2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« これから 病院へ同行 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.02 »

2009.10.02

自民党借金が119億円?!良く貸したもんだ!

 自民党の借金残高が119億円とは驚きだが、借りも借りたという感じがする。借りろと指示した人物はあの阿呆太郎こと麻生太郎だが、この人本当に経営者だったのだろうか。
 読みが甘いというか方針が滅茶苦茶だったとしか言いようがない。
 まあ、貸す方も貸す方だが、
-----------------------------
 早期の衆院解散が取りざたされていた08年10月20日。自民党は、三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の都市銀行3行から25億円ずつ計75億円を借り入れ、決戦に備えた。
-----------------------------

 大手三行から平等に25億円ずつ計75億円も借金。銀行からすれば、リスク負担も平等にということだが、こんな政党に大手銀行も良く貸すものだと思うのだがいかがだろうか?
 よくまあ政党に75億円も貸すものだが、そのお金を中小企業に本来はどんどん貸すべきだ。しかし、中小企業には貸し渋りをしているのが現状だ。
 取り立てだって、厳しくする。

 貸し渋りをしていたとしても、金融庁におとがめを食ったところで、なんてことはない。取引停止になるわけでも無し、おとがめをおとなしく聴き「悪うございました」と釈明すれば事は済む。そして、中小企業のおやじさんたちが借入相談に来ると融資担当者は軽くあしらう。
 返済原資の見込みがあるか?あると言えば、受注書を見せろとか、借入銀行に預金残高がほとんど無ければ、貸すことはしない。
 ある融資の委員会で、借入書類から見ると返済原資が全くないにもかかわらず、融資をしたいと担当金融機関の支店長が話したことがある。まあ、なんてことはない、預金残高が借入額以上あり、預金担保でもしもの時は対処できると言うことだった。
 阿漕とは言わないが、貸し損は絶対にしないという体制だ。
 
 しかし、政党なんて、なんの担保もないのにどうして貸すのだろうか。
まさか、自民党の事務所の土地建物が担保だろうか。それにしても75億以上の価値があるだろうかと考えてしまう。
 どうもその時点では、政権与党だったから貸したとしか思えない。
 メガバンクに対してお目こぼしや、甘い汁を吸わせていたと思ってしまう。

 金融庁はどうしてかしたのか、詳細に理由を開示してほしいものだ。

 ある意味自民党がさらに負けて、政党助成金がはるかに少なくなったら、返すあてなんてないだろう。
 このメガバンクの政治の読みが甘いとしか言いようがない。
---------------------------
 当時の麻生太郎首相の指示によるものだった。麻生氏は当初、「10月21日公示-11月2日投開票」の日程を思い描いていたが、米国発の金融危機克服を理由に解散を先送り。今年8月の総選挙で歴史的大惨敗を喫し、党には119億円もの借金が残った。
 自民党が巨額の借金を抱えるのは初めてではない。小沢一郎幹事長時代、1990年総選挙に向け、89、90両年に計150億円、梶山静六幹事長時代も93年総選挙に計100億円を金融機関から調達している。その後、地道に返済を重ね、97年には残高が100億円を切った。
---------------------------

それより、民主党が打ち出している
-------------------------------
企業・団体献金廃止』が実現されれば党は致命的な打撃を受ける」と嘆いている。
------------------------------

 とても楽しみなのは、自民党が倒産すると言うことがあり得るかもしれない。
 ズーッと政権与党であり続けていたのが、与党に転落してしまい、政党助成金の額も以下のように落ち込んでしまう。
------------------------------
 共同通信の試算では、自民党が受け取る10年の政党交付金は09年当初比で52億7000万円減、104億7000万円に落ち込む見通しだからだ。
--------------------

 自民党自体が選挙で惨敗し、下野し、下野すると政治献金も当然へり、台所が火の車では、自民党の議員さん早く離党した方がいいかもしれない。

 しかし、自民党が倒産したらどうなるのだろうか?
これで来年の夏の参議院選挙でも負け越してしまったら、ますます借金返済の財源が無くなってしまう。
 まあ、その前に参議院選挙の資金を手当てできるのかがとても楽しみだ。
政権与党ではないのだから、貸し渋りをするかもしれない。
 嫌、是非メガバンクには貸し渋りをしてほしいものだ。

  なんか、自民党の借金返済がどうなるか、もっとマスコミは取り上げるべきだろう。

 政党に融資するって、何が担保なのだろうか?庶民には全く理解できない。
民主党さんこの政党融資も情報開示して!

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした!
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« これから 病院へ同行 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.02 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46369574

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党借金が119億円?!良く貸したもんだ!:

« これから 病院へ同行 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.02 »