2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 整形外科 一段落? | トップページ | 今日は何の日だったの?09.11 »

2009.09.11

外交は対立があって外交

 外交は対立があってこそ外交なのだが、今までの自民公明党の政権では外交はほとんど米国等の鵜呑みにすることが外交だった。
 靖国神社参拝に対しても中国等がああだこうだというとすぐに辞めてしまう等々、とても独立国とは思えない、波風を立たせないようにすることが第一だった。
 今回も海上ガソリンスタンド インド洋給油問題でなぜモレル米国防総省報道官が海上自衛隊によるインド洋の給油活動を求めたかが信じられない。
 それこそ外圧でしかない。まあ、報道官が言う問題でもないのだが、この点が大嫌いだ。
 自主的に外交等は違う意見を乗り越えて、落し所を探すモノで、米国が要求する問題ではない。
 アメリカの尺度が全て正しいわけではないという観点から臨むべきだと思う。
 アフガニスタンの問題では軍事行動でアフガニスタンの内政が本当に好転しているのだろうかという疑問にいつも突き当たってしまう。
 日本という独立した国の独自の色を出して、アメリカの影に隠れないような存在ある外交を是非して欲しいと思う。

 まあ、マスコミは外交に火種なんて見出しを書いているのだが、外交なんて、火種ばかりがつきまとっているのが本当の姿だ。今までの、自民党はまさに属国的な対応しかしてこなかったから、波風が立たなかったとしか思えない。
 今後、是々非々で外交に当たって欲しいと思う。
 マスコミって、どうも報道の仕方がおかしい。あまりにもスキャンダラスな見出しが好きなようだ。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 整形外科 一段落? | トップページ | 今日は何の日だったの?09.11 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本の報道の場合、アメリカをとてつもなく恐れたような報道をしますよね。
日本は独立国ですから、アメリカはアメリカ、日本は日本と主張をできないのでしょうか。
いつも、日本で何かを言うと、アメリカが怒っていると。
いかにもアメリカを怒らせる事はとんでもないと言う様な論調です。
子分ではないんですから。。。。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです、日本のマスコミはこの方60年あまり、属国意識が抜けていないようです。
未だに、マスコミの人たちは駐留軍がいると思っているのではないでしょうか。
いい加減マスコミも独立した方がいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 整形外科 一段落? | トップページ | 今日は何の日だったの?09.11 »