2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.17 »

2009.10.17

くだらない世界一 東武スカイツリー

 僕は高所恐怖症だし、特に、高層ビルなどはいつか倒れると思っているから、尚のこと高いところはきらいだ。
 さて、一番くだらないと思うのは、当初の計画を変更して、世界一を目指すこと。その典型的な事例が、いま建設中の「東武スカイツリー」だ。当初の計画は610メートルだったが、中国・広州市で建設している電波塔が610メートルを上回る計画のため、634メートルに計画変更するそうだ。技術、コスト面では想定内だそうだが、想定内なら最初から634メートルにしろと言いたい。

 実際の世界一高い建設中の建物はブルジュ・ドバイの尖塔高818メートルだそうだ。
  自立式電波塔という限られたなかでの世界一を目指しているといことになる。

 まあ、中国も変更する可能性がある。こう言うのを無意味な設計変更としか言いようがない。高層建築物については、ドバイか中国だが、中国ではますます高層化が進みそうな土地柄で、世界一なんて、形容詞はどうでもいいことだ。きちっと、電波塔として機能することと安全性の方が大事。

 なんだか、イソップ物語の「かえると牛」の話に似ている。
  牛のお腹を見てきた子ガエルが、父に牛のお腹がこんなにも大きかったと話すと、その父ガエルは子供の見てきたウシガエルに負けじとお腹をふくらませて見せ「その牛はこれほど大きくあるまい」と言った途端にお腹が破裂してしまったこととよく似ている。

 意味のないことで、張り合っても無駄。建物なんて、地震の少ない国で、尚かつプライドの高い国には勝つことが出来ない。中国がこれからもどんどん高いものを各地に造るだろう。
 どこが世界一だろうが、どうでもいいことだと思った方がいい。もっと大人になったらといいたくらいだ。

  兎に角、安全性の高いものを造って欲しいとただただ思うばかりなのだが、日本の場合は設計に自信があるようで、安全距離というものを考えないらしい。

 こんな巨大なものを造ってしまったあと、僕はその周辺には絶対に住みたくない。
特に、半径634メートル範囲は、住みたくない。出来れば、半径1キロ圏内はどんなことがあっても住みたくない。
 建築基準法に詳しくないのだが、日本の高層ビルって、倒壊した時には隣地との安全な距離がほとんど無いため、大変なことになりそうだ。
 神戸大震災で、道路側に倒壊してしまったビルが多くあったのだが、これが、民家側に倒れ押しつぶすことになっていたらと思うとゾッとする。

 もしもの時には ランドマークタワーって本当に標的になってしまいかねないこと。また、近頃、建設機器が設置不備、操作不適切で転倒し、死傷者や家屋を破壊することも出ているからだ。

 僕はまず先に、万が一に崩れた時のことを考えてしまう。設計上は当然関東大震災級でも倒壊しないのだろうが、天災は計算上の予測ではいつも対処できていない。もしもの時の補償はどうなっているかって考えてしまう。

 東武スカイツリーが倒壊した時の補償をいまのうちに地元に住んでいる人は、契約を交わしておいた方が安心だ。
 免震構造も揺れには強いが、それは、地盤の沈下や隆起がないことを想定してだ。
 この東武スカイツリーの建設地で、地盤が隆起、沈下、亀裂が走ったとしたらどうするのだろうと思ってしまう。

 中越沖地震の柏崎刈羽原発地域での大地震の時も活断層が当所は原発建設地には無いと判断し建設していたという報道があったことを記憶しているだろうか。地震が発生したあとから、断層(活褶曲)があるという発表が遅ればせながらされたのだ。
 
 いずれ来ると言われている、東海大地震や関東大震災級の自信は運良くまだ発生していないが、そのことを忘れてはいけない。

 いつでも、高層建築を建てる時にはバビロンの塔を思い出してしまうのは僕だけだろうか。
 建てた物は必ずいつか朽ちるということが大前提だ。
パリのエッフェル塔の周辺は公園になっていて、万が一 塔が崩れても、民家に被害が及ぶと言うことはほとんどないが、この東武スカイツリーは住居の真っ唯なかに建てている。

 ぼくの神経では、この地は住むに全く適さない地と言うことになる。

 余談だが、隣地にかまぼこ板みたいなマンションが建っているのだが、万が大地震が来て、液状化現象が発生して、建物が傾く原因になっても、ぼくの家の方には倒れる可能性が少ないからちょっとだけ安心している。

 地震や天災の時にいつか倒れると思っているぼくには高層マンションや高層ビルには怖くて住めない。ましてや、高層ビル内にいる時に大地震が来て、揺れに遭遇したら、振り落とされるかも。

 いつも、自然には勝てないと思っていた方が安全。

« 今日は何の日だったの?10.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.17 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46506485

この記事へのトラックバック一覧です: くだらない世界一 東武スカイツリー:

« 今日は何の日だったの?10.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.17 »