2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.14 »

2009.10.14

近い将来 羽田空港ハブ化 御尤も!でもね・・・

 前原誠司国交省のちょっと勇み足とも、言葉足らずとも思える 将来の羽田空港ハブ化について語ったのだが、至極正論。いままでの自民党政権でも、ビジョンのない、空港行政のおかげと族議員のおらが町に「空港を」という変な力で、なんと来年開港の茨城空港まで含めて、98も空港が出来てしまった。こんなに狭い国土に過剰な空港を、箱物を作り、黒字空港はなんと数件しかないというこの現状。
 
 全くお馬鹿な自民党政権と国土交通省のお馬鹿な航空行政と言うことになる。そして、一つたりとも、ハブ化できる空港を作らなかった。要するに国際競争に勝つためにどうしたらよいかという、戦略が全くなかったということだ。これは、自民党政権も同じ罪だ。

 日本としての国際空港を関西エリアに一つ、関東エリアに一つ作ればどんなに充実した国際空港が出来たことか。無駄な空港98をつくる費用の8割をハブ空港化に充当していたら、今頃、日本の航空行政は大幅に変わっていただろうし、もしかしたら、いまの日本航空のような状況にはなっていなかったかも知れない。

 成田空港なんて未だに完成を見ることができない。自民党政権と地元とのボタンの掛け違いが未だに掛け違ったままの空港ではどうしようもない。いままでの国土交通省のやり方はダムについても、道路についても全て同じだ。お互いに了承することもせず、着手することばかりだった。
 自民党政権、官僚たち 彼らは、作り続けるということが生きがいで、質を何も考えず、粗製濫造ばかりしていた。どうしても、ゼネコンのための行政でしかなかった。
 47都道府県に98空港。バカだ!未だに茨城空港は、茨城・ソウル便しか決まっていない。
 余談だが、国土が日本の20倍もあるアメリカで空港数は日本の四分の一だ。
離党を除けば、空港は各エリアに一つあれば十分。国土交通省と自民党は一体何を考えて乱造してしまったのだろうか。採算が合わないことは、火を見るよりも明らかだ。

 飛行機の搭乗って、思った以上に時間がかかることも考慮すれば、鉄道の方が便利だ。それこそ、東京・大阪間にリニアモーターカーが走ることになったら、わずか67分だ。

 リニア新幹線が出来てしまったら、日本の航空行政はまたまたがらっと変わってしまう。
 不要な空港がますます、出来てしまい、航空路線が廃止されるのは間違いない。
 空港は郊外にあるため、他の交通網に乗り継ぎが不便だが、当然、鉄道 駅では乗り継ぎが可能だ。
 このリニア新幹線と空港行政については、きちっと将来戦略を作ってほしいものだ。

 今回の前原国交省の羽田空港ハブ化についての発言を聞いて、お馬鹿な千葉県知事が単純に怒っていた。余談だが、どうしてこんなお馬鹿を県知事にしてしまったか、千葉県民としてとても恥ずかしい。
 お馬鹿な千葉県知事が 羽田・成田間にリニアモーターカーをつくると発言していたが、無いよりはあった方がいいくらいと言うことになるが、羽田ハブ化でこのリニアが成田空港の墓穴を掘ることになる。。
 地方から来る人の場合 海外に行く場合はあの重たいスーツケースを引きながら、まず羽田に着いてから、電車かバスに乗り継いで、成田空港にくることになる。
 余談だが、どうせ成田・羽田間にリニアを開通させるならば、成田・大阪間、羽田・大阪間にもリニア新幹線を引いた方が利便性は格段に良くなる。
 もしかしたら、関空から海外に行くよりも、大阪からリニア新幹線で羽田・成田に向かった方が、格段に利便性が向上することにもなると思うがいかがだろうか。

 こうなると、地方空港はますます、閑古鳥だ。もう、国交省も早く地方空港への補助金を切った方がいい。
 日本のような狭い国土では、関東関西以外に北海道、四国、九州と離島にあれば、十分。

 

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?10.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.14 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46481631

この記事へのトラックバック一覧です: 近い将来 羽田空港ハブ化 御尤も!でもね・・・:

« 今日は何の日だったの?10.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.14 »