2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.19 | トップページ | ちょっとがっかりしたお話し アマゾン  »

2009.10.20

そんなに必要なダムだったら、何十年もかけるか?!

 八ツ場ダムが何故か政争の場になってしまった感があるが、住民を巻き添えにしてはいけない。
 いま、政府がやるべきことは 周辺住民たちの生活を優先することだ。
ダム建設が中止になろうと、継続し完成させるにしても、住民の生活だけは止めることができなのだから、対策を一日も早く打つべきだ。
 住民たちも、ダム工事の建設か中止とは全く切り離して、自分達の生活を十全と同じ以上の快適な環境に国の責任でしてもらうべきだ。
 ただ、一言言いたいのは、ダム建設で潤うことをあてにしているような、観光事業は先はないとはっきり断言できる。
 いずこでもそうだが、自分達のやる気を出すことと創意工夫が必要だ。
 熊本県の山奥の不便な土地で人気を博している?黒川温泉を参考にするといい。
 補助金をあてにして、食いつなごうなんて了見では先は見えたと言ってもいい。

 しかしだ、繰り返しになるが、ダムに完成か否かにかかわらず、政府は従前以上の住環境だけは整える責任がある。ただ、それ以上のことは、地元自治体と住民たちの活動で頑張るしかない。
 小さな町では、住民たちが本当にやる気になれば、そして、利口な首長がいれば、自立は可能だ。
 土建屋の回し者の首長立ちではなんにも出来ない。首長自らが汗をかきつつ、自分の街を本当に住みやすくし、若者たちが住みやすい街になるよう知恵を絞るべきだ。
 知恵もなく、暴力団よろしく国からお金をもらうことばかりを考えている能無しでは、八ツ場ダム周辺の人たちは良くならない。

 まあ、必要な道路と鉄道を造ってあげてあとは自分達で切り開くべきだ。

 昨日、首都圏一都五県の知事たちが パフォーマンスよろしく「一致団結し、中止撤回を求める」と共同声明を発したそうだ。
 そんなに必要なら、もっと早い時期から、早期完成をして欲しいと陳情するべきだったはずだが、そんなことマスコミも過去に取り上げた記憶が僕にはない。
 このと知事たちの反対の主張も根拠が判らない。
------------------------
石原知事は「ゲリラ豪雨などの異常気象が頻発するようになった環境の中で、将来の災害に対応するためにダムを造ることが絶対に必要」と強調。
--------------------------
 八ツ場ダムや他のダム地域も問題なのだが、素人考えでもダムだけで治水が出来るわけではない。治水を考えるならば、森林の整備をした方がよいのではないだろうか。
 そもそも山野森林の管理が手薄になったために保水力が無くなり、土砂崩れなんかが発生している方がいかに多いか。
 集中豪雨で何かある外山が崩れてしまうニュースの方が最近は多い。
 八ツ場ダム周辺については、日本の森林として自然にあふれ整備されていれば、人はいかにしても集めることができる。
 
 例年の水不足の四国の早明浦ダムなんていかがだろうか。ダムを造っても、雨が降らなければ、器だけ合っても役に立たない典型事例だ。
 ダムを造っても、日本が砂漠化すれば、ダムはあっても水はないなんて異になりかねない。
 やはり、根本は日本のほとんどの国土の山を、森林を整備することが、めぐり巡って、水も川も周辺もきれいになり、つまるところ海もきれいになるということだ。

 また、最近は集中豪雨で冠水することが多いが、それも、めぐり巡って田んぼがへったからだと聞いたことがある。実は、水田は雨量の調節弁でもあったのだが、どこもかしこも土が露出した場所が無くなり、アスファルトで地面に吸収されず、冠水するという悪循環になっている。
 本当に治水などを考えるならば、あらゆるところで地面に自然の雨を戻すことを考えないと、いつしか日本も地下に雨水をためることができずに、砂漠化する。

 近代化も良いのだけれど、自然と共存したまちづくりが必要だろう。

 ただ単なるコンクリートのかたまりをつくるよりも、自然の地球治癒力とでもいいたのだが、自然を復活することで、生活しやすくなると思うのだがいかがだろうか。

 どうもこの国の首長さんたちは、日本のことを、生活者のことを考えているとは思えない。

 

« 今日は何の日だったの?10.19 | トップページ | ちょっとがっかりしたお話し アマゾン  »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46534137

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに必要なダムだったら、何十年もかけるか?!:

« 今日は何の日だったの?10.19 | トップページ | ちょっとがっかりしたお話し アマゾン  »