2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.31 »

2009.10.31

Windows7にバージョンアップ中!

 実はノートブックパソコンが9台あり、1台はvistaあとは全てXP、デスクトップ2台でXPproとvista ultimate という状況。
 そんな中で、1台だけは様子を見ようと先行予約でホームプレミアム版を6999円で取得。次にファミリーパックを2本入手、ちなみに一本のお値段は22,589円。
 順次7台をWindows7に変更中なのですが、工業製品と言ってもパソコンだけは本当に個性があって困ります。
 互換性チェックで表示された デバイスプログラムは必ず事前に削除しておくことをお勧めします。複数台あると、ロシアンルーレットのようにどれかが泥沼にはまる場合があります。

 デル のInspiron1501を使用してのバージョンアップの問題点をご紹介しますと、
 必ず互換性でひっかかったり、これが原因で正常に動作しないことがあります。
 それは
 ATI Catalyst Contorol Center
このソフトは、バージョンアップ版をインストールする前に必ず削除しておきましょう。
 vista版のドライバーも互換性で問題が発生しますが、正常に動くPCもあり、困ったものです。
 Windows7でのアップデートプログラムを入れることが間違いありません。

 最悪の場合は、セーフモードで立ち上げてもあとからは削除が出来なくなる場合があります。4台をWindows7にバージョンアップした時に1台は最悪の状態で、XPのリカバリーをかけて、きれいな状態にして、Windows7を入れると言うことになり、ソフトをしこしこと入れなくてはいけないことになり、うまく引き継ぎが出来なくなりました。

 まあ、パソコンとは同じプログラムの設定で同じバージョンアップを実行しても、いつも思うのですが、個性があって、本当に工業製品なのだろうかといつも考えてしまいます。
 
 皆さんも楽しみながらバージョンアップをされるかと思いますが、いつでも戻せるように、HDDのバックアップを取っておくことをお勧めします。

 ボクの場合は、ほとんどの場合外付けのハードディスクにバックアップを取ってから、バージョンアップをしているのですが、1台だけそれをやらずにしてしまったら、まっさらから入れることになってしまいましたとさ。

 ウィンドウズ7は今のところ軽快に動いています。
 近々、耐用年数の過ぎたXPデスクトップはWindows7ultimate64ビット版に入れ替える予定です。

 しかし、Windows7バージョンアップ版は7,000円前後でも過去のものと比べれば安いと言えば安いですが、ちょっとまだ高い感じがしますね。

幸運の招き猫
くまさんことくまボンでした! 
※墓所・墓石のご用命は 石匠のつるやへ!
Movable Type公式サイト ※千葉でタクシーに乗るなら 大矢タクシーに!
シニアのためのパソコン教室 kumabon612のYouTube フリッカー写真集DMC-G1

« 今日は何の日だったの?10.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.31 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/46629482

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7にバージョンアップ中!:

« 今日は何の日だったの?10.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.31 »