2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.13 »

2009.10.13

広島、長崎オリンピック招致活動に暗雲

 共同通信の取材で国際オリンピック委員会の五輪統括部長が「五輪憲章は1都市での開催を定めている。共同開催は認めておらず、現時点で答えはノーになる」と否定的な見解を示したそうだ。
 ボクは無駄な税金を使ってオリンピックを開催することは絶対に反対なので、この見解には大賛成だ。
 IOCの立候補地が招致活動に費やす費用があまりにも莫大すぎて、選考システム自体が嫌いだ。オリンピックこそ金をかけずにやれと言いたい。
 そして、広島、長崎のオリンピック招致活動の本当の狙いはなんだろうかと穿った考えをしてしまう。もう、オリンピックは平和の祭典でも何でもない、金儲けの2年に一度の世界的なサーカスでしかない。サーカスで賞を取るために、なかには国家の威信をかけて、人材を育てるなんて、時代錯誤の政策をしている国も多々あるし、国立で人材を養成しようとしている日本もおかしい。金メダルを取って、国民が喜ぶ時代は戦後60年以上たった現在ほとんど効果はその時だけだ。オリンピックが終わったら、金メダリストの顔も名前も覚えていないなんてことがざらだ。
 そんななかで、東京オリンピック招致活動を行ったのだが、東京で開催する意義が全くどこにもなかった。本当にやりたかったことは、都知事の名誉と土建屋とマスコミが喜ぶ都市再開発以外の何物でもなかったということだ。
 平和の祭典は名ばかりで、マスコミと土建屋にお金を回すことだけかもしれない。
 必ず、大きなイベント開催にはゼネコン立ちが喜ぶだけだ。ゼネコン関係者で、中小企業にも金が回るかと言えば、そう簡単にお金は回らない。

 さて、広島、長崎のオリンピック共同開催だが、平和を訴えるならば、地道にやることが一番だし、最近のマスコミで広島市で開催されたアジア大会時、財政破綻の危機を迎えたことも伝えていた。広島市民は忘れてしまったのかもしれない。

 オリンピックは箱物の最たるものだ、寄宿舎を作っても、いまの人口減少が続いているなかで、オリンピック終了後、ゴーストタウンになることは間違いない。
 スタジアムを作っても、その後、やることがない。
 どうも、広島、長崎のオリンピック招致の本当の狙いはほかにあるような気がしてならない。
 招致活動に100億円以上、開催施設等のインフラ等合わせても3000億円以上もかかるそうだ。
 ゼネコンの姿が見え隠れするだけだ。
 オリンピックなんてたんなるIOCのイベントだ。
 日頃、世界平和を訴える方がどれほど効果があるかと思うのだが、どうも、首長さんたちはいつの日か名誉が欲しくなるようだ。

 いま、オリンピックで浮かれるような日本の現状はない。戦後復興で、日本人のプライドを立て直すようなオリンピックは本当に臨まれたのだが、いまは、そんなイベントは臨んでいない。スポーツイベントも日常茶飯事のこの世の中で、オリンピックを開催するということは「平和とスポーツの祭典」とはなばかりで、経済投資の一つでしかない。
 しかし、箱物行政でどれだけ失敗したのか、自民党公明党政権で見せられた国民にとっては、そう簡単に飛びつかない、飛びつけない心情がそこにはある。

 一番良いことは、広島、長崎にIOCが早く引導を与えることだ。 

------------------------------------------
 【ロンドン共同】国際オリンピック委員会IOC)のジルベール・フェリ五輪統括部長は12日、広島市と長崎市が2020年夏季五輪の共同開催を検討していることについて「五輪憲章は1都市での開催を定めている。共同開催は認めておらず、現時点で答えはノーになる」と両都市の共催案に否定的な見解を示した。共同通信の電話取材に答えた。

 五輪開催でIOCの実務責任者である同部長は、五輪の将来像を討議した先の五輪コングレスで招致手順の見直しを求める意見があったことに触れ「将来的に変更される可能性はある」と指摘。しかし「20年五輪の招致手続きは11年の夏ごろに始まる。それまでに憲章が変更されるとは思わない」と見通しを示し、現状では「1都市で五輪を開催し、ほかの都市でサッカーの1次リーグなどを開催することが可能だろう」と説明した。
--------------------------------------------

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?10.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.13 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46473350

この記事へのトラックバック一覧です: 広島、長崎オリンピック招致活動に暗雲:

« 今日は何の日だったの?10.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.13 »