッシングしているというこのチグハグな報道姿勢だ。
 役所関係もなぜか 膿をそのままにしておけというこの発想も変なのだが、膿を切除して、安心して未来に向けて一歩を踏み出すことを奨励しないというこの愚行。
 相も変わらず、役人は機敏に方向転換が出来ないらしい。
 だから無駄が出るわけだ。

 今のまま行けば、また数年、数十年と時間が無駄に経過することを考えておかなければいけないかもしれない。

 いずれの役所も役所の職員も時間が経過しても、痛くも痒くもない。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?09.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.26 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46314828

この記事へのトラックバック一覧です: 発想が貧困 長野原町長:

« 今日は何の日だったの?09.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.26 »