2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.15 »

2009.10.15

いままでの自公明政治は 日本をどうしたかった?雑感

 いま民主党がいろいろ見直しをしているのだが、いままでの自民党公明党政権は日本を一体どうしたかったのだろうか。官僚もしかりで、何をしたかったのか全く方向性がぼくには見えない。
 ただ感じることは、各省庁の好き勝手なことを、それぞれが予算に盛り込み、ばらばらにやっていたとしか思えない。
 そんな中で民主党に政権が交代したらば、とんでもない状況が 特に国土交通省のなかで見えたということだろう。まあ、もう一つ、厚生労働省も滅茶苦茶だった感じだ。あれだけ桝添厚労相がスタンドプレイをしていたにもかかわらず、結果として、新型インフルエンザの対策はなんにも成されていなかったとしか感じない。

 もう、新型インフルエンザワクチン対策の遅れは甚だしい。秋には再流行もあり得るなんて桝添厚労相も発言していたにもかかわらず、結局この秋にワクチンは間に合わず、若い命が新型インフルエンザで死亡者が続出しているこの現状。
 命の軽い日本の現状が垣間見えてしまう。民主党にはなんとしてでも早急に、死亡原因を究明して対策をしてほしいものだ。
 
 日本の国土交通省は一体日本をどうしたいが為に、道路、ダム、空港を粗製濫造していたのだろうか?
 その責任者に答弁してほしいものだが、自民党大臣たちはほとんど操人形でしかないのだから、官僚に全ての責任がある。

 本当に日本をどの方向で、どういう位置づけにしたいのかが全く判らない政策だからこそ、今頃になって、前原誠司国交省が羽田ハブ化について明言し、元役者の?青春お馬鹿の森田健作が大根役者よろしく、怒り心頭の表情をし、テレビに映ることを考えつつ、大臣と面会し、またもやテレビに映り、一応存在感を示したに過ぎない。
 前原国交相と面談後の気持の悪い高笑い。こんな人が千葉県知事とは、有権者としてとても恥ずかしい。品性を疑ってしまうが、そのような人だろう。

 さて、日本の航空行政も本当に滅茶苦茶だ。日本の20倍の国土のアメリカよりも地方空港が多い日本、方やアメリカは日本の四分の一しか空港がない構図を見ても、国土交通省、政府になんの航空政策がなかったとしか思えない。過去の国土交通省の白書に空港のハブ化が載っていただろうか。予算を使うことだけに邁進していたとしか思えない。

 日本の治水、道路、空港、航空行政を一体どうしたかったのだろうか。

  韓国、中国、シンガポールに完全に後れを取ってしまった日本の航空行政だ。まあ、JALはJALで日の片親方で胡座をかいていた部分はたくさんあっただろう。それは、ANAと比べれば、なぜANAは大丈夫なのかと言うことにつながる。
 JALはJALであとは国がなんとかしてくれると思っていたに違いない。

 民主党に言いたいのは、短期・長期で実現する内容を具体的に示してもらいたい。
 そして、一体日本をどの様な方向に向かわせるのか、単純な言葉で表明してほしいものだ。
 うーん、それにしても、いままでの自民公明政権って、日本をどうしたかったのだろうか。
 ただ権力の座にいることで満足し、官僚に自動操縦されていただけか。
なんだか、あみだくじの上を歩いていて、どこに付くのか未だに着地点が判らない状況だ。民主党には目的地だけは早めに判るようにしてもらいたい。

 嗚呼、日本の政治って、結果が出ていないように感じてしまう。
  民主党には官僚、自公明政治の膿を出せるだけ出して欲しい。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?10.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.15 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46490107

この記事へのトラックバック一覧です: いままでの自公明政治は 日本をどうしたかった?雑感:

« 今日は何の日だったの?10.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.15 »